2008年2月14日木曜日

チクリ魔

昨日…再び労働基準局に電話しました。
「有給を使い切って退職したいのですが一行に話が進まず、無理の一点張りです。努力するとは言われますがアテに出来ません。どうしたらいいですか?」

と。。。反応は
「無理・駄目といわれてもそれは労働者の権利だからどんなに拒否した所で認めざるを得ないものだから、取りあえず、無理と言われても請求をしないことには話しになりません。なので、まずは無理といわれても紙に書いて請求してください。それで欠勤扱いされたらまたそれからですね。」

と言われました。
戦うのはハッキリ言って面倒だし疲れます。
だけど、、、、、
有給取らずに泣き寝入りで退職するのが当たり前と思っている上司・職場に負けてなるものか=३
今月有給2日付いてます。
3、4月で何日付くかで私の5月の出勤日数が変わります。
気持ち的には5月~仕事行きたくない感じですけどね^^

せっかくそんな大層な場所に電話したついでに、、、職場の現状をチクっておきました。
1、3月で退職する人がいますが、3月27日まで勤務の挙句に28日には寮を明け渡せといわれたらしいです。ありえません。1日で引っ越せと言う上司。
別に寮が足りなくて困ってるわけでもなく、他に使ってない部屋あるし、ここまで働いてきたんだから部屋が足りないとしても新しく入る人に数日待ってもらえばいいじゃん。鬼だ。
それに対しては呆れて笑われてしまいました。
2、職場の就業規則には連休は7日が最高、それも1年に一回に限る。とあります。しかしそれについて、、、「有給は労働者の権利であってどんな理由だろうと、労働者が請求した日に請求した分だけ使用する権利があるものだから、それは規則にあってもスルーしてOKです」それが欠勤扱いされたら労働監督署に連絡下さいと。
確かに皆が秩序も何もなく好きなように休みを使ったら大変な事になるくらい分かってます。だけど、退職時の有給すらそんな扱いされて与える気の無さに腹が立ち、労働者をなめてるとしか思えません。師長さんたちだって労働者の一人だろうに。。。管理職となると経営者側に付かなきゃなんだろうな。。。
喜び組みか。。。

労働基準局の人曰く、そういう管理職の人からの相談もあるとのことでした。
有給を請求されてるけど与えなくて済む方法は・・・など。
答えは「それは与えざるを得ません。」と言うしかないと言ってました。
労働者に請求されたら与えずに済む方法は無いそうです。
それだけ労働者に有利なものと言ってました。
後はいかに交渉するか、だけど、それなりに職場の現状を考慮して40日ある有給を30日にするとか譲歩するのは貴方次第と。だけど、私に譲歩するだけの心のゆとりはありませんのでバッチリ1日たりとも捨てませんよ!



もうじき給料日です。
ついに、、、目標金額達成なる瞬間がやって参ります><
信じられません。本当に・・・
これまで5年間のうち1年間でこんなに貯めれたなら、これまでの4年間は何してたんだろう…って思えてなりませんが、まぁ、そうして思う存分に使ってきた期間があったからこそ・・・ってのはあるのかもしれませんね。
手元に残った高額商品計3品・・・
ボッタクられたというか、、、、自業自得と言うか・・・
まぁ、後者だと思いますね。。。これが換金できたら・・・$_$

人生の勉強の一つですねこれも。。。。。

0 件のコメント: