2008年1月21日月曜日

職業病?

昨日、新宿御苑近くのディサービスにアルバイトに行ってきました。
今月実は一回入れていたお仕事も風邪が治らずキャンセルしていたのと、
PCの修理代に予定外に出費とあって最低一回は働かなきゃって思って・・・

で、、、行ったら驚いた事に利用者さんは2人‘_‘?
これまで最低でも10人はいましたが、ちなみに最高は30人くらい。
2人????
えぇぇぇぇぇ?????

スタッフは男の人二人と私。
3人で利用者さん2人を一日見る。

検温してもすぐ終わるし、あとはひたすら傍に座って演歌を見たり、
「ずいずいずっころばし ごまみそずぃ♪」って歌ったり・・・・
暇・・・・
暇ですが、
お茶タイム、私にもコーヒーを出していただいて嬉しかったのですが、、、
私のために出していただいた?ミルクとお砂糖を巡ってトラブルが・・・・

「ちょっと、私の味がしないからもっとお砂糖入れてよ」
って言われ・・・一応スタッフに確認。。。
って思ってチラッと見たら電話対応をしつつ首を横に振られ…

たじたじしていたら
「いいからアンタっ、早くそれを寄こしなさいよ。」
ってお砂糖を持っている手を叩かれお砂糖の取り合いに・・・
挙句にテーブルにあったティッシュでド衝かれ・・・・

「私…何してるんだ・・・・」
って心の中で情けなくもあり、笑えてきて・・・・
そういう時はやっぱり馴染みの人が上手く丸めてくれてその場をしのぎ。。。。

ずいずいずっころばし~の時は
食事前の口の体操ですが、
「い→あ」「い→う」「い→え」を3回ずつ声に出して口をしっかり動かすわけですが、、、、
二人しかいないもので…私の声しか聞こえないから、二人にしっかり声を出してください~って促したりすると、、、
「そんな事言われなくたってわかるわよっ」ってあしらわれたり・・・

まぁまぁ、、、、そうこうしてあっという間に16時。退勤時刻。
それから新宿駅まで歩いてみました。
マツキヨに寄ってファンデーションのスポンジ買おうと思って。。。。それが、、、
「すみません、リキッドダイエットの使い捨てのスポンジどこにありますか?」って・・・・
「あれ?リキッドダイエットって何だっけ?えぇぇっと、、、えぇぇぇっと、、、、あの、、、」
ってファンデーションがでてこなくて…
ちなみに、リキッドダイエットと言うのは私の職場でよく使われている栄養で、
食事を取れない人(飲み込む機能が低下など)が鼻から管を入れて注入するご飯ですが、、、
そんなの知らない人はもちろん、何かのダイエット食品?みたいに思うだろうな~って思って、、、
咄嗟に出たのが
「あぁっ、すみません。つい、、、仕事で使ってるので」って苦し紛れの言い訳。。。
けど、それもよく考えたら、、、
リキッドダイエットという製品を売っている仕事してんのかな?
って思われたかも・・・・。
店員さんも困惑していました;_;


どうでもいい事ですが、、、てんぱってしまった自分に赤面。。。

0 件のコメント: