2007年11月2日金曜日

今更ですが・・・・

キューブラー・ロスの死の受容過程。 
 第一段階:否認 eX।病気の自分を認めない。
 第二段階:怒り  ex।自分や周囲に怒りをぶつける。なんで私なんだという怒り。   
 第三段階:取引 ex।〇〇をしますから、治して下さい。
 第四段階:抑鬱 ex।為すすべもなく諦めている状態。      
 第五段階:受容 ex।病気の自分を受け入れる。

これは、「死」の受容プロセスです。
看護学校で習いました。
今考えてみると、確かに私は死に直結することではないけど、このプロセスを辿っていた気がします。今更ですが、公表されるだけの事はあるんだなぁぁ…とシミジミ感じてしまいました。

第一段階:「うそだぁぁぁぁぁ、」って、思いに浸り
第二段階:「何で私はいつもこうして恥ずかしい思いをしなきゃいけないんだ」って腹が立ち
第三段階:「まじめに働くので(今でも十分まじめですけど 笑)どうか、自然に引っ込みますように」って取引をかってに心の中で行い
第四段階:「もう嫌だ、こんな人生(は、大げさだけど)嫌だ。きっと私はこの先もたびたび苦しめられるに違いない…」と友達に泣き言を言って、
第五段階:「痛いのは自分だし治療するしかないじゃないか」と受け入れた…

すごい・・・ぴったし、、、、皆もそうなのかなぁ。。。



昨日は帰宅後寝て、夕方起きて、先日作ったクレジットカードを受け取り、商品券をGet★★★
そして洗濯したり読書をしたり、、、今読んでるのは「福音の少年」というこれも、バッテリーに続きあさのあつこさんの本。最初半分くらいまでのめり込めず、読むのが苦痛にさえ感じてたけど…今はどっぷり浸かってます。今回のは爽やかな面は無く、後半突然殺人が絡んでくる内容。。。。そういえば、最近恋愛物全く読んでないことに気が付いた。まぁ、いいけどさ。

今日も明日も夜勤・・・
今日は大変そうなのが昨日の情報から伺えた。
一つ一つの作業、確実に・・・初心忘れるべからず。。。

0 件のコメント: