2007年11月10日土曜日

よく考えてみると・・・・職場編

私はこれまでアルバイトなら数え切れなくはないけど…かなりの種類の仕事をしてきました。
ここに簡単に列挙させていただくと…

1、新聞配達:中学生~高校時代
2、道の駅でのレジ&ソフトクリーム製作:高校時代
3、冠婚葬祭のウェイトレス:高校後半
4、お酒の試飲会やお菓子のくじ引き大会:登録制で看護学生時代
5、小さなレストランのウェイトレス:   〃
6、カネボウの化粧品を箱に詰める工場:登録制
7、山崎パン工場:登録制
で雪苺に苺を一個づつ詰める、肉まんゾーンではひたすら流れてくる肉まんを5×5個とかに並べ替えてその網をどんどん棚に収容する。包装された大福をひたすらコンベアーから拾い箱に7×9個とかに並べる。沢山の残ったパンを捨てる。ソフトチーズというパンに北海道のマークをつける。まぁ、山崎パンには大変お世話になった分だけ色んな事をしました。
8、佐川急便:登録制で伝票整理
9、有料老人ホームでおむつ交換、食事介助
10、海の家で焼きそば売ったり

まだまだあったような気がするけど…思い出せません
まぁ、看護師になったらこんな職業につくことも無いだろうな…と思い手当たりしだいやってみたいのはやりました。こんな感じなのでアルバイト時代の人間関係は特記ありません。



ここまでは余談でしたが、
今勤めている所が社会人第一回目の就職先なのですが、
沢山の人がいます。というのは、確かに職員数が沢山いるのは当然ですが、離職率が高い分だけ出入りがあるので沢山の人と知り合いました。

私が学生時代桜木町駅で占ってもらった結果、「あなたは後輩からは慕われるけど、先輩からはよく思われないから一年目のときはとにかく耐えなさい」と・・・・・
それで、どうだったかというと、よく分かりません。
一年目のときは…何がなんだか…とにかく全てに怯え…実は以前取材を受けた看護師雑誌があったのですが(笑)そこでも言ったように、「息を止めて潜水している」気分でした。それがどう映っていたかは自分では分かりませんが、同期が沢山いたおかげで無事2年生を迎える事が出来たのでした。で、待ちに待ったわけじゃないけど、占い師の方によれば期待できるであろう後輩が入ってきました。でも、、、特に?慕われるとかよく分からないけど…何か今まで意識したこと無かったけど…後輩って、、、どうも私が心を開けない事に気がついて…結局占いって言ってもそんなもんか。と。
でもそこで後輩ではありませんが、経験者で入職してきたのがTさん。そう、先日薬の処方の時にも登場しているTさんが入職してきて…。最初はICU経験者ということで恐る恐る…関わっていましたが、5月だか6月頃私が美容室でカットしてもらってたとき。。。どんな弾みだったか忘れましたが、Tさんからメールが来て…確か「秋田出身って聞いたけど高校どこ?」みたいな・・・で、出身校が同じと言う事がメールで発覚。それから「あそこから指定校推薦の看護学校一杯あったよね?どこだったの学校?」って聞かれ…「○○横浜ですけどレベル低いしぼろいし大したとこじゃないですよ~」って卑下していってたら…「私がここに来る前どこで働いてたか知ってる?」って返信が…
そうです、、、、私と高校が同じで、私の看護学校の付属でそれまで勤務していたそうです…そして地元…今では市町村合併により同じ町民になっていたのです。。。。
そんなすばらしく偶然の出会いを果たし…今思えばそこから現在の沢山の先輩たちとの人付き合いが始まった気さえします。

本来私は、慣れてない人と関わる事が苦手で…看護学校入って大分人見知りもしなくなりましたが、やっぱり慣れてない人や初対面の人と関わると言う事がすごく緊張して疲れてしまってました。
でも、Tさん入職後から沢山のお食事会やイベントが始まり…どんどんそういう抵抗がなくなりました。それで今では…私の抜けやズボラさに苛立ったりしてるんでしょうけれど、でも昔の私には信じられないくらい仲良く?というか普通に?接する事が出来ています。嬉しい事を言われたりされたり、、、なかなかこれも面と向かって言えないのでここで…感謝させていただきます^^;
社会人になって出会う人は、学生時代とは違う存在になると思うのですが、これもこれでいいなぁぁって思う今日この頃・・・違う年の人…今もやっぱり年下の人との関わりは苦手ですが(…こんな私でも自分がしっかりしなきゃって思えてならないからかも)、日々面倒を見ていただいている方々本当にありがとうございます><

0 件のコメント: