2008年4月15日火曜日

匿名希望

本日、皆から集めた署名・私が病院に提出した退職届と有給休暇申請書のコピーを持ち、労働監督署in渋谷 へ行って来ました。
込み合っているのかな~とか思いながら緊張しつつ公園通りをまっすぐ進み、電力館を通過しもう少し行った所を左に曲がるとすぐ分かりました。

5Fにたどり着いてみると案外人は少なくてすぐおじさんが対応してくれました。
でも、きっとこういう相談に来る人は話が長いからだろうか、おじさんの性格上か分からないけど、大分捲くし立てられながら話を進めました。

私は少しでも状況が分かれば…と説明をするのですが、すぐ上から乗せられて・・・なかなか言いたい事が上手く伝わらず・・・

でも、落ち着いて必死にここで確認しなきゃいけない事を最小限ポイント絞って…質問。

今のところ、退職前の有給休暇使いきりの方法としてはちゃんと筋が通っているとのことでした。
やっぱり
「前代未聞だから話し合わないと、答えを出せないと言われたとしても、これはあなたの権利を行使するだけだから病院側はどうしようもできないです」
という事でした。

で、皆から集めた署名を元に監査に入ってくださいと頼んだのですが、
「実際の被害が及んでいないとこっちとしても動けない」
とのことでした。
先輩が今月希望した有給休暇が週休へ置き換えられた事に関して伝えましたが、
「被害に遭った人が直接代表者として指導依頼をしてもらった方がいい」
ということで、所定の書類をもらって来ました。

その用紙に添付として署名簿をくっつけて出してくれればそれで動くとのことでした。


なかなか緊張しましたね・・・・

やっぱり後ろめたさと言うか…、暗いものはありますが、
何はともあれ…私は5月8日以降は出勤しなくてもよいと、労働監督署からもお墨付きをもらったわけなので、、、、今日から来月の勤務表作りが始まっているかと思います。


はてさて、、、、師長さんどんな勤務を私に課せるのか・・・

出た勤務表見て(多分今のところ私にスムーズに有給としてはくれてないはず…)私は
「労働監督署からも提出した申請書どおり8日から出勤しなくても良いと言われています」
と伝えるのみです。


心が傷む・・・・



私のここまでの動きに「退いてる」感じを受けている方もチラホラ。

だけど、皆は・・・・
いらないのかな・・・・

退職するときくらい、皆でそういう方向にして皆で休めたらいいじゃん。。。
って思うのは私が今すぐ辞めるから?


いずれ辞めるにしても残される身だからかな・・・




お世話になった職場である事は間違いありません。
新卒で入職してこれまで沢山の先輩に育てていただきました。
素敵だと思う師長さんだっています。

でも、これとそれは別。
ちゃんと認められたモノであるわけだし、、、、
まして部長の考えに皆ついて行けてないわけだし…

私が世間知らずと言うか恩知らずなのか・・・・。
私が欲張りなのか・・・・・。



まぁ、どっちにしろここまで来たら後一息です。
そろそろ引越しの準備を進めよう・・・。

0 件のコメント: