2008年4月24日木曜日

遣唐使。

一昨日、夜勤入りなのに、帰り際に遣唐使(現師長)がやって参りました。
「この前部長と話をして、どうなったか聞いてくるように言われたんだけど。それによっては院長とも話しなきゃいけないとか。」

って言われました。
呼び出すでなくこう来たか。。。

「私はこの前、部長と副院長さんとお話をした事でより一層決意が固まりました。憤りしかありません。」と。。。
師長さん苦笑い。


そのまま思うところを洗いざらい師長さんにブチマケました。
私の興奮っぷりを見て、
「と、とりあえず中(休憩室)入ろうか」
って。

「どうして、私の祖父の状態、家族の事も知らないのに、付き添いたいと言ったら真っ先に
何で6月からじゃ駄目なの?ちょくちょく帰ればいいでしょ。なんて言われなきゃいけないんですか。知らないからこそ言えるというのもあると思いますけど、まずは具合どうなのかとか聞くものじゃないんですか。そしてこうやって私が請求している事を、病院や残されたスタッフを省みない自分勝手だなんていわれなきゃならないんですか?考えたからこそ早め早めで私は動いて請求だってしてきましたよ。それが、こうして書類が出るまで私の請求を流してきたのは病院であって、私を自分勝手と言うのはおかしいですよね?副院長さんだって、もっと早く言ってくれれば…とか言ってましたけど、私は半年も前から言ってましたし。知らないのはしょうがないかもしれませんが、勝手に決め付けで言うのは辞めて欲しいです。それに、私に有給を返上して働いてくれたら病棟の皆も応援して送り出せるんじゃ・・・とか言ってましたけど元々応援はしてもらってたし、こうして有給を使い切る事だって応援してもらっています。」

一気に言い放ってしまいました。


師長さんは
「うん、うん、、、そう、そうだったの。そんな事言われたの・・・それはひどいわね」
って、傾聴してくれていましたけど・・・・。


そこへ他の日勤の方が入ってきてしまい話しは終了。

師長さんが
「じゃ、あなたの今の考えを部長に伝えておくわね」
と言って、私は夜勤のためさっさと帰宅。


で、昨日夜勤明けでまた呼び出されるのかと思いきや…動きは見られず。
まぁ、私も話すのが嫌になってさっさと逃げるように帰って来たと言うのもありますけどね。

今月の残りの勤務は後3回。
でも全部準夜です。
さすがに、仕事来たばかりの準夜前に呼び出すなんて事はしないだろうし、
早く出勤しろなんて事もないだろうし・・・
休みの日に来いなんて事も・・・


とすると、そうこうして4月が終わってしまいます。
5月の勤務表が組めないってことで散々言われていましたが、私との話し合いが決まらないでどうするつもりだろうか。。。

まさか、師長さんに「決意がより固まった」の一言で私の有給全日数使いきり作戦が通るとも思えない。。。


分からないけど…私はこのままの予定でいていいのか。。。
というか、もう譲れませんけどね。

0 件のコメント: