2008年5月8日木曜日

勤務終了><!!!!

さきほど、最終勤務を終えてきました。。。

信じられない;_;
本当に終わりって、、、、あるんですね。。。。
ずっとこの瞬間を楽しみに…これまで頑張ってきました。
終わってみると案外あっさりしてますが。。。


今日は、仕事前に部長室に行くアポを取っていました。
着替えていざ直行すると何か取り込み中…って感じだったので、病棟行ってわざわざ電話して伺いました。どんな批判の声を浴びせられるか…そればかりが頭にありました。

まぁ、内容としては、
・6月一杯までは当院の職員であるのでその自覚を持って生活するように。飲酒運転、同乗していた際には懲戒免職など。。。
・災害が遭った時には有給であろうと呼び出しがかかると思う。いつ地震が来るか分からない時代だから。
・こんなケースは今までに無いので退職の手続きは6月に入ってからじゃないと出来ない。
・2週間に1度は師長のところに現状報告の電話を入れるように。

大きく分けるとこんな感じでした。
後は引っかかったのが・・・

「あなたは副院長の言葉で、融通利かせられたところを、むしろ意思を固めたって聞いたけど…それは、副院長がその事を知ったら悲しむわよ。そういうのじゃなくてもっと残されたスタッフの事を考えて考慮してほしかったわ。副院長だって何もあなたに悪い事を言ってたわけじゃないと思うし、ただ世間一般の話をしてお願いしていただけなんだし」

って・・・・・・・・・・・・・・
私の意思が固まったのは、確かに副院長の決め付けた話方、知りもしないのに知ってるよ~的な言い方が気に入らなくて…だけど、
それだけじゃない。

部長の言葉が第一だってのに・・・・

その場で言ってしまいたかった。。。。。
「私の意志が固まったのは部長の一言です。」って。。。。
だけど、もう終戦したものに、再び点火する気力はもう残ってません。
どう思われようともういいです。
取れるものは取りました。
十分です。


それから病棟へ戻り勤務に入りました。
センターテーブルで挨拶をするもんだと思っていましたが、
何となくタイミングを逃してしまい…出来ませんでした。
心残りは嫌なので、さりげなく一人一人に声をかけながら・・・

まだ実感わきませんでした。

夜、夜勤さんが来て、私の担当だった新人さんと話をしていてだんだん現実味がわいてきました。
泣きそうになりながらもこらえつつ・・・皆に別れを告げ…
どうして、
最後ってこんなに悲しくなるんだろう。。。
不規則な勤務なので毎日会っているわけでも無いし、
一緒にでかけるという存在でもないし・・・
だけど、最後って、どうしてこうも美化されてしまうんだろう・・・
離れがたくなってしまいました;_;





ところが、、、そうこうしていたら、、、、
地震が・・・・=3
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
久しぶりに、、しかも今日!?
まぁ、何とか収まって、
また私は残ったことの整理をしたり、これからについて夜勤さんと話したりしていたらまたっ・・・
かなり大きな地震が*_:

部長が、、、
「今の時代いつ大きなのが来るか分からない。だからその時は呼び出しがかかるから」
って・・・・・・・・・・・・・・・
仕事前その話していたときは…
確かにそのうち大きな地震来るとは言われているけど…
私の中で
「はいはい~」的に流して聞いていたら・・・早速ですか*_+
部長・・・すごいなぁぁぁ・・・恐るべしっ・・・。
って、部長の力じゃないけど(笑)




そんなこんなして帰宅したわけでございます。。。
本当に、もう行く事はないんだな・・・・信じられない思いで一杯です;_;
本当は皆と写真撮ったりしたかったのですが、、、
やっぱり後味悪い去り方しているのでそんなこと言い出す勇気もありませんでした・・・
やっぱりノミの心臓だったなぁぁ。。。

でも、本当に沢山の方と知り合えて、一期一会とでも言いますか、、、
職場って・・といか、人と知り合うって・・・・・・人生観変わりますね…
私はきっと、今の職場に入ったから、こうしてバックパッカーをやろうと思ったと思っています。
ただでさえ周りに影響されやすい私。
こんな濃厚なキャラクターばかりの職場でしたので、きっと私の人生正反対に進んでいるのかもしれません。やっぱり、「今」そのときを大事にする事が過去も未来も大事になるんじゃないかなぁぁぁ・・・

0 件のコメント: