2007年12月13日木曜日

子供叱るな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ。

友達が新人指導で行き詰まり、別の友達に相談したときに言われたお言葉だそうです。
すごく、重みがあるのにすんなり納得できました。
誰かの名言なのかな?


この場合、子供と言うのはまさに新人さんのこと。。。
まぁ、叱る必要性もありますが、そうなんですよね、、、新人・・・・誰にでもその瞬間はあるわけで、、、数年早く社会に出ていただけの違いで同じような状況下にはいたわけだし、ちゃんと育ててあげなきゃいけないんですよね(勝手に上から目線ですが)
そして、年寄り・・・数日前まで、痴呆もあり、理不尽な態度を示して止まず、腹立たしくて憎たらしい方がいました。しかも私の受け持ちです。
妻に言わせると
「昔から家でも怒鳴ってばかりだったの。自分の中で勝手に物事を決めてしまうのも昔からだったんです。透析に行ってくれるからまだいいけど・・・」
って話されてました。大変だったみたいですが、、、、今はそれに加え認知症もありなお大変だそうです。
個人差や元々の性格が由来する痴呆発症後の違いもあると思いますが、、、
でも、、、そうは言ってもある程度の人がいずれ進む道です。

自分もそうなるんだ・・・・と思うと味方も少しは変わってくるかもしれません。
やっぱり将来はニコニコしたボケ方をしたいものです。
多幸感溢れるボケ方は周りの人もニコニコしちゃいます。
以前そういう方もいらっしゃいました。
確かに徘徊とかあると家族も常に見てなきゃいけないし心身ともに大変だと思います。でも、やっぱり怒鳴ってるような人のそばにいるのと、ニコニコしている人の側にいるのとでは全く違います。
見てる側も癒されますし。。。。


たしか73歳で亡くなる予定の私は痴呆発症するのか・・・・

0 件のコメント: