2007年10月24日水曜日

読書の秋 in 砧公園

昨日遅く寝たわりに、今日はあまりの快晴に目が自然に覚めた。
やっぱり遮光カーテンにしなくて正解だったな、、、と、ボ~っと感じながらも起床。雲一つない青空に何かしたくて、、、またジッとしていられない性分が顔を出す。とりあえず布団やマットなど天気のいい日じゃないと干せない物を次々と天日干し。それから朝兼昼ご飯を食べ、今読みかけの本→バッテリーⅡ、レジャーシートを手提げバックに入れ砧公園に行った。平日の昼間は園児たちで賑わっていた。そんな微笑ましい姿が視野に入りつつもベンチに座り、iPod聞きながら本に目を落とす。
しばらく少年野球の話に入り込み、、、、何か「カサカサ」と近くで音がした。ふと乗ってきた自転車に目を移すと・・・・・・・・・カ、、、カラスが私の自転車のサドルに乗り、こちらを、、、凝視している。その距離約1m*_* 目が・・・・目が合っている><
とっさに、「烏」という昔の映画の映像が走馬灯のように流れ始める。
烏が異常発生して人間を襲うと言う映画。まるでホラー映画並みに人間を襲い掛かり、目をくり抜いたり、頭に口ばしで突っ込んだり・・・本当に怖い思いをした映画なのに、、、こんな瞬間に思い出すなんて。。。
怖くて、、、だけど、その「カサカサ」音というのは、私の予定では砧公園で1時間くらい本を読んでOKストアーに行くつもりでいたため、OK用バックにお肉のトレイをリサイクルに提出するため入れていたんだけど、、、、、そ、、、それを口ばしで突っついてバックから取り出していた音だった・・・・。。。。
なかなかカラスはサドルから動いてくれず・・・私も突っつかれるんじゃないかと逃げ出したくて、、、何歩か後ずさりしたものの…そんなんで糞をされたら嫌っ、てのと、タイヤも突っつかれたら嫌っ、ってのとで逃げる事も出来なかった。2歩くらい勢いつけて近づいてみようかとも思ったけど、あの、、、、ギラつく目がこっちを向いている状態ではとてもじゃないけど…そんな事も出来やしない。
10分ほどその状態が続いたように感じたけど、きっと実際はほんの2,3分だろうな。
たじろいでいるうちにカラスがどこかへ飛んで行ってくれた。。。
フゥゥゥゥゥ・・・・って深いため息付いて、砧公園の奥の方へ場所を移動することに。
そして、芝生の上にシートを広げ寝転がりながら読書再開。
巧と豪がピッチャーとキャッチャーで組んで中学の部活で初めて披露した辺りのシーンに差し掛かったその時、なぜか近くの木に沢山のカラスが、、、いきなり総動員で泣き出すではないか…あまりのカラスのうるささに読書どころではなくなり、ちょうどそんな時、お母さんから電話が鳴り、少し話してOKに行く事に。以前砧公園に読書に来たときは、読書開始5分で10箇所ほど蚊に刺され退散。今回はカラスか・・・・と、付いてないな~って思いながらキコキコお買い物。
今日のお買い上げ総額4000円。
今月あまりお買い物してないし、野菜の補充満タンにしたしやり繰りの調子がいい!!!!
明日は採血のアルバイトの給料日だし、これなら一回くらい飲みに行っても乗り切れる!
って思いちょっとお誘いのメールをしてみたり・・・

本当に・・・・そうとうの金銭感覚が身についてきたようである。。。。。

0 件のコメント: