2008年4月27日日曜日

本日の収穫。

今日まで我が家に滞在してた友達と「マイブルーベリーナイツ」を見に渋谷へ。
調べた上で行ったのに、一昨日で終了していて、、、、仕方ないので有楽町で見る事に。

これまで行きたかったカフェに行きランチをすることに。
渋谷のcafe amber
http://r.gnavi.co.jp/g778100/
に行きました!
渋谷のコーチのビルをロフト行きの道路挟んで向かい合った所に建っています。

私は本日のお魚ランチを、友達はネギトロ丼を頼みました。
ソファの座り心地が余りに良くて、、、、
日本帰国後はソファにお金をかけたい衝動に駆られました。

それから、映画を見に有楽町へ。
上映している映画館が減ってきた事もあり、満席*_*
かろうじて2席残っていたのは、、、
最前列の右端のみ。。。

ものすんごい斜め60度って感じに見上げ続け…首がもげそうでした
が、その割りにはやっぱり素敵な音楽が流れたり、それなりの一時を過ごすことが出来ました(汗)
それから、銀座へ向かいお茶しようと、資生堂パーラーと思って入ったビルはマッサージの資生堂で、そのビルにある6Fのカフェに。隣のビルの1FはDIESELでした。
Berry cafe
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_080423941811_1.htm
エレベーター下りた瞬間に高級感漂う果物の山にレストラン風のテーブルセット。
一瞬お金あるかなぁ・・・と不安に駆られましたが、
何とか…それなりの価格でした*_*

私はアップルマンゴーケーキにベリーティ
友達はベリーケーキにアップルティ

一品何でも1000円が相場でした(汗)

宮崎マンゴーのケーキなんて・・・・1Pece 1800円でしたし*_*

その割には、パスタが、サラダにパンが付いて1200円。。。。

ケーキの方が高い。

けど、すごいんです、ボリュームもデザインも。。。

マンゴーが・・・・マンゴーが、、、薄く切られバラの形に盛り付けられたケーキやハリネズミのような形をしたキウイケーキや、、、、

ゴージャス&ビューティフル&デリシャス・・・それらの類の言葉を並べても足りないくらいに・・・すん・・・ごい!


どうやら、そこは4月23日にOpenしたばかりとかで、記念にワンドリンク券を2枚ずつもらい、ショッピングバック?ももらいました。

銀座とかでワンドリンク券って、、、
もらっても捨てる事多いですが、これは、、、、是非行きたい><!
ってか行く!!!!


だけど、リサーチした所、ここはコムサカフェの系列のようですね。。。
ちょっと残念?
嫌いじゃないですけど…無難な…というか、、、
ま、だけど、あそこはすごかった。。。。


ヒコマロ風に言うならば・・・
アートとケーキのコラボレーションですね♪
是非一度ご堪能下さい^^!

ちなみに、場所は本当分かりやすいところです。
銀座の有名な宝くじ売り場の正面です。
プランタン銀座の通り沿いだし、DIESELが1Fにあるビルの隣の6Fですし!

世界へ出発までの所在。

昨夜、、、、5月8日~出発までのプランを立てました。。。。
どうしても、、、、というポイントを元に組み立てていったら案外完成してしまいびっくり。

まず、7日に最終勤務を終え、

5月10日~秋田へ帰る。おじいちゃんに付き合います。

5月23日~東京に戻り、この日に周遊券を発券しなければなりません。そして予防接種第一回目を受けます。

5月30日~バックパックや必要物品をアウトレットに買いに行く。そのまま夜は買ったバックに荷物を詰め、沖縄へ出発。もしくわ、バスで九州や四国に向かう。

6月20日~予防接種第二回目を受けるため東京へ戻る。

7月 1日~北海道に移動し一周したいですね。

7月15日~秋田へ帰る。

8月15日~お盆に参加したりお墓参りして、東京へ。

8月18日~ユーレイルセレクトパス(ヨーロッパの鉄道周遊券は発券後6ヶ月以内で使い始めないといけない為ギリギリで発券)、ユースホステル会員(これも発券後~1年間)となる。

その後、出発。。。



という流れです。


日にちが入り具体的になりました!
現実味が沸いて来ました!
アドレナリン大放出中、皆さん注意してくださ~い><!

祝★ルート完成!!!!

昨日、JTB本社(新宿)に行き、ルートチェックをしてもらってきました!!!!
元々、世界一周堂さんに頼み確認はしてもらっていましたが、直接会って話した方が具体的に質問や相談が出来るし、何しろ、、、無料ですしね^^v


そこで、、、発表する前に、
どうやら、2008年6月以降発券する周遊券はルールが厳しくなるそうです;_;
毎回のように値段は上がるし、規制はかかるし、、、どこまで苦しめることか・・・


今回のルール変更は、
ワンワールドで作る周遊券は、total20回(各大陸での回数制限もありますが)のフライトが出来て、大陸数で料金が上がる仕組みでした。
そして、その20回には実費で移動した分もカウントされるという仕組み。
それはフライトだけじゃなく鉄道でもバスの場合でも・・・・この規制も去年からだったかな。。。

それが、、、、今回、20回のところ16回に減らされてしまうと言う具合の悪さ。。。。
酷すぎる><
実費移動含め20回となったばかりなのに、、、、
もう回数制限までしかも4回も減るなんて;_;
ショックを隠しきれませんでした。。。。


ま、そういうわけで、8月出発ではありますが、5月中にチケットは発券する事にしました。じゃなきゃ4回も減るんだもの。。。
そうしない訳がありませんよね。。。


で、、、、ルートをここに発表いたします!!!!!

成田→ケアンズ→エアーズロック→シドニー

→ホノルル→ロス(グランドキャニオン、セドナ)→ダラス(乗り換え)→カルガリー(カナディアンロッキー)→ダラス→マイアミ(乗り換え)

→リマ(マチュピチュ)

→マドリッド(ユーレイルパス使用し鉄道でヨーロッパ一周)→カサブランカ(サハラ砂漠)→マドリッド→カイロ(エジプトピラミッド)→ロンドン

→デリー(ダージリン鉄道でGo)→ムンバイ→バンコク(マレー鉄道でインドネシアまで、アンコールワット、etc)→香港(黄龍、九塞溝)/お金が尽きるまでアジアに沈没→成田


こんな感じでワンワールド5大陸チケットを購入します。
433,800円也。
これに燃料税、空港使用料が別途。。。。


とりあえず、ここまで確実に決まりました><
1年…本当に丸1年かかりました!!!


本来、カナディアンロッキーや、モロッコ(サハラ砂漠)は実費移動を考えていたわけですが、どうやら私たちが持っているガイドブックにはないルートが実在するみたいで、、、調べてもらった所実費にしなくても済んだのです><!


なので、これからもし世界を一周したいと考えている人は、
ガイドブックに大まかに頼り、その後はJTB本社に行く事をお勧めします!
他の支店や、H○Sとかじゃ駄目ですよ!

だって、ガイドブック以上の知識を求めるどころか、
私たちの方が知ってるし。

まぁ、たまたまそうだっただけかもしれないので一概には言えませんけど、
私たちは時間と気持ちのロスを味わいました・・・

まぁ、万が一このブログをご覧の方で周遊券を使って一周に出発したい人がいたら全面的に協力いたします(笑)


2008年4月26日土曜日

The  End.

昨日・・・準夜に行ったら、師長さんが
「あなたにお願いがあるのよ。5月の勤務していただける所、夜勤でもいいかしら?」

オォォォォォォォォォォ★★★★★★★★★★★★★

つ・ま・り、有給獲得戦争に終止符が打たれた・・・・。

その前の日の病棟カンファレンスでの出来事も考慮すると改めて確認するまでも無いですね。

22:30頃師長さんが、、、、遅くまで残って勤務表を作っていたみたいで…ナースステーションに持って現れました。ドキドキしながら目を落とすと、
バッチリ請求通りに5月7日が最終勤務となっていました。


2007年
 4月「来年の3月末で退職します」と告げた
12月「退職の時には有給を使って辞めたいと考えています」と告げた
2008年
1月「3月一杯は有給として仕事は2月で終了とさせてください」と告げた
2月「3月末退職を6月末に延ばすので有給をその分沢山使わせてください」と告げた
 4月退職届と有給使用申請書を提出した。

それから交渉と称した罵倒が始まる。


そしてその約10日後、、、、、ついに認められた。というか、諦めていただいた。。。。。

本当に…疲れた。
後押ししてくれている先輩も
「絶対労力は要るし大変だろうけど、頑張って」
と・・・・何と言うか、その先輩もいずれの自分のためと思って応援してくれていましたが、ただ「頑張って」と言われるよりも励みになった。

ただ、今になってみると、ちょっと、、、、、いや、、、、かなり、、、
罪悪感と言うか、心苦しい。
仕方ないか。
全員が喜んでるわけじゃないし。

この心理状況を秋田弁で言うならば、
「ガンジェネ真似したなぁぁぁぁ・・・・」
なぜ秋田弁に表現を委ねたかと言うと、、、、、やっぱり複雑な気持ちは育った地、秋田の言葉が一番シックリ来るなぁ。。。

標準語だとしたら…なんだろう・・・・難しいなぁぁぁ。。。。


ま、何はともあれ…戦いが終わり、残す所勤務回数は7回となりました。
その6回が夜勤ですけど。
まぁ、私もせめても・・・・のお詫びと言うか、感謝の気持ちと言うか、、、、残ったスタッフへの思いもあって師長さんに、
「5月は全部夜勤にしてください」と頼みました。
月8回が標準の夜勤回数なので、それをこなして辞めたら来月皆に夜勤の上乗せが少なくて済む…と思いました。せめて、、、、夜勤8回して退職させてくださいって言えばよかったな・・・と今更ながらに良心が痛む。。。。。


まぁ、、、前代未聞を成し遂げ、スタッフからのドン引きした視線も何となく感じつつ、、、、
師長さんに恐る恐る聞いてみました。
「部長に何か言われたりしました?」
そしたら、
「私はここに来て間もないじゃない、だから特に何か言われたりとかは無かったわよ。まぁ、これじゃ、勤務表作れないんじゃない?とは言われたけど、、、、でもまぁ何とかなったし。あなたは自分のした事を間違ってるとは思っていないでしょ。自分の信念を貫いたんだし、間違ったことじゃないんだから、気にする事は無いわ。」
…とのことでした。
涙が出そうでした。。。。。
でもそれと同時に?が頭に浮かびました。
前師長が私のところに言いに来たときに…
「あの有給希望じゃ勤務表が作れないって○○師長が言ってるわ」
って・・・・確か言ってた。
それに、部長と面談したときも
「あなたにこんなに有給あげたら勤務表が作れないじゃない」
って・・・・確か言ってた。
現師長さんはあえて、私が有給を使うから勤務表作れなくて困ってるとは自分から言ってないみたいですが・・・・

それに、、、そもそも思い起こすと
前師長が、
「あなたに有給を多めに付けてもらうようにちゃんと次の師長さんに申し送ったから」
って何度か言ってましたが、そもそもこの発言が私を苛立たせるんですよ。
何で、有給下さいと言ったモノはそういう待遇で他の人は・・・
これが理不尽だ。

そう、申し送ったとは言われたけど実際は、現師長から
「前の師長には、有給を少し多めに請求されるかもしれませんと。は聞いてたけど」って・・・言われました。。。。
本当、、、前の師長さん調子良すぎ。
あっちにもこっちにも被害が小さくて済むよう動いてるのがバレバレ。
私には、こっちから与えるよう申し送ったと言って、現師長には請求されるかもしれないと申し送り・・・・
何なの?
腹が立つことばかり。




4月からうちの病棟に移動してきたばかりの師長さん。。。
この有給獲得戦争に辺り話すことが何度かありましたが、、、、
性格が掴めないまま話をしていたので、胸の内を探るように話してしまいましたが、、、分かってくれると言うか、、、 、、、うぅぅぅぅん、、、、


あえて後押しはしないけど、
肯定して対処してくれる。

ちゃんと話を聞いてくれる。

そんなイメージでした。
話をして不快を感じない(って、、、、ここだけの話、前師長とは不快だらけでしたね)。



人生で初めて、、、対立と言うか、立ち向かうと言うか…
初めて、他人に食って掛かる、、、、じゃないけど自分の意見を伝え続けました。


そういう話をするの…とっても苦手です。
だけど、この職業、、、
皆とは言わないけど、「休みはもらえなくてもしょうがない」
って大半の人が思ってると思います。

もっと、有給を自由に取れるようにする事が離職率を下げる事にもなる。と友達が言ってました。
確かに…確かに人手不足の現状の中、
休みを取らせる…と言う事がいかに危険で病院の経営に響くか…軽く想像しただけでも分かります。
だけど、こんなにも、、、、世の中に看護師の資格を取得している人が溢れているのに、病院の中はスッカスカ。つまり、皆病院では働きたくない理由があるんですよね。それが休みに限ってとは言いませんが、理由の一つである事に間違いは無いと思います。


もちろん、休みもスタッフも揃っていたに越した事はありませんが、、、、
休みが少なくてもいいから、仕事はちゃんとスタッフが揃った環境で働きたいという人と、
休みが確保されているなら、仕事はキツくても頑張るという人、、、
休みに対する意見は色々あると思うけど…


まぁ、、、、、離職率が高まるこの業界じゃ、、、何かしらの策が無いと…って感じですね。。。




第一人者となってしまった自分に戸惑いを覚えながらも…

夢うつつの中、
5月8日以降の自分の身の振りを真剣に考え始めてました。

まずは、じっちゃんに会いに行くぞ~=3
待ってろよ~秋田の皆!!!!

2008年4月25日金曜日

着々と叶う楽しみ♪

一昨日は、、、ずっと楽しみにしていたお食事に行って来ました=3
先週から流れてやっと来た~><って感じです。

まぁ、間に有給の話し合いやらがあって気が滅入って多分楽しみに思う気持ちにもセーブが出来てよかったと言うか・・・・
それがなければ楽しみな気持ちばかりで浮ついてしょうがなかったと思います。


カップルでも無いけど、もう待ち合わせ場所が「いつもの所」で通るのとかとっても浮かれちゃいますけどね^^v
念のためマジックビーンズ(二日酔いしないタブレット)を2錠飲んで家を出ました。
いつもの駐輪所は夕方にも関わらず満車で、駅にある駐輪所は時間単位とかでとても高くつくところですが、この際気にしていられない!と初の駐輪を。
いそいそと階段を駆け下り電車に乗り込みました。


多少遅れて登場しましたが、まぁ、それは仕方ない。
向こうは何しろ出張帰りですし。
どうやら月の半分近くは遠征しているみたいです。。。。
超多忙な日々。

それから以前行ったベルギービールのお店へGo!
やっぱりどのお酒も甘みがあって気がつくと結構回ってたり。
それから沖縄料理屋さんに移動。
豆芙蓉という豆腐を発酵させたようなおつまみでチビチビ泡盛を。
なかなか不思議なお味。

それから、また場所を変え日本酒系のお店へ。
店員さんが中国人で、聞いても分からない事多く…適当に日本酒を飲んでました。
あっという間に時間が流れ…楽しい時間て…本当あっという間。。。。

旅に使える実用品をプレゼントしてくれるとかでまた会う約束も忘れずに^^!



それから、昨日から高校からの友達が我が家へ連泊に来てます!
うちからバイトに通うと言うか今日だけ?
友達が泊まるのとか楽しい~^^★★★
まぁ、私は昨日準夜後先輩とデニーズで5時近くまでしゃべってたので、あまり話していませんけど(笑)そして、今日も準夜なので…まぁ今日は1時で帰宅する予定。

明日はいよいよJTB本社でルートチェック!
旅立つ友達と新宿に行くのでお泊りの友達はほったらかしになっちゃいますけど(汗)
明後日こそ遊ぶ予定です。
私の愛して止まないノラジョーンズ主演の「マイ ブルーベリーナイツ」を一緒に見に行く予定。
どうぅぅぅぅしてもあれは見たい><!


次々と楽しみが舞い込んできて幸せ三昧な日々です!

いつまでも続くとは限らないけど…
楽しみあるって幸せ~♪
自分の力で生きるって素晴らしい~♪
子供のときは無力で自分ではどうにもならないことだらけでしたから。

終戦の兆し。

ついに、、、見えてきました。ゴールが★★★★★

と言うのは、昨日は私準夜勤務だったため参加出来ませんでしたが、病棟カンファレンスがありました。そこに、、、、他部署の師長兼副看護部長が2人やってきて、、、

「来月から人が減るので、皆さん希望は控えてください。そして夜勤回数が8回の所12回となると思いますが、協力してくださいとしか言えません」

と、言い去ってって行ったとか。。。。
その内容としては、あたかも私のとった行動が皆に被害をもたらしたけど病院は認めざるを得ないので皆で私の穴を埋めましょう。みたいな感じで非常に嫌味ったらしいものですが、何はともあれ…私の事を諦めつつある言動であると捕らえました!!!!!


残った人に希望は控えろと言うのはお門違い。
その発言こそ控えて欲しいものです。
病院が5月~人を配置できなかったことに問題があるんでしょう~。
それを有給使う人が・・・的な言い分。



ま、

いいっか!


どうやら他の部署に私の有給請求申請書のコピーが出回りそれを早速提出したとか。
そして、二人で出したらしく、二人とも呼び出され…後は私のときと同様。
部長は泣きに入ったらしい。

もう、これでおしまいだ…皆がこうしてこの申請書を提出して有給使って辞めて行ってしまう。。。とでも思ったでしょうかね。。。


まぁ、先輩曰く、署名活動に参加してくれた人には私の文書をパソコンで打ち出して配布すると言ってました。
勝利の兆しが見えてきました。。。

後一息です。。。。

面白くない人もいると思います。
だけど、そこまでしてまで有給が欲しいかどうかの違いですよね。
行動に出なければ5年勤めても5日しかもらえない。
行動に出ればある分だけ請求する権利がある。


私は後者ですね。
まぁ、そうなるに至った要因というのもいくつもありますが。。。
理不尽な人事異動や、考慮不足による退職推進(?)これらがありすぎます。
人がいないと言うのにそのやり方って????疑問ばかり。
ならば・・・・って感じですけどね。

2008年4月24日木曜日

遣唐使。

一昨日、夜勤入りなのに、帰り際に遣唐使(現師長)がやって参りました。
「この前部長と話をして、どうなったか聞いてくるように言われたんだけど。それによっては院長とも話しなきゃいけないとか。」

って言われました。
呼び出すでなくこう来たか。。。

「私はこの前、部長と副院長さんとお話をした事でより一層決意が固まりました。憤りしかありません。」と。。。
師長さん苦笑い。


そのまま思うところを洗いざらい師長さんにブチマケました。
私の興奮っぷりを見て、
「と、とりあえず中(休憩室)入ろうか」
って。

「どうして、私の祖父の状態、家族の事も知らないのに、付き添いたいと言ったら真っ先に
何で6月からじゃ駄目なの?ちょくちょく帰ればいいでしょ。なんて言われなきゃいけないんですか。知らないからこそ言えるというのもあると思いますけど、まずは具合どうなのかとか聞くものじゃないんですか。そしてこうやって私が請求している事を、病院や残されたスタッフを省みない自分勝手だなんていわれなきゃならないんですか?考えたからこそ早め早めで私は動いて請求だってしてきましたよ。それが、こうして書類が出るまで私の請求を流してきたのは病院であって、私を自分勝手と言うのはおかしいですよね?副院長さんだって、もっと早く言ってくれれば…とか言ってましたけど、私は半年も前から言ってましたし。知らないのはしょうがないかもしれませんが、勝手に決め付けで言うのは辞めて欲しいです。それに、私に有給を返上して働いてくれたら病棟の皆も応援して送り出せるんじゃ・・・とか言ってましたけど元々応援はしてもらってたし、こうして有給を使い切る事だって応援してもらっています。」

一気に言い放ってしまいました。


師長さんは
「うん、うん、、、そう、そうだったの。そんな事言われたの・・・それはひどいわね」
って、傾聴してくれていましたけど・・・・。


そこへ他の日勤の方が入ってきてしまい話しは終了。

師長さんが
「じゃ、あなたの今の考えを部長に伝えておくわね」
と言って、私は夜勤のためさっさと帰宅。


で、昨日夜勤明けでまた呼び出されるのかと思いきや…動きは見られず。
まぁ、私も話すのが嫌になってさっさと逃げるように帰って来たと言うのもありますけどね。

今月の残りの勤務は後3回。
でも全部準夜です。
さすがに、仕事来たばかりの準夜前に呼び出すなんて事はしないだろうし、
早く出勤しろなんて事もないだろうし・・・
休みの日に来いなんて事も・・・


とすると、そうこうして4月が終わってしまいます。
5月の勤務表が組めないってことで散々言われていましたが、私との話し合いが決まらないでどうするつもりだろうか。。。

まさか、師長さんに「決意がより固まった」の一言で私の有給全日数使いきり作戦が通るとも思えない。。。


分からないけど…私はこのままの予定でいていいのか。。。
というか、もう譲れませんけどね。

2008年4月20日日曜日

世間の狭さ。

昨日映画を見るため新宿に行ってきたわけですが、、、
帰りの電車(満員)で前同じ職場だった方と至近距離で再開しました・・・・
今は違う病院に勤めておられますが、同じ区に在住とは言えどもこんな都会の中で…それも、私は新宿から乗り、その方は下北沢から乗り込んでこられ・・・
数秒間お互い見つめ合ってました(笑)。

なかなかこんな偶然ないですけどねぇ、、、、
世間は狭い=3って再確認させられました。。。


至近駅を離れてるからって気をつけよう。。。





それから、クローバーフィールドの撮影方法と似ている映画、思い出しました!
というか、友達から教えてもらいました^^v
「ブレアヴィッチ」ですね。
スッキリしました。




結局今日は、午後になるまでグータラして過ごし、
カーペットや布団を干し掃除機をかけたり片付けをして、
TSUTAYAに行き
「プロヴァンスの贈りもの」という映画を借り、
また一通り雑誌を立ち読みしてみたり。。。

あっという間にもうこんな(22時)時間。


今夜こそグッスリ眠れるかな。。。
と、書くと不眠症のようですが、、、
この2,3日やっぱり、眠りの質の悪さを感じます。
戦が終われば、、、身も心も安らげるに違いない。。。



明日から5勤務だし、超~楽しみにしていたお食事、友達の連泊訪問があるし、その後の休みにはついに、、、新宿JTB本社にてルートチェックをしてもらう予定。

さぁぁぁぁ、、、後一息。
頑張ります!

寝ても覚めても。

この有給争奪戦に発火してからは、寝ても覚めても頭の中はその事ばかり。
嫌になる。


だけど、、、、後少し。

どうせ明日、呼び出しあるだろうし。
腹は決まっています。


そんな時間の経過に嫌気も刺して
昨日は久々に映画を見てきました。

ニューヨークのシンボル「自由の女神」が何者かに破壊されるという
「クローバーフィールド」です。



ってきり、異常現象とかそういう異次元の話かと思ってました・・・
まさかあんな話だったなんて・・・・
今世間を賑わせている割に人に説明するとなると・・・ちょっと、、、
子供向けの話?って感じですね。

ただ、撮影の方法が、ずっとビデオカメラが回っていてそれを覗いている状態なので、本当に乗り物酔い状態に陥りました。。。。
酔い冷ましのためしばらくは寒空の下薄着で歩いてました。


前にあったホラー系の映画でも確かそういうのがあったはずなんだけど…
東京ジョイポリスにもそのアトラクションが作られてて…
なんだっけなぁぁぁぁ・・・・

思い出せない><
確か、、、、ミラジョボビッチじゃないけど、そんな感じのニュアンスだったと思うんだけど…。




とにかくそのクローバーフィールドの最後も…意外な終わり方と言うか…
えぇっ、このまま終わり?
見たいな感じ。



気分転換にはなりましたけど、疲労困憊でした(笑)
ジェットコースターを何回か乗った後のような…。





それからまた新宿をウロウロ・・・
お買い物に付き合って、私も欲しいものが次々と現れては泣く泣く諦め…を繰り返していました。
まぁ、どぅぅぅぅぅぅぅぅしても、絶対に欲しいものは買いますけど…
普通に欲しいものは買わない。
これ鉄則ですね。

今後もこの精神を鍛え抜いていこうと思います。


さて、今日は何をしようかなぁ。
明日から始まる再戦に備えてエネルギーを補充しなきゃです。

2008年4月18日金曜日

もういっちょ

今日も夜勤明けです。
案の定・・・お呼びが掛かりました。
朝記録に入ろうとしたら、師長さんから「部長が今から来てって言ってるけど行ける?」
って・・・
「行けません」って言ったらどうなるんだろう・・・とか過ぎりながらも・・・

いよいよ決戦=3
と意気込んで戦場に向かいました。
一応師長さんが同行してくれましたが、私を応接間に置いて部長を呼びに行ったきり。
ま、今の師長さんには関係ないわけでもないけど、あまり関係ないし。


部長は人間性を全否定するとよく聞いていたので、私がやっている事なんてど真ん中だろうなぁぁ・・・と思いながらも本題に入りました。

しばらくは低姿勢で出てきていましたが、確かに、
「全部有給を請求するってどうなの?残されたスタッフの事や、病院の事は考えなかったの?辞めるからどうなってもいいとでも思ったの?そんな事されると病棟を閉鎖するしかないわ」
お~それらしい事が出てきたな~って。

「どうなってもいいだなんて思ってませんし、今まで私がここまで来るのに色々お世話になった方だって沢山います。だから私は退職する1年も前から伝えてましたし12月にだって有給を使って退職したいと何度も伝えてますし相談だってしています。それなのに、結果的にはここまで使用日数は他の人と変わり無くて、だったら退職時に使えればいいと思って何も言ってきませんでした。でも退職時の有給は年数×1日と伺っています。それは3月退職を6月に延ばしても変わらないと言われました。となると、こうして強行手段に出るほか無いと思ったので提出させていただきました。」
そして
「いつなら全日数使えると言う約束も無いし、そもそもお聞きしますけど、全部使うとこと事体を認めていただけないんですよね?今が人が足りないから…とかそういう理由でなくても。そして、この先も人が足りてるなんて状況あるとは思えませんが。となるとこういう手段しか有給を取る事は出来ないってことですよね。それに、このように意見を言う人は有給を多くもらえて何も言わない人は最小限の休みしか与えず…ってのが私は納得いきません。」

言いたい放題私も言ってきました。



案の定部長も「だからって、35日全部欲しいってどうなの?」の繰り返し。



面倒になってまたしても

「有給を請求するに当たり理由を述べる義務はありませんけど、5月8日からは祖父の入院の付き添いをするので帰らせていただきます」
って言ったら、
「入院してるからって、5月の頭から帰らなくたって、所どころで帰るとかあるでしょう。あなたの目標とする事が8月からなら、もっと遅くたっていいじゃない」

これで私は見切りをつけました。


あり得ない。
仮にも医療従事者の中の長である部長が・・・

私のじっちゃんの病状の何を知って、4月の今入院していると言ってるのに、5月じゃなくたって、もっと遅くしたって…って、、、、よくも言えたものだ。。。。


部長に対してさらに引きました。

確かに今回の入院はたいした事無いとは言い切れないけど、生命への影響は少ないものです。だけど、現に周りの家族が滅入ってるし、そもそも私の有給です。それを、よくも・・・・


一ヶ月も入院してたらもしかしたら死んじゃう病気で入院してる可能性だってあるでしょうが=3
それを・・・・なにも知らないくせに…ってか知らないから…ってのもあるけど、
そして、所々帰るって、何で?
その交通費3万円/回、片道6時間の労力は?誰が出してくれるの?
有給を使って退職すると半年以上前から告知していたにも関わらず、なんで私がそこまで譲歩しなきゃいけないの?
勝手にそういう判断で私の有給を奪おうだなって、絶対譲らない。


それから、事務部長をしていると言う副院長。
初対面のくせに・・・・
しょっぱなから金八先生節で語りかけてくる、あの調子・・・・何?

って感じでした。
こっちは笑いこらえるため歯を喰いしばるのに必死だよ。。。


さも私の主張は正当で労働者の当然の権利で、そして今まで本当にお疲れ様でしたって・・・
どっかで相手を説得させるための講義でも受けてきた受け売りか!?
って感じ。。。

まず相手の言い分をとにかく認める。そして労う。
その後一気に捲くし立てて自分の言い分を主張して主張して主張する。。。



ってか、、、元々私の話が通っていたため、私はその人には何も言わずして勝手に解釈して話しまくってました。。。あまりに勝手な解釈のためメモを取って一つずつ訂正させて欲しかった。よくもあんなに決め付けて話せるものだ。何個かは訂正と言うか、意見をさせて頂いたわけですが、、、ありすぎて途中分からわからなくなってしまう自分の頭がもどかしかった・・・・・


副院長が金八節で攻めるわ、隣で部長が泣き始めるわ・・・・


とにかく夜勤明けで昨日・今日と、手を替え、品を替えやってこられ、、、疲れました。



だけど、部長の言う「もうちょっと延ばしてくれない?」の
「もうちょっとってつまり何日ですか?」
って聞いたら
「5月頭から休むんじゃなくて、6月の中頃からとか」
で、後から遅れてきた副院長は
「35日使うと言わずせめて20日とするとか」
って打ち合わせしとけば?
って感じでしたけどね。


とにかくもう一度考え直してと、言って副院長は退室。

部長は深々と頭を下げお詫び?してましたけど、私の中では
じっちゃんの付き添いについての所での発言が頭から離れず、一言挨拶をして退室しました。

本当に腹が立った。
自分の事しか考えてないって私には言ったけど、
だったら何?私の持つ有給だし1年前から私は3月末で退職が決まってたし、それも6月末に延ばしたでしょっ=3

私が有給を請求しないと勝手に思い込んで私の存在を6月後半まで考えていたのはそっちの勝手な話じゃん。
わざわざ就業規則なんて持ってきて
「組合員は会社の向上と発展に協力しなければならない」ってあるのよ。って、
蛍光ペンでラインまで引いちゃっててさ~。

だったら、有給休暇は年20日付与するって所も線引いとけって話。


私が「就業規則と言いますけど、そこには有給は年20日与えるって書いてありますよね?じゃぁ、一体それは何なんですか?いつになったら全部もらえるという確約も無ければ、請求しても使えない、その規則はどうなんですか?」

って、言ったら、
「これは私たちも今の世の中に見合って無いから本来見直さなきゃいけないと思ってるのよ。」
そんなの言われたって今の規則がそうなんだから、今退職をして有給が消滅してしまう私には関係ない話。
そして、今の世の中むしろ休日は増やす方向でしょ。
とにかく、世の中人手不足でどこ行ったって休みは取れない。
それをこうして全日数使おうだなんて非常識。ひたすらそんな事を言ってましたけどね。
だったら今すぐでも掛け合って就業規則の有給数減らせば?
って思えてなりません。

本来ならば当然もらえる有給を、行動しなければもらえないと思い12月から有給を使って退職しますって訴え続けてきたのに、
「前代未聞・あり得ない・そんなことしたら他の人にもあげなきゃいけなくなるから無理」
の一点張りで対応してこなかったこんなことになったのさ。
私だって何も最初から全日数だなんて言ってなかったし。
それを私が書面で行動したが故に初めて慌ててこうして対応してみたり、その挙句に、私の訴えを放置してきた自分たちを棚に上げて、私に自分勝手だと逆切れだし。。。。


ぶはぁぁぁぁ・・・・・・
疲れた。

2008年4月17日木曜日

あの手、この手。。。

今は夜勤明けです。
夜勤スムーズに終了。そして休憩室でおやつ食べながら談話していたら・・・そこに、、、不自然にも前の師長さんが登場。

私は「ピン」と来ましたよ。


私を説得しに来たに違いない。。。。



何となく話しに交わって来たものの、私が
「さっ、今夜も夜勤だし帰りますか~」って立ち上がると、

「ちょっと、お話があるんだけど いい?」
って。。。

はっは~、やっぱりな。私の有給請求を取り消せとでも言いに来たな~って。。。。
即思いましたよ。


もちろん、そ知らぬ顔して「えっ、あ、そうですか」って返してまた腰を下ろしました。


「あのね、院長にお手紙出したんだって?私がここにいた時から有給については、使わせてと言われていたのに、私の勤務表作りが上手くいかなかったことで、辞めるの分かっていながらもあげられなかったことは重々承知しています。だけど、5月の頭からだっけ?希望しているの。それを6月からとかじゃ駄目かしら?私たちもこうしてあちこち行っては人材確保を頑張ってるし、人を選んでるわけでもないのよ。だけど、実際入ってみたら駄目だったとか、結局人が増えないことだってあるでしょう。だから、もう少し延ばしてもらえないかしら・・・・他にも6月に退職する人はいるし、、、云々」


同じような内容を何度も何度も言われました。

・自分たちは人材確保を頑張っている。
・誰でもが今の病棟に適応するとは限らない。
・新人も合わないとか言う話が出てきている。
・あなたにあげたら6月で辞める人は他にもいて皆にもあげなきゃいけない。
そうすると病院が回らない。
・庶務課に有給の買い上げを交渉してみたけど駄目だった。
・あなたも部長になれば分かる。

etc


疲れた。


私も最初は
「元々1年前には退職を伝えていたわけだし、それを3ヶ月延ばしたのにそれでも有給が使えないって事は、いつまで延ばしたから使えるという見込みも無ければキリが無い。実際に私が来なくなって病棟が回らなくなって初めてそれで人が足りてないって分かっていただけるのかもしれない。それで初めて人材の補充を検討してもらえるのではないか。私は6月末で辞めると決まっていても有給を使うと言う日数は考慮されず、頭数として6月末まで考えられるに違いない。」

と、、、ずっとそれらを述べ続け・・・

さすがに面倒になってきて…きっとこうして皆有給よりも一刻も早く去りたい。になるんだろうなぁ、とか考えながら。。。

「祖父が今入院しています。周りの家族がもう滅入っていて早く帰ってきてと言われているのが現状です。なので、例え、認めていただけなかったとしても、労働監督署に相談した所、有給の申請書提出したならもう8日からは出勤しなくても良いと言われているので、既に引越しの準備も進めています。」
と・・・・事実ではあるけど、それが理由の全てではないのですが、、、、おじいちゃんのために絶対有給を取って一刻も早く帰ると。言い張りました。



何度もそれでも説得が入りました。




「結論を申し上げますと、撤回は致しません」


と。



「祖父の事が無ければもう少し考えてもいいかなとも思いましたが、そんな事情もありますので8日以降出勤はしません」



と。。。




疲れたぁぁぁぁ。




私にだって良心があります。
確かに腹立たしい事があったってお世話になった上司です。
そして、今残っている人に有給どころか公休すら間々ならなくなるのが分かります。
だけど、何とかなるんです。
って言うのは、今までも
すごい先輩が辞めるときとか、
「○○さんがいなくなったら病棟どうなるんだろう・・・」とか色々ありましたが、結局閉鎖なんてなってないし。ちゃんと(?)廻っています。

結局そんなもんですよね。


第一私なんて3月末退職決まってたんだしさ。
4月一杯いただけでも上乗せあるじゃん。。。



いい加減諦めてくれ~。

私は絶対に引きませんから。

2008年4月15日火曜日

あ~あ・・・・・

実は昨日は、お食事会の予定でした。

去年の納涼会で再び会い連絡を取り始めた方がいます。

すごく社交的で(といか、仕事的に普通なのか?)面白発言の連続。

それ以来、時々ご飯を食べに行っては二人で飲んだ暮れる始末。

まぁ1~2ヶ月で1回くらいのペースでお食事をしていました。

で、今回また予定を合わせた結果が昨日だったわけです。

超~楽しみにして昨日を待ってました。

いつもなら仕事もあっという間に終わるものも、

まだお昼までも時間ある・・・
早く仕事終わらないかなぁぁ…と・・・・

ですが、、、とりあえず折り返し地点となるお昼休憩になり、

携帯チェックしたら音沙汰なし・・・

まだ場所も時間も決めていなかったのにお昼も連絡なしって・・・

念のため確認メールをしてみる事に。

そしたら、、、、案の定、

来週への延期メールが。。。

はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念;_;

決まってから楽しみにして頑張ってきたのに><

って思いましたが、

必死に取り繕って

「仕事してたらお互い様~」的なメールをさらりと。

さも、理解ある対人関係を~みたいな。。。

くぅぅぅぅぅ・・・・

文字打つにも一文字一文字悔しさ?残念さがこみ上げてきました。

が、、、、そんな純愛でもなければ、恋愛でもなく。。。。

そんな状況にあることで悔しさ倍増ですが。。。。

とにかく、来週に延びてしまいまたもや

楽しみにして頑張るしかなくなりましたが。

小木じらしに遭ってます。(オギヤハギのおぎさん)

まぁぁぁぁ・・・・・・・・今の関係上重くなるのは嫌なので表面には出しませんけどね。

まぁ、しょうがないので、前向きに考える事に。

1、昨日は日勤の後という予定だったのが、来週の決まった日は夜勤明けなのでゆっくり支度出来る。

2、楽しみを遂行は出来なかったけど、また次なる(?)楽しみが出来た。

3、今日買ってきた品々を使える。

これだけ+ポイントあれば完璧じゃん!?

と、、、、思う事にしました。

って、、、くれぐれも恋愛じゃありませんよ=3


ま、それまでだけでもダイエットしようっかなぁ♪

どこまでもチョロイ私でした。

宅急便のおっちゃん。

さっき、クロネコのおっちゃんが荷物を届けに来ました。
その前に電話が鳴り、どうやら住所が途切れていたらしく確認電話でした。
が、やたらと馴れ馴れしいなぁぁ・・・

と思いてっきり若者かと思ってしまうほど…。

で、すぐ到着しておっちゃんが
「このまま持ち帰って飲んじゃう所だったよ~」
って。
そうです、またもお酒を注文しました。
今回は
neroというワイン風の日本酒です。
http://www.hasegawasaketen.com/shop.cgi?order=&class=0%2F1&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=2654&superkey=1&pullsearch=0
日ごろお世話になっている先輩の誕生日プレゼントにネットで探し回りました。
数量限定と言う事でなかなか手に入らないそうです。


おっちゃんがそういうので
私「これなかなか手に入らないんだそうですよ~飲みやすいとかで」と言ったら、

おっちゃん「銘柄忘れたけど+20というのがあって、それいいんだよぉ~。本当サラサラしてて飲みやすくていいよ。だけど、それもなかなか手に入らないんだよ」って言うので、

私「それなら八乙女も絶対お勧めですね!」と。

おっちゃん「今度ミニボトル見つけたら持ってきてあげるよ!」と。

言いながら帰っていきました。。。

純粋に喜んでしまった田舎ものです。。。

今日は、
出かけてきた帰りに入職時に入院された患者さん(おばあちゃん)に会い色んな人生話をして花を咲かせ・・・

帰宅後はこうして宅急便のおっちゃんがそんな話を持ちかけてくれ…
とてもホッコリした気分です。

やらかしちゃいました><

労働監督署の近くには、私の愛して止まない「AHKAH」の本店があります。
http://www.ahkah.jp/#select2
駅から遠いので今まで行った事がありませんでした。

今回せっかく近くまで来たし・・・と思い立ち寄る事に。
何となく…でぶらぶらしながらたどり着きました。


12時開店だったらしく私は11:55に着いてしまいましたがドカドカと入店。
久々にマジマジとAHKAHを見てテンション↑↑↑↑↑
そろそろ2個目を購入してもいいかな…と思っていました。

今持ってるイニシャルのに重ね付け出来るのを探していたのですが、、、
見つけてしまいました><


赤い珊瑚のちっちゃいハートネックレスを・・・・
しかも、AHKAHにしては安い=3
新宿の伊勢丹なら割引カードあるしこの前バイト登録した事でもらった商品券と併せると4000円引きにはなる!と思い電話で取り置きしてもらい新宿へ向かいました。


一目散にAHKAHコーナーへ。
色々物色しましたがやっぱり一目ぼれした珊瑚のネックレスに決定!!!!
ですが、割引カードと商品券の併用が出来ないと言われ…けど迷いも無く購入。


それからまたぶらぶらしながらも駅へ戻り…
やっぱりまた、立ち寄っちゃいました。。。。
Another EditionでTRESのバック。。。。
http://www.tresborsa.jp/SHOP/tres-esprit-ball-big.html
まさにこの↑バックです。

何度見てもやっぱり欲しい。。。。

大きいのと小さいのがあるのに、そこには大きいのしか置いてなくて…小さいのを見て無いのに…決めちゃいました。。。
ベージュと黒で散々迷った結果、ベージュを購入。。。



本日の支出47000円也。
wow・・・・

久々にドン・ドン~と、買ってみちゃったり・・・・。


ま、、、まぁ、、、い、、、いいんです。
帰ってきてまた一人ファッションショー。
やっぱり買ってよかった><

匿名希望

本日、皆から集めた署名・私が病院に提出した退職届と有給休暇申請書のコピーを持ち、労働監督署in渋谷 へ行って来ました。
込み合っているのかな~とか思いながら緊張しつつ公園通りをまっすぐ進み、電力館を通過しもう少し行った所を左に曲がるとすぐ分かりました。

5Fにたどり着いてみると案外人は少なくてすぐおじさんが対応してくれました。
でも、きっとこういう相談に来る人は話が長いからだろうか、おじさんの性格上か分からないけど、大分捲くし立てられながら話を進めました。

私は少しでも状況が分かれば…と説明をするのですが、すぐ上から乗せられて・・・なかなか言いたい事が上手く伝わらず・・・

でも、落ち着いて必死にここで確認しなきゃいけない事を最小限ポイント絞って…質問。

今のところ、退職前の有給休暇使いきりの方法としてはちゃんと筋が通っているとのことでした。
やっぱり
「前代未聞だから話し合わないと、答えを出せないと言われたとしても、これはあなたの権利を行使するだけだから病院側はどうしようもできないです」
という事でした。

で、皆から集めた署名を元に監査に入ってくださいと頼んだのですが、
「実際の被害が及んでいないとこっちとしても動けない」
とのことでした。
先輩が今月希望した有給休暇が週休へ置き換えられた事に関して伝えましたが、
「被害に遭った人が直接代表者として指導依頼をしてもらった方がいい」
ということで、所定の書類をもらって来ました。

その用紙に添付として署名簿をくっつけて出してくれればそれで動くとのことでした。


なかなか緊張しましたね・・・・

やっぱり後ろめたさと言うか…、暗いものはありますが、
何はともあれ…私は5月8日以降は出勤しなくてもよいと、労働監督署からもお墨付きをもらったわけなので、、、、今日から来月の勤務表作りが始まっているかと思います。


はてさて、、、、師長さんどんな勤務を私に課せるのか・・・

出た勤務表見て(多分今のところ私にスムーズに有給としてはくれてないはず…)私は
「労働監督署からも提出した申請書どおり8日から出勤しなくても良いと言われています」
と伝えるのみです。


心が傷む・・・・



私のここまでの動きに「退いてる」感じを受けている方もチラホラ。

だけど、皆は・・・・
いらないのかな・・・・

退職するときくらい、皆でそういう方向にして皆で休めたらいいじゃん。。。
って思うのは私が今すぐ辞めるから?


いずれ辞めるにしても残される身だからかな・・・




お世話になった職場である事は間違いありません。
新卒で入職してこれまで沢山の先輩に育てていただきました。
素敵だと思う師長さんだっています。

でも、これとそれは別。
ちゃんと認められたモノであるわけだし、、、、
まして部長の考えに皆ついて行けてないわけだし…

私が世間知らずと言うか恩知らずなのか・・・・。
私が欲張りなのか・・・・・。



まぁ、どっちにしろここまで来たら後一息です。
そろそろ引越しの準備を進めよう・・・。

2008年4月13日日曜日

さくら色酒

昨日、BBQをしてきました。in戸田。
お花見の予定でしたが、桜が散ってしまったので変更になりました。

私はずっと企んでいたのが、
「さくら色酒」というお酒を持参したいと思っていたのです。
これは新潟の日本酒ですが年に一日しか販売されません。ただ、残っている分があったのでかろうじて入手する事が出来ました!

http://209.85.175.104/search?q=cache:YpqAn4u8L5QJ:www.hirao.ne.jp/tuhan/tuhan.cgi%3Fsyohin_id%3D017+%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E8%89%B2%E9%85%92&hl=ja&ct=clnk&cd=2

先週手に入れ、お酒のビンを担いで電車に乗り…なんとか口にする事が出来た次第であります。お味の方は…濁り酒?癖の無いマイルドな感じでした!見た目はピンク色で可愛いし★
とても飲みやすかったです!!!


で、、、友達が能代のお酒を持参で来たのですが、それもまた・・・・
冷やして冷酒として飲んだわけですが、、、、
秋田弁で言うならば…
「答えられねぇな」  →訳「説明できないほどの美味しさ」
で、、、普段日本酒を飲むとしても常温で飲む事はありましたが、あんなにキンキンに冷えたのを飲んだら…美味しかったぁぁぁぁ・・・・


お肉も美味しかったし、外で食べるのって楽しい><
外で飲むお酒も美味しい><
とっても楽しい一時だったのですが…

問題はその後・・・
18時30分ころお開きになりましたが…その後が・・・
もう呂律も何もメッチャクチャになってました。


おばさんに抱えられながら駅まで歩き・・・
1時間あれば帰れる距離を結局5時間近くかけて帰宅しました。

化粧品が切れてたのを思い出し新宿に降り立ち…薬局へ。
店員さんに、息絶え絶えで説明し、酒臭さを謝りながら探していただき…

プレゼントにする本を買いたかった事を思い出し…紀伊国屋へ。。。
色々考えていた本があったのでそんな朦朧とした頭で悩み…
結局
サンクチュアリ出版の「人生のプロジェクト」という本に決めました。

それでトイレに入ったわけですが…
ジャケットの後ろについているリボンが…ビッショビッショに;_;
便器の中に浸かってしまって・・・・超悲しくなったのですが、速効忘れてました。。。


それから何となくアルタに駆け込み…
ぶらぶらと物色して歩いてました。。。
何買うでもなく、帰るでもなく・・・・


超~千鳥足で新宿をうろつき・・・補導されてもおかしくなかったかも。


それから必死に新宿駅まで行き…
途中のお店で、ずっと購入を検討していた
TRES=トレのショルダーバックを偶然にも発見してしまい…
雑誌で見つけて欲しくなり、ネットでは注文したり取り消したりしていましたが、実物を見たのは初めてで…興奮してしまいました。
鏡で合わせてみたりなんかして・・・

本当、、、
「この酔っ払い=3」って感じでしたね…

超必死に電車で千歳船橋までたどり着きまして…
飲んだ後はやっぱハーゲンダッツでしょ!
って一人で突っ走ってコンビ二で購入。

自転車置き場に向かい…千鳥足でチャリこぎながら…
フラッフラになりながらこぎました。。。


帰宅してアイスを食べようとしたらけっこう溶けてたりして。。。
やっぱりかなりの時間掛かったんだなぁぁぁ・・・・



デロンデロンになりながら、、、翌日の勤務への不安が過ぎり、酔い止めの
「マジックビーンズ」→私は勝手に魔法のお豆と呼んでます!!!!

http://item.rakuten.co.jp/tms/102/


これ3粒を一気に飲み下し即布団入りました。
これマジですごいですよ!
私はこれ一袋頂いたのですが・・・本当~にすごいんです!
チャンポンした時でさえ二日酔いはほぼありません!
もう手放せませんね~。。。


今朝、6時に目が覚め…お粥を炊き、シャワー浴びて…ジャケットのリボンをジャブジャブと洗剤つけて洗って…
結局プレゼントにした本は何だったか思い出せずこっそり袋開け・・・
出勤しました。。。。

が、職場の冷蔵庫にお弁当箱入れようとしたときに…「梅」を忘れた事に気付く。
お粥だけでお昼を過ごすのは悲しすぎる…とテンション下がりながらもNsステーションに入る。

2008年4月11日金曜日

前代未聞。

今朝、師長さんから
「昨日のあれ、やっぱり前代未聞だから、部長だけでは判断できないから、院長・理事長・系列病院の方を含めて話し合ってから決めるということになったわよ」

って・・・・えっ、、、、一応昨日開封してくれてたんだ。。。

っていうか、理事長とかいたんだ~。。。

よく分かりませんがね。。。

でとりあえずその場では「分かりました」と伝えましたが、やっぱり・・・言っておかなきゃと思い。

誰もいなくなった瞬間を見計らって
「たとえその話し合いの結果、認めてもらえなかったとしても構いません。有給は認めてもらって使える休日ではないとの事でしたし、労働監督署に相談した所、出すものを出してそれでも認めてもらえなかった場合は、連絡くださいと言われてます。後は監督署の方で何とかしてくれると言うことでしたので、なので認めてもらえなかったとしても8日からもう来ないつもりでいます」

と、付け加えました。

そしてさらに、、、

「それから、実は有給は使用するのに理由を述べる義務は無いので言うつもりありませんでしたが、実は12月に祖母が亡くなっていて、4月からは祖父が入院しているので今回は有給も残っているわけですし、付き添いたいと思ってます。」

と言ったら、、、

「そうだったの・・・それなら介護休暇という手もあるじゃない。」

って・・・・
私も負けじと

「有給が残っていてそれを使いたいのであって、介護休暇だと不利な休みになるじゃないですか。残っているから使いたいんです。介護休暇を取ってまで休みたいわけではありません。それから、そういう理由があるから有給を申請するのではありません。」


って・・・・追加しときました。。。。




スッキリしました。大分。
昨日はどういう反応が出てくるのかにややびくびくしていましたが、何か吹っ切れました=3
もしも、今後・・・
師長・部長・院長・医事課長・・・理事長・・・etcに囲まれて撤回しろとか言われても負けません!
出すべきものは出したわけだし、、、
労働者をナメテかかって退職に持ち越してきた罰だぁぁぁ!



皆多かれ少なかれは退職時の有給で師長と話し合いをしていますが、だんだんそういう揉め事が嫌になってきて、一刻も早く去れればもういいよ・・・と、力尽きて退職していきます。

私はそうはなりたくありません。
使えるものは使う。ただそれだけです。
ちゃんと前もって言って来てるわけだし。
いつまでも人の有給を働かせ、人材を当てにしている雇用者が悪いのだ~!

2008年4月10日木曜日

退職届・有給申請書提出

本日、かなり緊張しつつも、ついに・・・・提出してきました><

朝一で有給休暇使用申請書と退職届をコピーして証拠をストック。
本当は午前中に提出していつ呼び出されてもいいようにスタンバッておくつもりでいたのですが、私にそのゆとりがなくて(新人さんフォローなど)、全く取りに行く暇がありませんでした。

なので午後一で提出したら、師長さん「これこのまま部長に渡しとけばいいのね」って。。。
は、、、はい。だけど、その中には有給申請書が入ってるので、出来れば師長さんがそれを見ておいた方が…とか思ったけど、まぁ、直接部長でもいいか~って。。。。


そして、普段の休み希望表にも5月8日以降全部「有」と記載してきました!!!!!
何度も数を確認して35日間。


どうやら他の部署でも内容証明郵便を送った方がいるとか…
まぁ、その方は有給全日数ではなく5月分だけ使用して退職としたいということだそうです。
何でそんなんで・・・・
私は全日数ですよ><
労働者をナメテ掛かっている上司に物申す=3


明日も日勤。
明日こそ呼び出されるかな…ヴォイスレコーダーを常備しておこうっと。

2008年4月9日水曜日

骨折。骨折。骨折。

先日撮った背骨のMRIの結果を聞きに、今日勤務中に整形外科を受診してきました。
結果、、、レントゲン上では1箇所の骨折と言われていましたが、、、精密なMRIにより3箇所見つかりました*_*

だからといって今更何もする事はありませんが、、、
まさか、、、そんなにも><


またもや先生に、「そうぅぅとうぅぅ強く打ったでしょ・・・」
って言われてしまいました。。。

「はい・・・」

それ以上言えませんでした。
それに、その後も数回ボード行ったなんてとても・・・・
それに、これから40kgのバックを背負って旅するなんて事もとても・・・


言えません。。。


「フォロー今後どうしようか?」
って聞かれて…
内心:フォローしなきゃいけないような状態なの?
っと、ひやりとしましたが、

「じゃぁ、2ヵ月後また・・・」

って言われ、それもまた
内心:そんな先にはもうここにいない・・・
って、ひやりとし、

「い、、、いやぁぁぁ」と濁してみたら

「じゃ、また何かあったら受診してください」


って事で終了~!


ほっとしてまた仕事へ戻りました。



今年は何があっても怪我をしないように・・・


をモットーにボードをしていたはずが、、、、

その割りにパーク入ってた私が一番悪いのですが。。。

もろ後に響くような怪我をしてしまった不甲斐なさ。。。





ま、、、そんなこんなでも仕事をこなし、こうして急性期を自力で脱した自分に乾杯。。。

年老いてから痛むんだろうなぁぁぁぁ;_;
今更後悔しても遅い=3
そうなる前に召されたいものです。。。

2008年4月2日水曜日

マイレージバンク

せっかく世界を一周するだけ飛行機乗るんだし、エコノミークラスと言えども
マイル貯めて帰国後の旅に使おう!
ということで、マイルについてお勉強しました。


私たちが使うのはワンワールドエクスプローラーなので、ワンワールドの中にある航空会社の中からどこにするかを考えました。
基本的に、日本人だし、、、国内線も考えるとJALがいいと思っていましたが(既に持ってるし)、、、ところがどっこい=3
JALの加算率の悪い事悪い事・・・・
誹謗ではありませんが、事実、マイレージ加算悪すぎます。
たいていの加算率が25~50%でした。

そこで、他代表的な、、、アメリカン航空、カンタス航空、フィンエアーについて比較して調査をしました。

私たちが登場する予定の航空会社は、
カンタス×5
ランチリ×1
イベリア×2
ブリティッシュ×2
キャセイ×3回



フィンエアー:他航空会社の加算率良好。ほぼ100%の加算率でした。それに、AY(フィンエアー)はマイルの有効期限が5年と長く、JALへのマイル移行ももちろん可です。ただ、5000ポイントまでは紙カードしか発券してもらえないそうです。

カンタス:100%
ランチリ:50%
イベリア:100%
ブリティッシュ:50%
キャセイ:100%




アメリカンair line:世間ではかなり好評を得ているようですが、、、私たちの使う便に対しては全然でした。18ヶ月に一度の利用で期限延ばせます。

カンタス:50%
ランチリ:100%(ただしアルゼンチン内の国内線除く)
イベリア:30%
ブリティッシュ:25%
キャセイ:0%
これじゃ、まるで捨て損ですね。。。。




QFF(カンタス):日本在住だと入会金不要ですが、何かと手数料が必要です。カード発券するにも2500円必要で、発券しない場合は自分でメモしておくしかないそうです。最終利用日から36ヶ月の期限と言うのはお得ですが。

カンタス:100%
ランチリ:100%
イベリア:100%
ブリティッシュ:25%
キャセイ:50%
と、これもなかなかの加算率ですね。



AYとQFFとで迷いどころですが、有効期間の長さ、紙ではありますがカードを発券してくれる、そもそも搭乗回数を検討した結果、、、やはりFAに勝負ありって感じですね!



AYにマイルを貯め、いずれヨーロッパに再び訪れるもよし、JALにマイル移行して沖縄に行くもよし!
今日は随分実りある情報を手に入れる事が出来ました。
Hp見ても英字だったりすると不安だらけなので各航空会社に電話して直接
「世界一周周遊券のエコノミークラスを使用した場合の加算率は?」
と聞き周り得た情報です★★★

実際どのくらいのマイルが貯まるのか見当もつきませんが・・・




ちなみに、余談ですが、、、、一番対応の良かった航空会社は…
フィンエアーですね。
ちなみに、余談ですが、、、、一番対応の悪かったというか意味が通じなかった所は…
カンタスですね。