2008年4月2日水曜日

マイレージバンク

せっかく世界を一周するだけ飛行機乗るんだし、エコノミークラスと言えども
マイル貯めて帰国後の旅に使おう!
ということで、マイルについてお勉強しました。


私たちが使うのはワンワールドエクスプローラーなので、ワンワールドの中にある航空会社の中からどこにするかを考えました。
基本的に、日本人だし、、、国内線も考えるとJALがいいと思っていましたが(既に持ってるし)、、、ところがどっこい=3
JALの加算率の悪い事悪い事・・・・
誹謗ではありませんが、事実、マイレージ加算悪すぎます。
たいていの加算率が25~50%でした。

そこで、他代表的な、、、アメリカン航空、カンタス航空、フィンエアーについて比較して調査をしました。

私たちが登場する予定の航空会社は、
カンタス×5
ランチリ×1
イベリア×2
ブリティッシュ×2
キャセイ×3回



フィンエアー:他航空会社の加算率良好。ほぼ100%の加算率でした。それに、AY(フィンエアー)はマイルの有効期限が5年と長く、JALへのマイル移行ももちろん可です。ただ、5000ポイントまでは紙カードしか発券してもらえないそうです。

カンタス:100%
ランチリ:50%
イベリア:100%
ブリティッシュ:50%
キャセイ:100%




アメリカンair line:世間ではかなり好評を得ているようですが、、、私たちの使う便に対しては全然でした。18ヶ月に一度の利用で期限延ばせます。

カンタス:50%
ランチリ:100%(ただしアルゼンチン内の国内線除く)
イベリア:30%
ブリティッシュ:25%
キャセイ:0%
これじゃ、まるで捨て損ですね。。。。




QFF(カンタス):日本在住だと入会金不要ですが、何かと手数料が必要です。カード発券するにも2500円必要で、発券しない場合は自分でメモしておくしかないそうです。最終利用日から36ヶ月の期限と言うのはお得ですが。

カンタス:100%
ランチリ:100%
イベリア:100%
ブリティッシュ:25%
キャセイ:50%
と、これもなかなかの加算率ですね。



AYとQFFとで迷いどころですが、有効期間の長さ、紙ではありますがカードを発券してくれる、そもそも搭乗回数を検討した結果、、、やはりFAに勝負ありって感じですね!



AYにマイルを貯め、いずれヨーロッパに再び訪れるもよし、JALにマイル移行して沖縄に行くもよし!
今日は随分実りある情報を手に入れる事が出来ました。
Hp見ても英字だったりすると不安だらけなので各航空会社に電話して直接
「世界一周周遊券のエコノミークラスを使用した場合の加算率は?」
と聞き周り得た情報です★★★

実際どのくらいのマイルが貯まるのか見当もつきませんが・・・




ちなみに、余談ですが、、、、一番対応の良かった航空会社は…
フィンエアーですね。
ちなみに、余談ですが、、、、一番対応の悪かったというか意味が通じなかった所は…
カンタスですね。

0 件のコメント: