2007年9月1日土曜日

世界一周を決めてから~アブク銭が欲しくて。。。

6月初旬、看護師ならではのバイトの話が舞い込んできた。

中学生の移動教室の付き添いのバイトである。

2泊3日で5万円ほどの収入。。。

一度はやってみたいと思っていたこのバイト。。。

子供たちは紙幣だと思え・・・・

と意を決して。。。。。

あいにくの雨。そりゃ~梅雨ですから。。。

富士五湖へバスで出発。

どうやら、私の役割は、体調が悪くなった子供たちや、怪我をした子供たちのお世話をするということみたい。

まぁ、たいした怪我はないだろう。と適当に参加。

初日・・・・いきなり登山・・・
雨でぬれている峠をテクテク…テクテク・・・・

死ぬかと思った。

何も事前トレーニングもしていなかったけど・・・マジできつかった。

目が・・・・どくどくする感じ。。。

そして、肝心な子供たちは…というと、

めちゃめちゃハイな子もいれば、

大人の関心を引きたくて過呼吸になっている子もいたり。。。

いろんな子がいるなぁぁ…と人間ウォッチングしながら

孤独にも無言で付いていった。。。

頂上に到着したときのあの安堵・・・・・言い表わしようがないね。。。。

初対面の集団の中で登山するって、、、、数倍疲れるということに今更ながらに気づかされた瞬間でした。

下山はまぁぁぁ、、、負担がかかるの分かるけどやっぱり気が楽だった。。

転んだ子もいて、絆創膏貼ってあげったっけな?

それから、宿へ。。。。

雨が降り出して、、、、だけど、どうやら学校の計らいで船?で河口湖を横断して宿へ…

って。。。。。別に普通に陸から行けるところにあるのに、、、

そして、横断するだけならすぐだからって、わざわざ迂回して・・・・岸にたどり着いた瞬間なんて

バケツをひっくり返したような土砂降り・・・

迂回なんてしてるからこんな雨になったんじゃん><

湖からの返り雨?もあり上からも下からもすごいことに・・・・

傘なんてあるんだかないんだか、、、意味なかったし。。。

体育館で開会式が行われ・・・・班長会議とかそんな。。。懐かしいなぁ…って思いながら観察。

私は保健室の先生と一緒の部屋。

荷物を部屋に置いて夕ご飯の準備。

お箸ならべたり、ご飯装ったり。

14歳100名のなかで食事・・・・

すごいエネルギーでした。。。

翌日、こうもり穴散策とかなんだったかそんな感じ。

とにかく一日中外。。。

本当~~~~にクタクタでした。夜ご飯は外で焚き火をしてカレーライスを作るという企画。

私も適当に参加してたけど、案外楽しかった。

手を切ったと言えば絆創膏を貼り、、、、?それだけだったかな。

食べ終わってから頭が痛いという生徒を保健室へ誘導し休ませ。。。

私も休んでみたり(笑)

それから、よるのレクレーションは面倒だったのでお風呂上りにチョロっと覗いて帰室。

21時消灯。

22時職員会議?

「喘息の発作が起きそうだって言うから持ってきてた薬飲ませときました」

って報告受け「喘息発作なんて…専門外だよ」って内心ビビリながら。。。会議は進行。。。

ドダダダダダッ

って足音が上階より。先生が様子見に行ったら。。。

「さっき薬飲んだ○○が、、、走ってた」

何ぉぉッぉ=3発作なんて起こっても私は知らん。

って心の中で突っ込み入れつつ。。。

別の先生が・・・

「どうやら、女子で怖い話してたら自分で呼び込んじゃったらしく…泣いてる。今その部屋に居れないって言うからホールの所に布団持ってきて友達といるから看護師さんちょっと見てきて」

ハィィィィィッ

全くっ

ホール行ってみると

泣きじゃくって過呼吸になってる子と、抱きかかえてなだめてる子と二人。。。。

「ここじゃ寝れないから、怖いなら保健室で一緒に休む?」

「2階には行けない。絶対やだっ」

って・・・・・ちょっと様子見たら結局、

「皆のいるところに戻る」

って・・・2階の女子の部屋へ。。。

消灯後だっつぅのに、、、皆総立ちでヒソヒソと。。。。

「はい、とにかくもう遅いから。寝よう。」

って、、、私が一番寝たいよ。。。

生徒「やだっ、その布団には行けない。やだ怖い」

とにかくあぁだこうだして、布団に寝かしつけ・・・

他の生徒がトイレって言うから行かせたら…戻ってこない。。。。

廊下覗くと廊下で5,6人でヒソヒソ話・・・・

おぉぉぉぉぉいっ、私は一刻も早く寝たいんだっ。

「とにかく他の部屋の人も起きるから部屋戻って」

って、、、、戻したら、、、、「先生(私のことも先生と呼んでた)、どうしよう。他の部屋の子がね、さっき泣いてたのは、反対側の部屋の○○ちゃんだって噂が出てるらしく、だけど、その子は違うって言ってるんだ。だから、じゃぁ泣いてたのは誰?っとかなってて、、、
だけど、今うちらがこうして話してたのを○○ちゃんがちらっと立ち聞きして部屋戻ったから、この話してたらどうしよう=3」

って・・・・・・ん?

だから?

泣いてた本人の名前言っちゃえば?

んんんんん?

そこに先生たち登場。。。

「こらぁぁぁぁ、何してるんだぁ」

私が今の出来事を呆れたように半笑いで説明してたら(笑わないようにはしてたけどつい・・・)

いつもは怖い先生が、真剣に対応しているではないか・・・・

ん?あれっ?

これって、、、、大事な場面だったのぉぉぉ?

思春期の取り扱い方ってやつかぁぁぁぁ。。。。

そうかぁぁぁ。。。

罪悪感抱きながら保健室へ。

だけど、保健の先生も私と同感でホッとした(笑)

3日目…帰宅日。。。

だけど、朝一から、、、、女子生徒が、、、

「目が痛いのだんだんひどくなってきた」

って、、、連日言ってきてたけど、モノモライだし、どうせ3日で帰るんだからいいよいいよ。

って適当にあしらってたら…

またも、来たよ。。。。

こんなに頻回に訴えてくるし、、、しょうがないから自宅へ許可へTelして病院へ。。。付き添う。

何とか赤十字病院だったな。

待ってる間…眠かった・・・・・マジで眠かった。。。仕事だって事忘れるくらい眠くて。

しかも、呼ばれる名前が聞きなれない名前なもんだから、呼ばれてもピンと来ずウトウト・・・・

「先生呼ばれたけど・・・・」って

「あぁぁ、ごめんごめん。」

転寝したさ。。。

それからまた皆の所へ戻り富士山レーダードームとかいう館の見学。

暇でした…一人でウロウロうろうろ・・・・一人で周るにはあまりにあまる時間配分。。。

孤独でした。

それから富士山へ。。。

また登山・・・・・・・・・・・・。

またしても、生徒が、
「やっぱりお腹痛い、実は下痢が続いててご飯もほとんど食べれてない」

って・・・・・

「ご飯どのくらい食べたの?」

「半分くらい・・・」

十分じゃぁぁぁぁぁぁぁ

「どうする?登る?辞めとく?任せるよ?」

「不安だから辞めときます」

って言いながら泣き出した。

どうしたの?

「迷惑ばかりかけてごめんなさい・・・」

って、、、、おやおや・・・。

迷惑じゃないけど(むしろ私は病人がいた方が手持ち無沙汰じゃなくて済むけど)、、、

どうやら様子見てる限りでは構って欲しいタイプだな。

テクテクてくてく、、、また登山が始まりました。

でも、散策コースだから結構楽勝!

やったぁぁぁぁぁこれが終われば後は、

桃狩りして帰るだけだぁぁぁ!

って、、、、待ちに待った瞬間。

無事大事もなく終了。終始一人旅よ。

ブドウ狩り行っても一人ではしゃぐわけにも行かず…

ウキウキしながら桃狩ってた。

後はもう岐路へ。。。。

学校戻り閉会式が行われ、そして先生たちと反省会。

あぁだこうだと、世間話をして解散。

長かった…果てしなく長く感じた3日間;_;

開放っって感じたもん。。。

0 件のコメント: