2008年4月11日金曜日

前代未聞。

今朝、師長さんから
「昨日のあれ、やっぱり前代未聞だから、部長だけでは判断できないから、院長・理事長・系列病院の方を含めて話し合ってから決めるということになったわよ」

って・・・・えっ、、、、一応昨日開封してくれてたんだ。。。

っていうか、理事長とかいたんだ~。。。

よく分かりませんがね。。。

でとりあえずその場では「分かりました」と伝えましたが、やっぱり・・・言っておかなきゃと思い。

誰もいなくなった瞬間を見計らって
「たとえその話し合いの結果、認めてもらえなかったとしても構いません。有給は認めてもらって使える休日ではないとの事でしたし、労働監督署に相談した所、出すものを出してそれでも認めてもらえなかった場合は、連絡くださいと言われてます。後は監督署の方で何とかしてくれると言うことでしたので、なので認めてもらえなかったとしても8日からもう来ないつもりでいます」

と、付け加えました。

そしてさらに、、、

「それから、実は有給は使用するのに理由を述べる義務は無いので言うつもりありませんでしたが、実は12月に祖母が亡くなっていて、4月からは祖父が入院しているので今回は有給も残っているわけですし、付き添いたいと思ってます。」

と言ったら、、、

「そうだったの・・・それなら介護休暇という手もあるじゃない。」

って・・・・
私も負けじと

「有給が残っていてそれを使いたいのであって、介護休暇だと不利な休みになるじゃないですか。残っているから使いたいんです。介護休暇を取ってまで休みたいわけではありません。それから、そういう理由があるから有給を申請するのではありません。」


って・・・・追加しときました。。。。




スッキリしました。大分。
昨日はどういう反応が出てくるのかにややびくびくしていましたが、何か吹っ切れました=3
もしも、今後・・・
師長・部長・院長・医事課長・・・理事長・・・etcに囲まれて撤回しろとか言われても負けません!
出すべきものは出したわけだし、、、
労働者をナメテかかって退職に持ち越してきた罰だぁぁぁ!



皆多かれ少なかれは退職時の有給で師長と話し合いをしていますが、だんだんそういう揉め事が嫌になってきて、一刻も早く去れればもういいよ・・・と、力尽きて退職していきます。

私はそうはなりたくありません。
使えるものは使う。ただそれだけです。
ちゃんと前もって言って来てるわけだし。
いつまでも人の有給を働かせ、人材を当てにしている雇用者が悪いのだ~!

0 件のコメント: