2007年10月13日土曜日

バンコク日記~4日目 10月3日

この日・・・・当初の予定ではフリーだった。
けど、私たちの無謀なまでのスケジュールにより、朝からアユタヤ観光・像乗り体験ツアーに参加する事に・・・
8時頃ロビー集合。
バスで揺られる事1時間くらい。
暑い中ガイドさんの説明を聞いても、、、どうぅぅぅぅぅうしても、話に集中しようと何度試みても…上の空。。。どうしたらいいのだろう。。。

それで、ワット・プラハタート

ワットチャイヤイモンコンやワットプラシーサンペットを周り、


続いて、友達が待ちに待った像乗り。
私が5年前に訪れたのと同じところと思われる場所でした。
前も3人で来ていて、私は一人で象さんに乗ったので、今回はメインの友達を一人で乗せ、私は友達と二人で。かなりゆっくりとグラングランと揺れながら15分ほど散歩。後ろの象さんに乗っている友達を写真に納めようと私が動くとバランスが崩れるらしく、象使いの方により無言で位置の修正を頻回に行われました。。。気まずいのであまり後ろを向けなくなってしまった。


快適とは思えないけど刺激的な象乗りを終え、お土産屋さんで皆で象さんのキーホルダーを購入。
見れば見るほど可愛く見えてしまった。。。
それからバスに乗りホテル近くの駅で降ろしてもらいツアー終了。
スクムビット駅のNandakwangというコットン製品の小物屋さん→Adriral's Pub&Restaurantでランチ~という予定。

コットン製品は欲しいのはあったけど、荷物を入れるスペースがない私は断念・・・

ランチはガイドブックによると・・・緑に覆われたコテージ風スカンジナビア料理レストラン。疲れが飛んでいきそうなほどリラックス出来ます。…というキャッチフレーズ信じて行ったら、、、行けども行けども見当たらず…現地の若者に聞いたところ工事中で取り壊してるとかなんとか・・・・


即諦めてタイの原宿「サイアム駅」へ。まず、お土産なら全て揃っているというナライ・パンへ。
だけど、なんだか…古臭い感じの・・・・ちょっと・・・・買いたいもの見当たらないお店・・・
即向かいのセントラルワールドプラザへ。伊勢丹とくっついててそれこそ全てが揃うデパート。
そこでランチやらお茶をすることに。
しばらくウロウロしてた。
ランチはおしゃれな感じのお店で私の注文が間違ったせいで希望通りは行かなかったけど、無難にまったり、ゆったり・・・
屋台とか普通の食堂との値段の違い・・・当たり前だけどすごい格差だなぁ…とシミジミ考えてみたり。
それからまた色んなお店を物色してお茶。
ケーキを皆で頼んでみたけど…何か妙な味だった。
スポンジがスカスカでやたらと甘い。
だけど・・・・そこでサプライズが*_*
突然友達が二人、、、私にプレゼントを購入してくれていた;_;
2と6のキャンドル・・・・
そうです数日後私の26歳の誕生日が。。。。
すっかり忘れていた私は感激でした。
バースディカードは帰国後の楽しみに取っておく事に・・・
だらだらと過ごしその後、またナイトバザールへ。
またトゥクトゥクを捕まえ(すっかり愛用・・・)ルンピニへ。
15時スタートとは言えども適当な国タイではだらだらとお店が開き始める。
活気付くには22時頃なのかな。
私はまたしてもココナッツキャンドルを2つ欲しくて勘を頼りにお店を探す。
ここだっ=3って分かったけどなかなかお店が開かず無駄に時間を費やす。
友達はアルバムとか個モノ入れとかのお土産を値切る。
でも、、、、いくらその後帰国とは言えども、ホテルまで戻るお金が無くては話にならず。
結局お金を両替するため駅に戻る事に。しかし、18時まででもう閉まる・・・・と言われ、
そこで初の海外でのキャッシュカードを使うことに。
私は来年のために作っていた新生銀行のカードを使いお金を下ろす。
英語の意味がさっぱりわからず友達に聞きながらやった。
ところが、、、レートの感覚が混乱してしまった私たちは、
3000円→1000バーツ欲しかったのに、
9000円→3000バーツをおろしてしまった。。。。なんか可笑しいな~って腑に落ちず考えていたそんな落ちでした^^;
何はともあれまたナイトマーケットに戻り買うものを買い、
地下鉄でホテルへ。
全て予定通り・・・・19時頃には到着。
ホテルのロビー集合が20時だったからそれから皆大慌てでお風呂に入り帰国の準備を。
着々と片付けロビーでウェルカムサービスのドリンクを・・・
一息ついてバスで空港へ。
23:55発の飛行機だったので空港でしばらくゆっくりとディナーを。残ったお金を両替し、無駄に貯まったガスを出し・・・でも腹痛が止まず苦しみながら搭乗手続き・・・

あっという間に離陸。。。タイを離れたのです。
機内の映画は、パイレーツオブカリビアン3や色々気になるのはあったけど、しんどかったからさっさと諦め入眠。
ご飯の配達と共に目覚め、ムサボリ付き体調もなぜか回復★★★
また友達とキャッキャとしながら着陸態勢に。
日本時間8:10成田着。
だらだらと動き、9:30頃友達とお別れ。。。
私は安い電車で帰る事に。
やはり、眠くて眠くて・・・・開口したまま窓ガラスに後頭部を打ち、うとうと・・・恥ずかしさこの上なし。
それから2度ほど乗り換え…、、、
ホームでエレベーターに乗ろうとしたとき、「開」ボタンを押しててくれた方に
「Oh,thank you!」と・・・・・つい・・・
「あ、、、」といい、そのまま恥ずかしくて下向いて耐えました。
ここは日本だったよ・・・
結局駅からもタクシーは使わずバスで帰宅。家に着いたのは12時頃。
ヘトヘト。

0 件のコメント: