2007年11月7日水曜日

夢・・・・・

夢を見た。


って、、、黒澤監督の映画みたいな出だしを拝借しちゃった。

夜勤明けで10時過ぎに帰ってきて、、、、今まで寝てた。
いつもは意味不明な夢を見る私だけど、今日のは…やけにリアルな、、、その恐ろしさからパッ…と目が覚め、、、涙が出てきたよ。


どんなのかというと、私には悪い事ばかりしていてどうしようもない弟がいます。
小さい頃はいつも保育園に学校帰りにお迎えに行っては帰りがてら駄菓子屋さんで30円アイスや酢だこさんを買って、、、、いわゆる買い食いをしながら帰宅してました。弟は自分の分を食べるのが早く…私は自分のペースで味わいながら食べていると、、、ふと気がつくと弟の目から光線が私のアイスに向け解き放たれている事に気がつき、、、、ついつい最終的には負けて私の分をあげたりしてた。お互い洋画が好きで一緒に見たり、その時お腹が空くと一緒に具なしの塩加減抜群のあきたこまちに海苔だけのおにぎりを作っては食べたり、、、、まぁ、とにかく小さい頃は私にくっついてて、だけど、しこたま生意気で、、、、私の同級生からも非常に反感を買っては私をはらはらさせ・・・・


そんな弟がいます。
で、その弟がなぜか事故ったか何かで、都内某○林病院に入院していて、それもICUで、重症。お母さんは今秋田に住んでるのに定期的に面会に行っている設定になっていて、私は初めて一緒について行った。そしたら、ICUがなぜか、中学校の時の理科室みたいな部屋で、、、寝かせられているベッドはストレッチャーのまま。で、コップとかはビーカー。で、胃管カテーテル入ってるし寝てたから意識不明なのか…と恐る恐る声をかけるとゆっくり目が開いて…声が少しずつ出てきて…普通に話せていた。ICUの看護師からは「早く転院先を見つけてください」みたいなことを言われ、、、悲しくなって。
弟は話は出来たけど…とにかく、ぐったりしてて、、、、、色んな悪さをしてきたことに腹立たしくありながらも「悪い事をしてきても、、、でもそれでも身体だけは元気でいてほしい」
それだけがこみ上げてきて…涙が出て、、、それで目が覚めた。。。。。


すごく悲しい夢だった。
患者さんたちも…やっぱり転院先探せと告げられるとあんな気持ちになるのかな。。。。
ここでポイントなのは、某○林病院はなぜかというと、先日うちから退院した患者さんが昨日の夜…そちらに運ばれたと言う情報が入ったから…。
それから、転院先、、、これはきっと私が昨日受け持った患者さんに、転院の手続きはどうなっているかせかすような質問をしたからだと思う。
理科室は相変わらず意味不明ですが、、、、。
とにかく、、、、もしも…って考えてたらきりが無いけど…どんなに腹立だしい存在だろうと…家族には病気や怪我をしてもらいたくない。まるで疑似体験をしたような気分。。。。

夢って…不思議だな。。。。
疲れたけどね。

0 件のコメント: