2008年4月18日金曜日

もういっちょ

今日も夜勤明けです。
案の定・・・お呼びが掛かりました。
朝記録に入ろうとしたら、師長さんから「部長が今から来てって言ってるけど行ける?」
って・・・
「行けません」って言ったらどうなるんだろう・・・とか過ぎりながらも・・・

いよいよ決戦=3
と意気込んで戦場に向かいました。
一応師長さんが同行してくれましたが、私を応接間に置いて部長を呼びに行ったきり。
ま、今の師長さんには関係ないわけでもないけど、あまり関係ないし。


部長は人間性を全否定するとよく聞いていたので、私がやっている事なんてど真ん中だろうなぁぁ・・・と思いながらも本題に入りました。

しばらくは低姿勢で出てきていましたが、確かに、
「全部有給を請求するってどうなの?残されたスタッフの事や、病院の事は考えなかったの?辞めるからどうなってもいいとでも思ったの?そんな事されると病棟を閉鎖するしかないわ」
お~それらしい事が出てきたな~って。

「どうなってもいいだなんて思ってませんし、今まで私がここまで来るのに色々お世話になった方だって沢山います。だから私は退職する1年も前から伝えてましたし12月にだって有給を使って退職したいと何度も伝えてますし相談だってしています。それなのに、結果的にはここまで使用日数は他の人と変わり無くて、だったら退職時に使えればいいと思って何も言ってきませんでした。でも退職時の有給は年数×1日と伺っています。それは3月退職を6月に延ばしても変わらないと言われました。となると、こうして強行手段に出るほか無いと思ったので提出させていただきました。」
そして
「いつなら全日数使えると言う約束も無いし、そもそもお聞きしますけど、全部使うとこと事体を認めていただけないんですよね?今が人が足りないから…とかそういう理由でなくても。そして、この先も人が足りてるなんて状況あるとは思えませんが。となるとこういう手段しか有給を取る事は出来ないってことですよね。それに、このように意見を言う人は有給を多くもらえて何も言わない人は最小限の休みしか与えず…ってのが私は納得いきません。」

言いたい放題私も言ってきました。



案の定部長も「だからって、35日全部欲しいってどうなの?」の繰り返し。



面倒になってまたしても

「有給を請求するに当たり理由を述べる義務はありませんけど、5月8日からは祖父の入院の付き添いをするので帰らせていただきます」
って言ったら、
「入院してるからって、5月の頭から帰らなくたって、所どころで帰るとかあるでしょう。あなたの目標とする事が8月からなら、もっと遅くたっていいじゃない」

これで私は見切りをつけました。


あり得ない。
仮にも医療従事者の中の長である部長が・・・

私のじっちゃんの病状の何を知って、4月の今入院していると言ってるのに、5月じゃなくたって、もっと遅くしたって…って、、、、よくも言えたものだ。。。。


部長に対してさらに引きました。

確かに今回の入院はたいした事無いとは言い切れないけど、生命への影響は少ないものです。だけど、現に周りの家族が滅入ってるし、そもそも私の有給です。それを、よくも・・・・


一ヶ月も入院してたらもしかしたら死んじゃう病気で入院してる可能性だってあるでしょうが=3
それを・・・・なにも知らないくせに…ってか知らないから…ってのもあるけど、
そして、所々帰るって、何で?
その交通費3万円/回、片道6時間の労力は?誰が出してくれるの?
有給を使って退職すると半年以上前から告知していたにも関わらず、なんで私がそこまで譲歩しなきゃいけないの?
勝手にそういう判断で私の有給を奪おうだなって、絶対譲らない。


それから、事務部長をしていると言う副院長。
初対面のくせに・・・・
しょっぱなから金八先生節で語りかけてくる、あの調子・・・・何?

って感じでした。
こっちは笑いこらえるため歯を喰いしばるのに必死だよ。。。


さも私の主張は正当で労働者の当然の権利で、そして今まで本当にお疲れ様でしたって・・・
どっかで相手を説得させるための講義でも受けてきた受け売りか!?
って感じ。。。

まず相手の言い分をとにかく認める。そして労う。
その後一気に捲くし立てて自分の言い分を主張して主張して主張する。。。



ってか、、、元々私の話が通っていたため、私はその人には何も言わずして勝手に解釈して話しまくってました。。。あまりに勝手な解釈のためメモを取って一つずつ訂正させて欲しかった。よくもあんなに決め付けて話せるものだ。何個かは訂正と言うか、意見をさせて頂いたわけですが、、、ありすぎて途中分からわからなくなってしまう自分の頭がもどかしかった・・・・・


副院長が金八節で攻めるわ、隣で部長が泣き始めるわ・・・・


とにかく夜勤明けで昨日・今日と、手を替え、品を替えやってこられ、、、疲れました。



だけど、部長の言う「もうちょっと延ばしてくれない?」の
「もうちょっとってつまり何日ですか?」
って聞いたら
「5月頭から休むんじゃなくて、6月の中頃からとか」
で、後から遅れてきた副院長は
「35日使うと言わずせめて20日とするとか」
って打ち合わせしとけば?
って感じでしたけどね。


とにかくもう一度考え直してと、言って副院長は退室。

部長は深々と頭を下げお詫び?してましたけど、私の中では
じっちゃんの付き添いについての所での発言が頭から離れず、一言挨拶をして退室しました。

本当に腹が立った。
自分の事しか考えてないって私には言ったけど、
だったら何?私の持つ有給だし1年前から私は3月末で退職が決まってたし、それも6月末に延ばしたでしょっ=3

私が有給を請求しないと勝手に思い込んで私の存在を6月後半まで考えていたのはそっちの勝手な話じゃん。
わざわざ就業規則なんて持ってきて
「組合員は会社の向上と発展に協力しなければならない」ってあるのよ。って、
蛍光ペンでラインまで引いちゃっててさ~。

だったら、有給休暇は年20日付与するって所も線引いとけって話。


私が「就業規則と言いますけど、そこには有給は年20日与えるって書いてありますよね?じゃぁ、一体それは何なんですか?いつになったら全部もらえるという確約も無ければ、請求しても使えない、その規則はどうなんですか?」

って、言ったら、
「これは私たちも今の世の中に見合って無いから本来見直さなきゃいけないと思ってるのよ。」
そんなの言われたって今の規則がそうなんだから、今退職をして有給が消滅してしまう私には関係ない話。
そして、今の世の中むしろ休日は増やす方向でしょ。
とにかく、世の中人手不足でどこ行ったって休みは取れない。
それをこうして全日数使おうだなんて非常識。ひたすらそんな事を言ってましたけどね。
だったら今すぐでも掛け合って就業規則の有給数減らせば?
って思えてなりません。

本来ならば当然もらえる有給を、行動しなければもらえないと思い12月から有給を使って退職しますって訴え続けてきたのに、
「前代未聞・あり得ない・そんなことしたら他の人にもあげなきゃいけなくなるから無理」
の一点張りで対応してこなかったこんなことになったのさ。
私だって何も最初から全日数だなんて言ってなかったし。
それを私が書面で行動したが故に初めて慌ててこうして対応してみたり、その挙句に、私の訴えを放置してきた自分たちを棚に上げて、私に自分勝手だと逆切れだし。。。。


ぶはぁぁぁぁ・・・・・・
疲れた。

0 件のコメント: