2007年10月7日日曜日

バンコク日記~1日目 9月30日







前日友達が我が家に来るときに乗ったタクシーに
「明日も6時にここに来て欲しいんですけど」
って頼むと
「それなら5時30分以降にここ(名刺)に電話すればいいよ」
と言われたと、、、当日5時30分電話をかけてみると
「予約するなら3時間前じゃないと駄目だよ。後は6時以降にまたかけて」
と言われ、待つ事30分。

電話をかける事4回…通話中でつながりません。。。
どぉぉぉしよぅぅぅぅ><
と思い取りあえず、世田谷通りに出て流れてるタクシーを捕まえる事に。。。
やはり休日の朝だし走ってるタクシーもいなければ、空車のタクシーもなかなか捕まらず焦りつつもジッと待つ事10分以内かなぁ。無事タクシーに乗り込み駅に。
タクシーのおっちゃんが「おっ、どこ行くの?」
私たち「タイです」
おっちゃん「タイはいいところだよ~。4回は行ったかな。と言ってももう何十年も前の事だけど」
とどうやら話を聞くところによると昔金などの宝石関係の仕事をしていたらしくタイに何度か行ったとのこと。駅までの道のり中おっちゃんのタイ訪問記について熱く語られ・・・・到着。。。

予定よりも早い電車に乗り込み順調さに驚きながらも西日暮里駅に向かう。
西日暮里駅は工事をしていたのかごちゃごちゃしていて訳分からない・・・
だけど、つい私たちは何も考えずしゃべりながら改札を出てしまい、、、そんなこんなで乗る予定だった電車を逃してしまい・・・

結局スカイライナー?に乗り高くついた次第であります。。。
まぁ、ちゃんと乗り遅れても空港に着いたから良しとする。

で、無事空港に到着。
先にJTB窓口でチケットを受け取り札幌から来る友達を待つ事に。
でレートチェンジを・・・と思ってたら何と・・・・
以前私が行ったときは1バーツ3.3円くらいだったのに
今回は1バーツ4.11円・・・・*_*円が下がっていた。。。

でも、今の相場がこんなものなんだろうな…と思い泣く泣く交換。
2万円分交換しても4000バーツくらいしか来なかった。。。
げぇぇぇぇって感じ。だって昔なら6600バーツは来てたわけだし。

で、国内線乗り換えの所までお迎えに。
出口が小さかったのですぐ友達を発見。
私はちょうど1年ぶりの再会!
友達同士は・・・・8年ぶり!?の再開を果たし、また手続きの流れに。
順調に搭乗手続きの所まで到着。

ANAマイルも貯まったし。満足満足。って。。。。5000マイルくらいになったらしい。

で飛行機乗って・・・
この順調さに私と友達(秋田の)はやや怯えながら(いつも何かトラブルから)
15時頃タイの空港到着。
JTBのお姉さんがお迎えに来てくれていた。それからバスに乗り1時間くらい走ったところに私たちの泊まったホテル インペリアルクィーンズパークに到着。

早速チェックインして部屋に。
で、計画していた通り、ナイトバザールに出発=३
地下鉄MRT スクンヴィットから約10分 ルンピニで下車。

到着した頃には大分盛り上がり始めていてテンション↑↑↑
私はここでココナッツキャンドル129バーツ3個も購入!交渉3個で345バーツ。
今回・・・どうせ買い物はあまりしないし、スーツケースは大きくなると大変だからということで荷物は少なめにして小さなコロコロと旅行バックで来た私。。。
この初日で購入してしまったキャンドルがコロコロの半分を占めるなんて・・・

いろんなお店を見て周り、夕食はステージがある広場でソーセージ3種類(一本15バーツ)と飲み物を購入。3人でつっついて食す。それからまた見てないところまで足を延ばし、、、
そしたらミュウミュウとかマークジェイコブスの古着屋さんのようなお店発見。。。
友達はそこでワンピース購入。私もそこでトップス?購入。
タイでの予算3万円のうち5千円が予定外にも洋服に消えていきました。。。

それからお勧めされていたベイヨークスカイタワーのスカイバーへタクシーで向かう。
着いたのは21:30
どうやら閉店は22時・・・・え・・・・・入手した情報によると1時までだとか・・・
えぇぇぇぇぇぇぇ、、、、取りあえず82階だったかなラウンジに行って聞いてみる事に。
やはり22時まで。。。と。
取りあえず入ってみる事に。ゆったりした空間で夜景を楽しみながらタイビール片手にバースタイルをご満悦。






結局22時でお店を出てホテルへ。。。トゥクトゥクで。。。
散々交渉してホテルまで100バーツで・・・って事になったのに、

ホテル着いて「コップンカー」って笑顔でお別れをしていざホテル・・・って思ったら、違う=३
ホテルの前に大きなマイクロバスが止まっていてちゃんと見えていなくて何となくで、ここだって思ってたらやっぱり違ってた。。。

結局そこからスクンヴィット通りに戻りホテルまで歩いた。。。ヘトヘトだった。

ホテル着いて着々と荷解きしたりお風呂入ったり・・・
ギャァギャァしているうちに1時・・・消灯。。。

0 件のコメント: