2007年12月25日火曜日

またまた忘年会!?

先日私が先輩のお誘いを断ってしまったため日が変更となり、今日お寿司を食べに行ってきました!
ここからそこそこ近い所でお寿司券を使えるところ…というリサーチにより二子玉川の「二子鮨」というおすし屋さん^^
駅直結並みに目の前にありました。
夜勤のない日勤だけの人やクラークさんも参加し計8名。
最初6名で予約していたとかでお座敷だったそうですが、8名となった事でテーブル席に移動。
そこでお寿司を食べていた方々に移動していただいて私たちの席の確保が・・・・

病棟の会以外では一緒にご飯を食べに行く事もまずないような面子で何だかんだ言ってギャァギャァ話しては笑い・・・楽しいひと時でした!
行くまでは、、、、明日は日勤→深夜なのもあってちょっと面倒な気もしましたが行けば行ったで楽しいんですよねぇぇ♪分かってはいるけど…人間どこまでも楽を追求してしまいますね・・・


そうそう、タクシーで二子玉川に向かう中、、、、一緒に乗った先輩が「クリスマスプレゼント」と言って、クリスマス用にラッピングされたチョコのプレゼントを下さいました><
グアムのお土産だそうです^^!!!!
すごく突然で驚きました><とっても嬉しかったです・・・本当・・・・今年、プレゼントなんてもらえると思っても居ませんでしたからね・・・
あえて、プレゼント交換するという催しも楽しいですけど、そんな相手居ないし、
それよりもこうしたサプライズってやっぱりやっぱり幸せです^^!!!!
これで、また私は一つ幸せになりました!


以前、私のお母さんの友達が、、、
「どうせ、生きるなら 楽しく笑って 過ごそうよ」
って言われました。
その時私は、自分の生まれた環境への不満・愚痴をこぼしていました。
でも、、、、、
考えてみたんです。
親や家族を選ぶ事は出来ないけど、、、、
それで例え不満があろうと、
自分の人生を生きている事に変わりはありません。

だったら、そういうどうしようも出来ない事に不満をこぼしてばかりいても
自分の時間が勿体無い。
誰かのせいにしても何の解決にもなりません。


自分の人生は自分のものであり一度きり。
時間は誰もに平等に与えられていて同じ「時」を過ごすなら笑っている時間を長くしたい・・・


その言葉を言われてそう思えるようになりました。
ですが、、、実際その時はそう思えるようにはなったけど、
この私の4月からの記録のようにそういうお言葉にめぐり合えても悲観的な日々が続いた事も事実ですけどね^^;
気分屋なのでしょうか・・・・・



まぁ、何が言いたいかというと、
私は今テンション上がってるからそう思えるだけかもしれませんが、
今日、、、
患者さんにクレーム付けられました・・・
クレームと言うか
「あぁ言えば、こう言う」状態ですが、、、、
単に言いたい放題?
で、ちょっと、、、、というかかなり悔しかったのですが、、、、
その人は私の言い方が気に入らなかったから、下で行わなければならないリハビリを行かない、と言って拗ねてました。別に私は・・・・
「リハビリの後にシャンプーにする?それともその前がいいですか?」って言ったら

「リハビリの後だと夜になっちゃうから、今日は下行かない。行かない日はリハビリの人が来てくれる事になってるから今日は部屋でやる」

って言うもんだから
「いつまでも部屋でやってるわけには行かないんだから、今日の担当の方(看護師)と相談してみますね」って言って・・・退室。

で、、、、主治医に相談して、先生から説得してもらうことに・・・・
すると、「下行くって言ってたよ。どうやら言い方が嫌だったんだって」
ナニオォォォォォォ、私がいつ嫌がられるような言い方したのさっ=३
単に自分が行きたくないって言ったのに対し先生が来たからその言い訳に使っただけだろうぅぅぅっ。
ってイラッとしつつも・・・・
例え、私の言い方が嫌だったにしても、
自分の身体を良くしなきゃいけないのに、それを嫌な言い方をする看護師のためにリハビリ行かないと拗ねてバカかっ。私のせいにした所で、自分に何のメリットもないじゃん・・・・むしろデメリットじゃん。。。言い訳か・・・・。
「あの看護師が、あんな言い方するから自分は行く気を失ったから行けない」
とでも思うことで満足するのかな・・・・

って私は悶々としてました。
自分のためじゃん・・・
悔しかったです。。。。


そんな悔しい事があった一日でも今日のこの先輩からのサプライズや、皆で食べたお寿司で浄化★★★★
そんなわけで、一気に気分は元通り^^v

やっぱり人間笑っているほうが楽です。。。笑い疲れはしますが、心地いいですもん。。。。
だから、嫌な事とか、しんどい事あっても、、、、、
必ず、いいことあるんだなぁ…って思わされた今日この頃です・・・・。
 

0 件のコメント: