2008年2月6日水曜日

帰省してまいりました!



散々悩んだ末・・・帰省してきました。
1月30日 11:56東京駅発 新幹線こまちに乗車。
行きは連日の疲れが残ってか爆睡・・・ふと目が覚めると見渡す限り白銀の世界*_*
わ、、、忘れてました。
秋田の冬・・・本来の姿はこれだった。。。
この数年帰省したときにこんなに雪が積もっていた事がなくて、普通にコンバースの布のスニーカーで帰省してしまった私。ま、今更仕方ない^^;

15:56 秋田駅に着き奥羽本線で東能代へ。
自宅に着いたのは18時近く・・・クタクタになった私はボケェェェっと座りっぱなし。

お母さんが友達からもらったという秋田の地酒→「八乙女」
これとモツ煮込みで一杯^^v

どうやら後で調べた所、この八乙女というお酒は年に1日しか販売せずそれも完全予約制だそうです。一升2200円くらいですが、すんんんんんんごい美味しかった*_*
あんなに美味しい日本酒初めて飲みました★★★
一年寝かせた方がいいと言われたとのことでちょうど
2008年は2月9日発売日なので丸一年寝かせて私は口にする事が出来た模様。
五臓六腑に染み渡りました~^^!

で、31日朝からお母さんの実家へ。おばあちゃんがきりたんぽを準備してくれました!やっぱりきりたんぽで一番美味しいのはおばあちゃんの味です!
「うど」をハウス栽培しているのでうど堀を手伝いましたが、ビニールハウスの中は薪ストーブで煙い・・・私は「いぶりがっこ」状態+_+
いぶされつつもせっせとうどを堀上げました。

お昼は自家製味噌を付けて食べましたが、これまたうんんんんまい+_+
恐ろしく美味しいうどでした。。。

それから私は秋田市に住む友達宅へ。
電車でまた秋田まで1時間30分ほどゴトゴト・・・

秋田駅は閑散としていますがその分、スターバックスでは優雅な一時を味わいました^^v

友達がボードから戻り拾ってもらいスーパーへ。
埼玉から遊びに来ていた友達もいたのできりたんぽ製作。
家主をさておき二人でさっさときりたんぽ作りに励むのですが、思う存分豪快な料理でキッチンの壁から床から色んな物が飛び散ってました^^;
ごめん・・・・。

夕方までおばあちゃんのきりたんぽ攻め&ハタハタ攻め状態だったので、お腹がすぐ一杯になっちゃったけど、皆で食べるのはそれはまた美味しかったな。

散々ギャァギャァ騒いで就寝・・・
翌日案内するほどの所もないながらに秋田のセルリオンタワーに登る事に。私も初めてだったけどやっぱり見渡す限り田畑と思われる白い世界でした。

それから友達の運転で私は自宅まで送っていただき・・・
妄想の話など色んな話をしつつ雪は吹雪く。

その夜、看護学校のときお世話になった先輩と能代で今旬と言われるカフェでご飯。
田舎の現状を知り落胆。やっぱり戻れないな。。。。

家まで送っていただき、帰宅。
また「八乙女」で五臓六腑を満たす。

翌朝、せっかく帰省したときくらい、、、とお母さんのラーメン食べるため13時頃テクテク歩いてお母さんのラーメン屋さんへ。やっぱり秋田のラーメンはいいなぁぁぁ。。。
東京のはほとんどとんこつじゃん!?
とんこつも好きだけど、普通の塩や醤油、味噌
素朴なのがいいんだよな。。。

お腹が満たされたところで、友達と会えると言う事になりお迎えに来て頂く^^!
それからまたランチというわけにも行かないので私はデザート♪
友達の赤ちゃんは6ヶ月という生まれて間もない新生児。
すんごくよく笑う可愛い赤ちゃんでした><あんなに赤ちゃんて笑うんだっけ!?

それから、夜は中学からの友達に会いました。
2年前までこっちで働いていた保母さん。
今は少子化を支える保母さん。田舎で働く給料の実態を聞き、耳を疑いました。。。
生活・・・できないよぉぉぉぉぉ;_;
小さなレストランでディナー
私は鮭のモッツァレラチーズ添えとやら。美味しかったです!
友達と色んな話題で語りあっという間に夜中。。。

帰宅してまた私はグータラしながらテレビ見る。
フジテレビかテレビ朝日しか見れないけどさ。

翌日、朝一で温泉に。
東京戻る日なので一度くらい…ということでお風呂行きました。
シャワーから出るお湯も温泉とか。
ツルッツルになって帰宅、荷造り。。。
またお母さんのお店へ。友達が遠くからお見送りに来てくれると言う事でお店まで来てもらっちゃった。最後の悪あがきと言わんばかりに私はお刺身や白子、ツミレ鍋、、、ラーメン屋から出てくるとは思えない品々を胃に収め、友達に送られて駅へ。
お土産をもらったり、本当あっという間でした。

久々に会った皆は変わらず昔のまま・・・・ではなくて、皆キラキラしてました。
田舎とは言えども地域のサークル活動に忙しく駆け巡ってる友達、
仕事に明け暮れつつも忙しさの中にキラメク先輩、
お母さんになって半年、既に職場復帰し子供を支える友達、
職場と家の往復だけだよぉって前言ってたけど、会うたびすんごい美に磨きがかかる友達。
仕事への不満多い割りに、私から見るとそれなりに広い新築アパート、大きな車を抱え田舎生活を満喫している友達。

色んなみんなの刺激を受けまた東京にたどり着いた私。
残すところ3ヶ月となりました。
ここに来て早5年の年月が過ぎようとしています。
秋田には秋田の良さがあり、
東京には東京の良さがある。

どっちにも住んでみたいけど、同時には出来ないし、、、大分先の話だけど迷いまくってます。

秋田に帰ったけど後悔している友達や、
富山に帰ったけど後悔している友達いわく、

「田舎は時々帰るから良さがある」
らしいです。
毎日いるには・・・だそうです。。。

うぅぅぅぅぅぅん、、、、

0 件のコメント: