2008年5月10日土曜日

出発までの所在~変更。

また今後の計画を考えたら・・・変更しました!
修正を発表します!!!

5月12日 夜行バスで秋田へ。
   13日 おじいちゃんの病状説明を共に受ける。
   22日 夜行バスで東京へ。
   23日 世界一周周遊券発券。夜は先輩の旦那様の誕生会へ突撃。
   25日 タイへ出発。
   30日 帰国。

6月 2日 退職手続きをするため病院へ。
       入れる限り寮に粘りバイトをぶっ通す。
       万が一20日頃に追い出されたら、その後は6月一杯だけ先輩宅へ居候。

7月 1日 夜行バスで九州へ。福岡の友達宅へ居候。
       その後沖縄へ。
   15日 北海道へ。函館、美瑛、札幌。
   25日 秋田へ戻る。

8月15日 東京へ戻る。
   18日 ユーレイルパス、ユースホステル会員証を作り、出来次第出国。

というわけでございます!

そうそう、青春18切符・・・・7月1日から発売するけど、利用期間は20日からだったんですぅぅぅ;_;
残念><それ使って日本を南から北へ・・・縦断したかったな。

It's free time!!!

ついに、、、、待ちに待った・・・・無職・・・・
これまでの人生で、何にも属さない時間ってなかったから。。。
ずっと体験してみたかったんです~><
今はまだ属してますが(笑)

有給突入は実際明日からです。
今日までの休みは公休でした。

早速、バイト三昧してますけどね^^;


5月8日 近所に住む仲良しの患者さん宅に挨拶に行ってきました。これまでのようにその方が入院してきても私がそこで看護する事は無くなってしまいました。それを考えたらとても寂しくなってきました。
夕方友達が私のPCでiPodを管理するために120枚くらいの大量のCDを持ってやってきました。

早速購入したばかりのHDへじゃんじゃんデータを流して軽くしておいたので軽快な動きを期待したのですが、やっぱり1枚のアルバムを入れるのに10分は相場らしく・・・私はこれでもか、これでもか・・・ってくらいにAppleに確認の電話をしてまでPCの中身を消し…
友達は一晩中CDを出したり入れたりして・・・

私はウトウト・・・


5月9日 13時銀座待ち合わせのため12時出発。
先日行ったカフェにどうしても先輩をお連れしたくて…あのゴージャスさを味わっていただきたくて…それに、梅の花の食事券が今月で期限が切れてしまうためランチを。3600円のランチに葡萄ジュースを付けてもカードのお陰では何と!!!!
600円でした★★★
それから、今回退職して帰省するに当たり色んな方へのお土産を買わなければならず、、、計7つも*_*
結局予算計1万円以内…と思いつつも三越へ(汗)
yokumokuで何とかバランスよく予算内で買う事が出来ました^^!
買い物上手♪♪♪そのままサービスカウンターに行き実家へ発送してきました。

その後、渋谷へ。
新しく出来たロクシタンへGo!
すごい人でした*_*
世の女性は皆ロクシタンまみれか!?

それから、先輩の旦那様が合流すると言う事で先にお店に入ってる事に。
何だかんだで21:30頃に。
花束を持って登場したのでてっきり私は母の日用に買ってきたのかと。。。。


何と…それは私への退職祝い?のお花でした;_;
そういえば…私、、、初めての就職だったから、、、退職と言うのも初めてだったのです。それなのに、こんなもみくちゃにして終わったもんだから、、、
そういうお別れ(?)も出来ないまま職場を去りました。
やっぱり初めての退職くらいは・・・
色んな想いもあったし・・・・普通に去りたかったかな。
なんて、、、被害を被った方々が聞いたら、逆鱗に触れちゃうかもしれませんが。。。
率直な思いです。

で、そんなわけで諦めていたものがもらえて・・・・・とっても嬉しかったです;_;本当。。。
やった事は、一丁前でしたが、心の中は甘っちょろいですから。

やっぱり、居心地良すぎです。
いつまでもこうして先輩宅にお世話になっていたいな・・・とシミジミ思いながらも、、、
世の中そんな甘くない。。。
いや、
ここは甘い・・・(笑)

ま、そんなこんなで帰宅。
午前様でした><
翌日は久々のディサービスだったので、一刻も早く寝なきゃ=3って焦りまくって布団に入ったわけです。最近、、、、私の身体に睡眠不足と言う事体は起こってません。
そんなわけで、6時間睡眠ということすら不安に駆られるわけです。

実際今朝・・・・
目覚めは良かったのですが、
テクテクと初めてのディに行ったのにも関わらず、ウトウトしまくりでした。。。。
非常に眠くて眠くて…涙がチョチョ切れる程眠くて・・・・また、眠さに対する駄々コネが心の中で葛藤し始めました。深夜行くときはよくあったなぁぁ・・・・・ZZZzzzzz

2008年5月8日木曜日

勤務終了><!!!!

さきほど、最終勤務を終えてきました。。。

信じられない;_;
本当に終わりって、、、、あるんですね。。。。
ずっとこの瞬間を楽しみに…これまで頑張ってきました。
終わってみると案外あっさりしてますが。。。


今日は、仕事前に部長室に行くアポを取っていました。
着替えていざ直行すると何か取り込み中…って感じだったので、病棟行ってわざわざ電話して伺いました。どんな批判の声を浴びせられるか…そればかりが頭にありました。

まぁ、内容としては、
・6月一杯までは当院の職員であるのでその自覚を持って生活するように。飲酒運転、同乗していた際には懲戒免職など。。。
・災害が遭った時には有給であろうと呼び出しがかかると思う。いつ地震が来るか分からない時代だから。
・こんなケースは今までに無いので退職の手続きは6月に入ってからじゃないと出来ない。
・2週間に1度は師長のところに現状報告の電話を入れるように。

大きく分けるとこんな感じでした。
後は引っかかったのが・・・

「あなたは副院長の言葉で、融通利かせられたところを、むしろ意思を固めたって聞いたけど…それは、副院長がその事を知ったら悲しむわよ。そういうのじゃなくてもっと残されたスタッフの事を考えて考慮してほしかったわ。副院長だって何もあなたに悪い事を言ってたわけじゃないと思うし、ただ世間一般の話をしてお願いしていただけなんだし」

って・・・・・・・・・・・・・・
私の意思が固まったのは、確かに副院長の決め付けた話方、知りもしないのに知ってるよ~的な言い方が気に入らなくて…だけど、
それだけじゃない。

部長の言葉が第一だってのに・・・・

その場で言ってしまいたかった。。。。。
「私の意志が固まったのは部長の一言です。」って。。。。
だけど、もう終戦したものに、再び点火する気力はもう残ってません。
どう思われようともういいです。
取れるものは取りました。
十分です。


それから病棟へ戻り勤務に入りました。
センターテーブルで挨拶をするもんだと思っていましたが、
何となくタイミングを逃してしまい…出来ませんでした。
心残りは嫌なので、さりげなく一人一人に声をかけながら・・・

まだ実感わきませんでした。

夜、夜勤さんが来て、私の担当だった新人さんと話をしていてだんだん現実味がわいてきました。
泣きそうになりながらもこらえつつ・・・皆に別れを告げ…
どうして、
最後ってこんなに悲しくなるんだろう。。。
不規則な勤務なので毎日会っているわけでも無いし、
一緒にでかけるという存在でもないし・・・
だけど、最後って、どうしてこうも美化されてしまうんだろう・・・
離れがたくなってしまいました;_;





ところが、、、そうこうしていたら、、、、
地震が・・・・=3
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
久しぶりに、、しかも今日!?
まぁ、何とか収まって、
また私は残ったことの整理をしたり、これからについて夜勤さんと話したりしていたらまたっ・・・
かなり大きな地震が*_:

部長が、、、
「今の時代いつ大きなのが来るか分からない。だからその時は呼び出しがかかるから」
って・・・・・・・・・・・・・・・
仕事前その話していたときは…
確かにそのうち大きな地震来るとは言われているけど…
私の中で
「はいはい~」的に流して聞いていたら・・・早速ですか*_+
部長・・・すごいなぁぁぁ・・・恐るべしっ・・・。
って、部長の力じゃないけど(笑)




そんなこんなして帰宅したわけでございます。。。
本当に、もう行く事はないんだな・・・・信じられない思いで一杯です;_;
本当は皆と写真撮ったりしたかったのですが、、、
やっぱり後味悪い去り方しているのでそんなこと言い出す勇気もありませんでした・・・
やっぱりノミの心臓だったなぁぁ。。。

でも、本当に沢山の方と知り合えて、一期一会とでも言いますか、、、
職場って・・といか、人と知り合うって・・・・・・人生観変わりますね…
私はきっと、今の職場に入ったから、こうしてバックパッカーをやろうと思ったと思っています。
ただでさえ周りに影響されやすい私。
こんな濃厚なキャラクターばかりの職場でしたので、きっと私の人生正反対に進んでいるのかもしれません。やっぱり、「今」そのときを大事にする事が過去も未来も大事になるんじゃないかなぁぁぁ・・・

掃除?散らかし?

今日(日にち的には昨日)準夜前に
明日友達が来る!
と思い、、、荷物整理兼掃除をしてました。
掃除機かけたり、カーペットを天日干ししたり・・・で、押入れの戸棚から空箱を取り出そうとしたら、、、壁にかけてあるガラスの小物入れ?(以前友達から誕生日プレゼントでもらったもの)を思いっきり、ブッ叩いてしまい・・・・部屋中にガラスの破片を撒き散らしました><

最後の仕上げでの、出来事でした・・・
しかも、最終勤務前の時間で…部屋中ガラス・・・・

かなり焦りました;_;

しょうがないので、せっかくふかふかになったラグは剥がし丸めてゴミ袋へ・・・
その下のカーペットも丸めて丸めて・・・ガラスを包み込むように・・・
後はまたひたすら掃除機かけまくり・・・
今日はもしかして、、、何か嫌な事があるんじゃ・・・

ってビビリながら仕事いきました*_*

2008年5月6日火曜日

My テクニカルサポートセンター

先輩の旦那様にいつもPC関連の事でお世話になってます。
勝手に「テクニカルサポートセンター」と思ってます^^;

実は、PCももうかれこれ6年経とうとしているし、iPodの曲だけでも10GBくらいの重みがありPCが重い重い・・・
さらにそこへ、一緒に旅をする友達もiPodを手に入れたわけですがPCが壊れていると言う事ですべて私のPCで管理することに。
よって、、、8日大量のCDを持って友達が我が家へ来ます。
夜勤明け→準夜の間で・・・・


私のPCはどっぷり重みがかさむので、この際PCのバックアップ用ともしてハードディスクをつないでみる事にしました。
そうすると今後万が一このPCが壊れてもデータはまた新しいPCにつなげるし、、、
PCが軽い状態でキープできる(んだよね?)。
で、そこでまた先輩の旦那さんに要相談。
返事は・・・・↓↓↓↓↓↓


外付けハードディスクの件です。用途に合わせて、以下の3つがお勧めです。
1.最安値を狙った構成 ハードディスクケース + 我が家の余ったHDD(20GB)
【推奨品】 http://kakaku.com/item/05391310521/
■値段 数千円~
■増設容量 20GB
■将来性 スピードがやや遅く、古い技術を利用
・メリット: 安い
・デメリット: 増設容量が20GB 壊れやすい 読み込みスピードが遅い



2.標準構成 外付けハードディスク
【推奨品】http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05384012708.05382012949.05384012577.05384012911
バッファロー製 HD-ES500U2 が良さそう。ただし、買うときにシールをチェックして、中身のHDDがどこ製かをチェックする必要があるらしい。黄色丸だと、シーゲート製で、赤四角だとWD製なので、これらがお勧め。
■価格 1万数千円~2万円
■増設容量 500GB (値段見合いでその下もある)
■将来性 SATAという技術なので、そこそこ早い
・メリット: 早い、大容量
・デメリット: デザインがいまいちかな?やや高い



3.ポータブルHDD ポータブルHDDを利用
【推奨品】 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html
■価格 1万数千円~5万円
■増設容量 80GB~500GB (値段見合い)
■将来性 SATAという技術なので、そこそこ早い 暗号化等で遅い可能性あり。容量次第で は、寿命も短い
・メリット: 持ち運びに特化している(軽い)デザインもまぁまぁ
・デメリット:高い

【総括】iPODぐらいなら、100GBもあれば十分なきがするけど、500GBあれば、長く使える分、コストパフォーマンスはよいと思う。それか、その場しのぎと割り切って、最も安い構成にするか。どれにするかは、As you likeです。(´∀`)




こぉんなに丁寧なご指導をご鞭撻頂きました!
結局私は、2と3で散々悩み・・・・2にしました。
どうせPC持ち歩くわけじゃないし、安く確実に長く使える…という点で。
ちなみに、準夜前に近くのコジマ電気に電話して今この製品がいくらで販売されているか問い合わせた所、価格ドットコムと大差なく連休中は14000円だと言う事を確認済み^^v
明日?今日6日購入に参ります=3

これで私たちのiPodは安泰だ!
そして私のPCも軽~くなるはず!!!!
ずっと、不安でしたもん。
PCの寿命は5年って言うし、つまり私のiPodも、5年経ってPC変わったら中身は消すほか無くなるの???って・・・・・・・・・・・・
これでもう、大丈夫^^v

エミューの卵 農大どら焼き★★★

私は、職場への置き土産を何にしようかずっと考えていました。
なにげに考えるの楽しかったりして^^;

数ヶ月前に、休憩の時「ごきげんよう」で登場した
「エミューの卵 農大どら焼き」
一目惚れしました(笑)
http://www.nodai-bio.jp/dora10.html

辞めるときはこれだな。
って心の中で勝手につぶやいてました。

で、、、その後ネットで調べると、なかなか手に入りにくい感じでしたが、やっと注文サイトを見つけお気に入りにストックしておきました。
4月に入りまたチラッと見てみたら・・・・
210円だったはずが小麦粉の値上げなどにより315円に上がっているではないか*_*
私は買う個数は決めていなかったけど・・・・
置き土産代5000円もあれば・・・って考えていたのに・・・・
末恐ろしくなりましたが、、、ほかに良さそうな案も無いので、これで行く事に。




先日、夜勤明けのままどうしても通帳を記帳したくて経堂の三井住友銀行まで(通帳繰越)行った帰りでした。切手を買いたくて立ち寄ったファミマで、、、、
朦朧とする中、レジを待っている間ふと視界に入ってきたのです!


「エミューの卵のどら焼き」
「エミューの卵のプリン」
って・・・・・
モノは売り切れで見れませんでしたが、



えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!!!!!!!!!


やったぁぁぁぁぁ><
ネットで買うとなると、あれこれ問い合わせたりしないとだし、しかも今連休でスムーズにいかないことも考えると、こうして直で交渉する方が手っ取り早い!

で、聞いてみました。


「40個買いたいのですが、可能ですか?そして配達はしてもらえますか?」
って・・・・・・・
「1回の仕入れが200個でエミューが産まないと作れないから毎日は入ってこないので今すぐは返事できませんが、確認してまた折り返し電話します。配達は・・・・ここから近いですか?」

結局予約だけして、配達はOKと言う事で帰宅。


それからしばらくして電話が鳴り、
「エミューが卵を産んだので12日40個配達OKです!」
やったぁぁぁぁあぁぁぁぁ><
どこまでも運が付いてる私!!!


だけど、それからまた数を数えたら…40個じゃ足りない?
どうせ辞めるし…
「飛ぶ鳥跡を濁さず」
思いっきり掻き混ぜて去るわけだし、、、
せめてもの、思いを・・・というか、、、
勝手にそんなわけで、
45個に追加注文しました。
ついでに私も食べてみたいので、それを配ってもらう約束をしている先輩に私の分を冷凍庫で保管してて下さいって図々しいお願いまで^^;


さすがにそれを配るためだけに病棟に行きたく無いので先輩に丸投げしちゃいました><
本当情けない・・・

ま、何はともあれ・・・・エミューが皆のために卵を産んでくれたお陰で、念願のエミューの卵どら焼きを置き土産に残せたし、この運の付き具合にやや自分でも恐れおののきながら…



毎日Happyな私です^^!

いやぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・
何もかも上手く事が運ばれてます・・・・

そうそう、昨日なんて、JTBからルートの確認の電話だって来ましたよ♪
ルートOKだそうです★★★

一応この前でOKと言うことでしたが、周遊券ともなると航空会社とかあちこちルートを確認してもらわないといけないそうです。
本当・・・・
これまでの人生では味わったことのないほどの、
何ていうか「あ・うん」?全てが上手く回ってる感がして気持ちいいです^^v

本当こんな浮かれっぱなしの私・・・・・・・・・
事故に遭いそう。
もしくわ、仕事で事故を起こしそうで恐ろしい・・・・


いやいや、、、気を引き締めつつも前向きに!

ラスト Before 1 time.

来たよ来たよ来ましたよぉぉぉぉ~;_;

たった今帰宅。
連続勤務8回(バイト入れて)が終了しまして・・・・残す所、後1回となりました><!!!!!!

後・・・・1回ですよ?
信じられない。。。。
1回・・・・って、、、、本当に1回?????

ウッヒョォォォォ・・・・

家で一人小躍りしてます。。。。
明日は休みで明後日、、、準夜で終わり。


嬉しくて嬉しくて…しょうがありません><
でも、、、その最後の準夜前に部長室に挨拶に行かなきゃ行けないのが気が重い・・・
と言うのは、退職手続きを今後するにあたり、、、
そして、今回の件をふまえて挨拶を・・・・。



そうそう、大事な発表がありました!
私の住処が…
6月中までここに拠点を残すことが出来るんです!


てっきり、嫌がらせでもしてさっさと寮を出ろって言われると思い込んで、勝手に引越しの手配を進めていました。
リサイクルショップに見積もりの予約や、区役所に粗大ゴミの問い合わせ…etc
冷蔵庫、洗濯機を処分するのに何と、2万円ほどかかるのだそうです*_*
(3Fまで取りに来てもらう分一つに付き2500円。)

私が処分するのはベッド、ソファ、テーブル、パソコン机セット、籐の3段のラック、・・・・
全てです。。。
一体処分代にいくらかかることか・・・
この5年間で4箇所に住むほど引越ししましたが、、、移動するだけの方が安い><
今後の買い物への教訓となりました。

で、、、、話は戻りますが、
師長さんに
「寮っていつまでに出なきゃいけないとかありますか?」
って聞いたら、
「どうやらね、有給があるということは職員であると言うことだから、となると、寮にいる職員は災害時の駆けつけ職員ということだから、実際来れないだろうけどそういうわけで籍は残しておく必要があるみたいなのよ」って。。。

は?って感じですけど、私には願っても無いほどの好条件なので、丸呑みさせていただきました^^v
あまりの嬉しさにこれこそ小躍りしたいのを抑えるのに必死でした!
だって、拠点を持てるって事は、、、、今後もバイト入れられるし、居候なんて肩身狭い思い&迷惑賭けなくて済むし、、、本当、、、、、


今の私って・・・・最強!?(笑)

なんか、、、あまりにも願いが叶い続けていて…怖いくらいです=3

今すぐ荷物を処分する必要がなくなり、心にもゆとりが。
といっても、必要最小限まで荷物は処分しますけど。
いずれ捨てる日が来るし。



それで、10日に夜行バスで帰省するつもりだったんですけど、格安バスツアーオリオンで予約しようと思ったら、12日まで満席で・・・・
えぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・GW過ぎてもまだそんなに?
なめてました。
まぁ、じっちゃんのIC(病状説明)が13日だと言う事で12日の夜行バスでも間に合うからいいか。と。この際、時間はかけてもお金はかけられない*_*