2007年9月25日火曜日

馬と鹿じゃなくて・・・・・羊です。。。。

そうです。
私馬鹿です。。。

事件が発生していたのは先週ごろ、、、

~いつもネットショッピングするときは楽天が多い私。
楽天から届く広告メールで
「入札するだけでポイントプレゼント」
という1円スタートのオークションにガンガン応募する事数十件。。。。
iPodやホームシアターや液晶ハイビジョンテレビ…などなど…
絶対落札は出来ないだろうと踏んで1000円で片っ端から入札していきました。。。
あわよくば、手に入れた品を売ればいいや~くらいに思いながら。。。

その中には北海道の本場の味「ジンギスカン」もあって、、、
これもその勢いで、内容も見ずに1000円で入札。。。

そしたら、今日PC開けてみると
「落札のお知らせ」
がメールで届いてました。。。
「えっ?」
まさか!!iPodが!?1000円で!?
って期待して胸踊る事5秒・・・・



ジンギスカン4人前が1000円で落札されましたので連絡いたします。。。

って・・・・・・・・・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?
あれって・・・1000円で落札出来るほどお得じゃなかったの!?
っと思い詳細チェック。
500g×3パックに送料1200円。→2200円で・・・・と。。。
*_*;

私は特別大好きでもない(好きだけどこんな家計状況の元で食べたいほどでは)羊の肉・・・
ジンギスカンをわざわざ送料出して購入してしまったのであります。。。。

確かにポイントはプレゼントされていましたが、、、、
ポイント増えても、、、、現金減るんじゃ・・・全くの意味が無い;_;

で、早速キャンセルメールをしてみましたが返事待ちです。。。
何もこんな金欠生活目一杯の中…家の中が獣くさくなると言うジンギスカンを、
お取り寄せしてまで食べなくても・・・・


これからはもっと、もっと、、、、もっと入札価格を落とさなきゃな。。。。


でもっ、明日は伊豆旅行です><
ジンギスカンなんて忘れて行って参ります!!!!!

楽しみでドキドキの最近ですが、ミス無く夜勤終わったし、
15時東京発の一泊・・・電車で食べるおやつも準備済みだし、
一晩ガンガン飲んで食べて浸かって・・・・どっぷりしてきます><
寝れなかったらどうしよう。。。
だって、、、半年の計画ですもの★★★
旅行って、、、計画立ててから出発までこんなに時間かかったっけ。。。


えぇ、滅多に無い特別格安日を狙うには半年は覚悟・・・・
この生活して学びました。。。
それが為に旅行2レンチャンになっちゃったんですが。。。
勿体無い勿体無い。。。

2007年9月23日日曜日

ダムの崩壊

…ついに、、、この日が来てしまった。。。

そう、、、我慢の限界に達したのである。。。。
これまでバイト代でちょっとした買い物をしてはストレスを発散させたと自己暗示かけてみたりもしてきたが、、、ごまかしが効かなくなってしまったのである。。。

それに、ちょうど化粧下地も無くなってしまった事もあり意を決して、新宿に繰り出した。
東口のGUCCIのお店や中村屋の付近にある薬局がよく化粧品35%Offをやっていたので、そこを目指し、いざ出陣=३

やはり、、、やっていた!!!!
で、雪肌精の化粧水(350ml)と、エスプリークのファンデーションの色を選ぶためそこでメイクをしてもらい、下地とのセットを購入。それから、バラの香りのヘアトリートメントで計1万円以上のお買い上げ。。。

次、デニムスカートを求めGAPへ。三越の3Fへ。。。色の濃いのと薄いのと二色あって、、、とっても迷った結果、これまで捜し求めていた薄い方に決定。それから、シルク素材のワンピースを見つけてしまった。。。私の好きな型で、、、、試着してみたらよりいっそう気に入った。。。

ただし、、、Sだと胸の辺りを強調してるかのごとくパンッパン・・・Mだとゆとりありすぎて何か、、、あえて買うまでも無いような気がしてきて…結局おあずけに。

それから、伊勢丹にAHKAHのアクセサリー新作を覗きにテクテク歩くこと5分?
伊勢丹は…入ったところの直進ゾーンからしてすごい人・・・・人人人・・・・すごかった。
普段平日出かけることの多かったためやっぱり休日のデパートは苦手。。。
AHKAH目掛けて一目散に駆けつけた。
一杯可愛いネックレスが並んでてすごく迷った。。。
っていうか、、、今日は買えないけど…いつか、、、というか来月の誕生日?買おうかな…なんて思ってみたり…
ハトのネックレスや、ハートの中にハトがくり抜かれてるネックレスがあった。
それから、今付けているイニシャルのネックレスに重ね付けするなら~って趣旨でひたすら試着。。。
クロスので気に入ったのがあった!だけど、、、来年のことを考えると…
クロスを付けて旅行するのは…なんとなく宗教的になんか問題あるかな?とか、、、
どうだろう。。。
 

というのは、日本のTシャツで単に「熊」を意味する「KUMA」と書いているのをいてどこかの国(イスラムだったかな)へ行くとそれは、女性生殖器を意味するため罰せられるとか何とか…そんな情報を目にしたことがある。。。。
そんな風に、、、クリスチャンでもない私が十字架のネックレスをしていると…そんな目にあったりするのかもしれないな・・・・と思ってさぁぁぁ。。。。ハトのは本当に可愛くて…だけど、それって年齢を選ぶと言うかいつまでも付けていられないものとなってしまいそうで・・・まぁ、そんな事言ったらなんでもそうかな。。。


そんなわけで、伊勢丹ではAHKAHのお店だけ見て退散。。。じゃなきゃ物欲魂に火がついて取り返しのつかない事になるからね。。。
で、その後、紀伊国屋書店へ。。。弟への参考書を選びにテクテク。。。
なかなか決まらなかったけど…いつまでもこうしているわけに行かない…と思いさっさと決め購入。。。
福利厚生により無料範囲内でGET。
それから、また自分用に本を買いたい気持ちを抑え、
ZARAへ。
そこもまたすんごい人・・・・。
見る気にもならなくなるような人・人・人…サラァっと流し見して退散。
それからやっぱりGAPのワンピースが気になって駅前のお店へ。
それまた本当に人でごった返すとはこのことか・・・・ってな具合にもみくちゃ・・・
今日はバーゲンか!?って状態でした。歩くにもままならないほど・・・休日ってあんなもの?
それで今度はワンピースよりもボーダーのカットソーが気になり試着・・・4人待ちくらい。。。
欲しい><って思ったけどGAPは正規の価格で買う気にならず(すぐSeleするから)、この値段だったら似たようなのでもっと安いのあるはずっ。と思いルミネ→なし。。。→丸井へ。。。
色々試着したけどピンと来ず…結局また三越のGapへ戻り…正規価格で購入・・・。
大分歩いたので(お出かけのうちでは大した距離ではないけど最近お出かけして無い分・・・)もう、足が疲れてしまい帰宅を決意。
宿駅の中のランキンランクィーンをサラッとチェックして現在の流行情報を入手。帰路へつく。

千歳船橋の駅にお菓子のまちおか?だったかな、、、お菓子のお店に行って駄菓子を購入。ブラックサンダーと、酢だこさん、蒲焼さん、のし梅さん、焼肉かルビ太郎(これは初めてお目にかかりました)、チョコマシュマロ、ポテトフライを購入。。。
久々のお買い物や、駄菓子屋さんに浮かれながら、、、
帰って来てから買った服二着を出し…自分の持っている服と合わせたり一人ファッションショー★
私はアウターを一杯持っているので(自分的には)、、、それぞれに合わせ…そしたらどれともピッタリではないか><早くアウターを着る気温にならないかなぁぁぁってほくそ笑みながら取り出した服や、ジャケットをまた一つ一つしまい、、、、

お腹が空いたからキノコ焼きそばを作って夕食というか、、、朝・昼・夕食とした。。。

で、今、、、、、マンゴーティを飲みながら今日の報告としここに記す。
ちなみに、マンゴーティは先日頂いたモノでとっても優雅な気分になれるお味です^^v

明日はまた日勤→深夜
そしてその次の日は、、、、、待ちに待った伊豆!!!!!そう、買った駄菓子はこのとき電車で友達と食べるために二個ずつ購入^^v
結婚退職した同期とのドカンと豪華に一泊ツアーというテーマの下計画した伊豆★
3月頃から行こうね!って計画していた・・・・

そして、伊豆から戻って翌日また日勤→深夜
そしてその次の日は、、、、、待ちに待ち続けたタイ!!!!!
高校の友達(皆ナースで秋田と札幌在住)2人とでタイ><
安いプランはいくらでもあるけど、初めての海外旅行の友達と、初めてタイの友達なわけで綺麗な宿に→インペリアルクイーンズパークというまぁまぁの星のホテル。


どうしようぉぉぉぉぉぉ・・・・・
楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで・・・・浮かれてミスしそう・・・・・・ ;_;
怖いよ~。

2007年9月18日火曜日

衝撃的な現実の連続・・・

今日・・・給料日だった。
一つ前のところでも書いたけど、本来17日が給料日だけど、今回3連休になってしまい一日ずれた。
で、、、、今日・・・あっちに○万円、こっちに○○万円と・・・・(→何かあまりリアルに書くとちょっと卑しいかと)振り分けてみて・・・残った残高・・・27000円。。。

えぇぇぇっと、、、これは、、、
一ヵ月後までの生活費です。。。
光熱費・携帯は別(基本的にカード払いできるものは全てカードで払いポイントをガッツリ稼ぐ)ですが。
このお金で…食費・電車・他生活雑貨…etc
はぁぁぁぁぁ・・・・ガックシ。。。

なんだけど、、、実はそこまで落ち込んでません。
というのは、、、、たいていは3万円台だけど、2万円台に落ちたのはこれで2,3回目・・・

何か…感覚が麻痺してきました。。。
まぁ、月末に行く伊豆とタイは別に準備してあるからその間7日分の生活費は要らないと考えると今までよりもまだマシな月か・・・

だけど、本当・・・最初この数字見たときはかなりウツというか、どんよりしたなぁぁぁ。。。
びっくりしたもん。こんなにも気分がふさぐんだ・・・と。。。
それより問題なのは、来月・・・だって、、、今月の夜勤は正規の8回、それに残業今のところ0だし・・・
今回の分には夜勤10回に残業3時間くらいはついたかな。ってくらいでこれ。。。。

ただ、先月実家での法事のため花キューピッドに奮発してしまったことを忘れていたから…ってのがかなりの原因。。。ま、こういう出費はしょうがないしね。。。
しょうがないけど、それを補うのはかなりの至難の業…
ただでさえギリギリのレベルでやりくりしてたところに福沢さんが登場するような出費は心の福沢さんまで吸い取られたような気分になる。

「金が貯まれば、ストレスも貯まる」
これがこの生活をしてヒシヒシと痛感した言葉。。。

「金がないと心が荒む」
これが貯蓄生活を始めたばかりの先輩の口からこぼれた言葉。。。

分かります、非常~~~に分かります。。。

いくら夢のためとはいえども…これまでの気にしない生活から一変・・・・
だけど、、何だかんだとこんな生活も半年経ちそうだからこのまま突き進むけど…
複雑・・・・。

貯金の預け先~

今世の中には沢山の銀行・ネットバンクがあります。

ってそんな網羅できないほどではないと思うけど。。。。

だけど、来年お金をそれも巨額を持ち歩くには…と考え、

リサーチの結果新生銀行の口座を作りました。

なぜかというと、
新生銀行の
 メリット~セブン銀行で24時間引き降ろし手数料タダ!
しかも、他の都市銀行や郵便局でおろした場合でもそのとき手数料は取られるけど翌月返金される。
そして、ネット管理になるけど振込み手数料が5回/月まで無料
注)でもこれは、どうやら11月からかな?3回に減らされるという話し・・・

ま、でも滅多に振込みなんてしないから3回あれば十分かな…。。。
それから、、、うっぅぅぅぅんと、海外にATMが100万台?くらいあることとか、
海外で口座の残高照会をしただけでも他の銀行は手数料取られたりもするけど、新生銀行は残高照会無料、引き降ろし手数料無料
注)またしてもここでポイントが・・・降ろす際の手数料は無料でも、海外レートで降ろすためそこに発生するレートチェンジ手数料が4%かかる。

この点シティバンクは3%なので、お得との情報を耳にした。。。。
が、シティバンクだと常に100万円以上のお金が口座に入ってないといろんな手数料が発生してしまう。。。
どちらがいいのやら・・・

だけど、とにかく、今の所私にとっては新生銀行最高!
毎月毎月…着々と12万円入金してます。
実は今日9月18日も給料日(本当は17だけど土日の関係で)だったので、ちゃっかり給料の入る口座で記帳して来年の分12万円を新生銀行(セブンへ)、今月末の旅行分2万円を郵便局に入金して・・・・金額が、増える過程を励みに…頑張っております;_;


ちなみに、ここで一挙公開~★
郵 便 局 →1,105,051円→100万円は4月までであった分。それ以上の分が今月末の旅費(伊豆の旅費2万円は支払い済み、タイがこれから)。
新生銀行→1,058,052円→既に電子辞書とか来年の為に購入した物代が引かれているので実質もう少しあったことになるかな。
+お母ちゃんに80,000円貸している。。。 →これは宛てにしてはならぬ。。。

ちなみに、思い出すと悲しくなるけど…、余談ではありますが、
新生銀行の分が完全に来年のための貯金口座なんだけど、実はネットビジネスのために支出した3000円と2000円がここから消えている。
以上…これまでヴェールに包まれていた私の現在までの貯金です><!

この春・・・4月には100万円しか…なかったのに・・・・・本当によく頑張った;_;
つまり、4月から貯めた分…総額1,188,052円+α(電子辞書とか。。。)
自分にご褒美をあげたくなっちゃいます><
けど、、、そんなことしてたら、増えては減り……意味が無いしね^^;
自分にご褒美はバイト代でどしどし買ってあげようと思います!

もう誕生日プレゼントをくれる人も、クリスマスプレゼントをくれる人もいませんしねぇぇぇ。。。
うぉぉぉぉぉぉぉ@_@=3  まだ中盤・・・世の甘い誘惑に負けず、気合入れて乗り切るぞ~!

アブク銭稼ぐ手段~採血ナース

ってなわけで、、、、今日・・・・初めて採血のバイトに行ってきた訳であります。
普段は平均75歳くらい?のジジババちゃん達の採血してるくらいだし、多くてせいぜい一回で10人分くらいしか採ったことが無かったからドキドキ・・・

だって、、、年よりは人間的に出来ていたり、知覚鈍磨だったり、、、、、
なのに、私だってそうだけど、若い人は痛がりだし・・・・失敗したらうるさそう…と思いながらも朝普通の出勤時間くらいに家を出て満員電車の中揺られ押され潰されながらも到着。。。

てっきり、献血のような感じかと思いきや、ナース4人で
35人は糖負荷(よって、一人5回採血あり)と、他何名だか知らないけど別の試験の採血者達。
これを…やるのか・・・・と果てしなさを感じたけど…案外スムーズに進んだ…。

いや、、、案外緊張したまま2時間くらい進んだ。。。。

一人や二人やれば、病院感覚でバンバン刺せると思っていたのに…
失敗したわけでもないのにしばらく刺す瞬間手が震えた。。。。
これは、5連休のせいか・・・もう医療とは離れたのか…なわけないか。
やっぱり、病院だとそれぞれが自分のための採血を受けている…
的なところがあるし、
だけど、治験となると確かにそれぞれは自分がお金をもらうために採血を受けるってのはあるけど、なんと言うかお客様的な存在だったから、、、つい・・・・

ま、、、ちょっとしたアクシデントには見舞われたけどちゃんと指示通り真空管採血を9:30~15:30まで取り続けた。。。。
行列とかじゃなく、適当な感じに緩やかに舞い込んでくるし、そもそも私達は渡されたスピッツ(血が入る容器)で採血するだけという、本当に単純作業・・・これで交通費出ないけど@2000円・・・
本当美味しいバイトだった。。。

来年の出発までこれでガッポリ稼がせていただくとするよ・・・・。

といっても、今年は確定申告に引っかかったが為に減給やら懲戒扱いされた元も子もないから、1月までは残り12万円以内で納め、1月からはもう気にせずガンガンやろうと思ってる。
どうせ、次の計算するときには退職後だし…だ、、、、大丈夫だよ、、、ね????
それはまた税務署ででも相談してみようっと。。。。

アブク銭稼ぐには、、、

そう、その怪しげなバイトとは、、、、

2000円払って、、、、もらった情報によると、、、;_;
何と…企業や個人色々な人の保証人になるというお仕事…
って、、、、これ・・・・・・・・・・・・・

世の中身近な人の保証人になってたって騙されては辛い思いをしている人がゴロツイテルってのに、、、、誰が好き好んで見ず知らずの他人の保証人になれるかぁぁぁぁぁ@_@

その仕事とは…身内がいないとか、色んな理由により保証人がおらず家を借りることも出来なかったり…身内はいるけど、頼めない関係だからお金払って他人に保証人になってもらうとうことらしい。。。で、その会社がバックについてるから、万が一その張本人が逃げても会社が間に入るから保証人を引き受けた人に被害はないっ。

って言い切ってた。。。。

ありえない。
一応2チャンネルも調べた。。。。
そしたら、、、やはり叩かれていて、
「じゃぁ、その会社がそれぞれの保証人になればいいじゃん」
あ・・・・・・・・・・そ、そうですよねぇぇぇぇ
って私もアッサリ納得。
会社が万が一も保障してくれるというなら保証人に払う手数料分だけ意味ないわけだし…。

じ、、、実は私もちょっとずつ、、、、闇の手に毒されかけていた。。。。。
で、、、でもちゃんと2000円は払ったけど…手は出すことなく。。。

そして、「この世の中、、、本っ当~~~~~~~~~~~~~~に、美味しい話には裏がある」
という事を再三に渡り身に染みたのでした。。。。


所が、もう、mixiのコミュもネットのそういう美味しい話も全部もう二度と信用しないからその前にもう一つだけ…><
って、、、思った仕事があって、、、、

それは最初に引っかかった歌舞伎町の面接の話しと似てるキャッチフレーズだった。
だけど、最近やたらとその募集を目にしていたから、少~しだけ、、、本の少~しだけ気になっていた。
そんなとき、mixiの世界一周のコミュニティにいた人で、その人も来年出発予定だからそのために色々バイトをしているという。しかも、カメラ好き(私もこう見えて、LOMO探してます)そんな人が、、、、私が少~しだけ気になっていた仕事をしていたので、、、、質問してみた。

そしたら、今度は
「一度だけ会社に行き説明を聞いて、そのまま出来るようであれば仕事をする。で、内容というのはネットでゲームをしてその反響をあげるため適当にサクラ的な質問や意見を述べる。ゲームに関して知識なくてもマニュアル的なものがあるから大丈夫」

って・・・・・。。。。
信じてしまった。。。。
品川で面接することにした。。。
テクテクと、、、、電車代すら厳しい現状の中また、、、ノコノコ品川に上陸。。。。
カフェで面接というから、、、、行ってみたら、、、、何かものすごい空間。
奥の方に沢山のホストか?って感じの男どもが色んな人と面接している。
で、私の担当の人も本当ホストって感じの姿で、、、
で、説明を聞くことに。
そしたら、店員さんが来てワンドリンク制だから注文を…って。。
ま、どうせ経費で落としてくれるでしょ!って、、、思ってコーヒーを注文。

で、先に私から質問した。。。。
「以前新宿でやたらと募集してた仕事があって、このようにmixi使って募集掛かってたのがあったんですけど、これから金融会社行ってお金調達して来いとかいう仕事ですか?」
って・・・・・。
そしたら、、、
「えぇぇぇぇっ、いつ?それどんなだった?その仕事もこれから実は説明しようとしていたうちの一つだったのに」って・・・・・・・・・・・。


終わった・・・


でも他にもあるからまず話しを聞けということに…
で、あぁぁだこうだ説明受け、「で?どうですか?やってみますか?」
って、、、、
私も交通費すら痛かったから、
「それをすることで私にリスクはないんですか?」
って、、、馬鹿なことを聞いてしまった。
だれが騙そうとしている人が…リスクがあるなんて言うか…って感じだ。。。

答えはもちろん「リスクがあったら勧めませんよ~」って爽やかに。

けど、結局もう一度これからやる事、を聞いたら
駒澤大学の駅に行き、大手金融会社をごっそり回って金を作る。
だった。。。。

うぅぅぅぅぅぅっ・・・・・・・やられた。。。。

「だからお金借りる仕事ならやりませんっ」
って逆切れして退散。そしたら・・・・
「仕事をやっていただける方の分は経費で出しますけど、やっていただけない方には自分で支払いお願いします」
って美味くもない状況のコーヒーに無駄に1000円近く取られ…
半べそかきながら引き返した。。。
後味の悪さだけが残り、、、交通費とコーヒー代で2000円・・・・去って行きました。

で、何度もいうようですが、これが騙された最後です。。。
後は、、、心底、金が欲しけりゃ身体を使え・・・式に頭を切り替え、
もともと登録していたバイトで稼ぐことを決意。。。。
ちなみに、治験も、、、、適当な感じのがあれば参加したいな…と思い登録だけはしていました。
たとえば絆創膏を貼るとか、そんな感じのを求め…。

でも、そうしていたら、
「治験者の採血をする仕事」
の募集が治験会社からメールが★★★
これだっ・・・・・・これを待ってたんだよぉぉぉ;_;
って即申し込みっ!


ってなわけです。。。。では、また。。。。

2007年9月17日月曜日

アブク銭が欲しくて~②

この生活になって時間はあるし、お金は無いし…で
とにかくお小遣い稼ぎに目を光らせたのは…7月頃からだったかな。。。

とにかく、、、月1万円でも2万円でも何ぼでもいいから、、、アブク銭が欲しかった。。。
だって、、、そうしたらもう少し人と交流を持つのにハラハラしないで済むj…

で、目をつけたのはmixiでもともと登録していたバイトコミュ・・・・
実は、、、、あれは、、、去年だったかな…
それもmixiで出ていた求人のお仕事…。
キャッチフレーズは

・新宿で面接を一度して後はそのまま仕事内容説明うけてやる気があれば2時間くらいで4万円くらい稼げる。やる気があるかどうかで金額は違いがある。
・誰でも出来る、企業に送るメールのお仕事。マニュアルがあるからそれを見てやるだけでパソコン初心者でもフォロー付いてるから大丈夫。オフィスーワークでやっているスタッフ皆仲もよくフレンドリー


こんな感じのだったかな・・・・
まぁ、説明だけ聞いて怪しかったらすぐ退席して新宿ぶらついて帰宅すればいいっかぁ。
ってな感じでノコノコ…繰り出して行った。。。。

歌舞伎町のドンキのあたりで待ち合わせ…近くのコーヒー屋さんに入り・・・・。
なのに、その面接官と称したオッサンはタバコ→コーヒー→電話の繰り返し…で一向に話し始めない…。
私は向かい合って座りながらもただジッとその動きを見ていること10分・・・・

痺れをきらした私は「あのぅぅぅ、、、お仕事ってどんなことをするんですか?」
って質問したら
何でだよ?ってくらい、ハニカミながら…

「いやぁ、これを話すと最初は皆引くんだよね。だけど、ちゃんと法律に違反してないことだから~」やたらと違法がとか何とか言い始め…ま、世の中の悪い仕事はどんなもんぞや・・・程度に聞くことに。

そしたらどうやら、、、
今から一緒に金融会社に回り私の可能とする額を借りる。
それをその会社から私への借用書を作成してもらい、
報酬はその5%だか、、、つまり、数箇所の金融会社から借りれるだけ借りて来いと。

しかも、そこで自信満々に言ってくるのは「ちゃんと収入印紙貼るから。だって、考えてもみてよ、こんなお金かけて収入印紙貼るんだよ?」
って、、、おまいさん…馬鹿か。。。。私が会社に渡すお金が数百万円に対して、
たった、数百円の収入印紙貼るくらいなんてことないだろ。。。そんなの自信満々に言われてることに寒気がした。

で、毎月の返済はその会社からちゃんと私宛てに振り込むからそれを金融会社に回せばいいだけ。
万が一、トンずらしてもちゃんと借用書とかあるから裁判に持ち込めるし大丈夫。

とかなんとか言って…
私が「オフィスワークとかメールがどうのって何だったんですか?」
って聞いたら、
「それは、まずこの契約をしてくれた人に回す仕事だから。つまり、あなたが借りてみて、大丈夫だったことを証明してくれないとこうやって、あなたも人に薦めることは出来ないでしょう?」
って・・・・・・・・・
はい、騙された。
「もういいです。」
って言って…新宿の繁華街に私は姿を消しました。。。

で、、、それは、一年も前の話であって、、、今回…は、、、
ネットビジネスを始めようと思い…散々探しました。。。。
探りに探りを入れてコミュニティも色んなのを閲覧し、気になるものがあれば即メッセージ送っては詳細を聞き・・・・繰り返すこと数十件・・・・

どれもこれもほとんどが、登録して誰か人を紹介するとポイント稼げるとか、、、
情報商材を買って…アフェリで稼ぐためには、、、とか
後はやはり、去年引っかかったような感じのとか、、、
後、気になったのはタイピング・・・
これは、自宅で暇なときを使って打ち込みしてメールでやり取りするとかいうお仕事。。。
実際やっている問い人にも散々質問して、、、、やりましたよ。。。


3000円払って・・・・そしたら、、、、
何と、、、、仕事の種類5つくらいあって、、、
一つ目は登録しまくって、そのポイントで稼ぐという「入力の仕事」だそうです。
二つ目はオンラインカジノという「入力のお仕事」だそうです。
三つ目はチャットレディという、、、、、、↓    
四つ目が…なんだっけな、、、
五つ目、、、やっと、探してた文字入力・・・やっとたどり着いた;_;と安堵してみたのもつかの間…何々~?!現在登録は込み合っており受け付けておりません??????

はぁぁぁぁぁぁぁ?

でも、すぐにでも本気で稼ぎたい人はこちらへ

ってあって見てみたら…もろにエクセルのお仕事…
高校生のときにエクセルの表計算の検定取ってるけどもう、、、、、10年近くも携わってなければ全く頭に残ってないし…そんなん引き受けて失敗したら大変…


と思って泣く泣く待つことに・・・・・
やっている人に、登録見合わせているってどういうことだ?!だったら募集かけるな=३

みたいな事を…メールした。。。無駄だけどさ。
実はその人を最初に信用してしまったから、、、、携帯サイトで稼ぐという登録(デコメールにまず登録する)して…というやつもやっちまった・・・
ま、それは200円/月。
そっちも、、、登録したけどその後の動きの指示が全く来ない…
騙されたと思ったときには、、、、時既に遅し・・・

計3200円損失。

時々そのタイピングのお仕事募集再開してないかな~と思って覗いてたら…

なななななななんと、、、この前その私がやりたかった、五つ目のページだけがなくなっていた・・・・
本当に騙された。。。と気づく私。。。
馬鹿だな・・・・・


それから、、、、、また心を鬼にして(ちょっと違うか)検索すること数日・・・・

今度は、、、こんなの見つけた。。
「毎月書類を書いて提出するだけ。その作業ほんの1時間程度」
詳細希望しメールを読んだ。。。

どうやらそれは、、、、、

切り詰めた生活の現状・・・・

なんだかんだ言いながらも、、、毎月生活費3~4万円でやりくりして来ている。

その内訳としては、、、
食費→これは、、、一度だけ一ヶ月レシートをしっかり取っておいて計算してみたら8000円というときがあって・・・・自分でもやや引いた・・・
ま、私の場合実家からお米や野菜・魚が時々届いたから。
生計の糧となった。。。。

交際費→来年の打ち合わせ時ドリンクバーのあるファミレスやカフェ(ごく稀に・・・)で使われる費用・・・
それから、、、、月に1回くらいは職場の先輩とお食事…に行けたり行けなかったり・・・
ほとんどの場合断らせていただきました;_;

後はごく稀にユニクロで調達。。。

娯楽費→ツタヤ5000円/月…これは、、、皆に驚かれ…かつ、「それなら一回ご飯食べに行くとか出かけれるじゃん」ってよく言われました。。。でも、、、一回出かけたらそれで他の休みは?
どうやって過ごすの…
ツタヤは私の・・・・大事な大事な存在となりました。

本来家でジッとしているタイプじゃない私は、夜勤明けの日も活動していました。
そんな私が出来ることといえば…せいぜい、、、好きな映画・海外ドラマを見るくらいしか;_;
それから素敵なことに近所のツタヤはコミックレンタルも行っており、、、、かなり見尽くしました。。
結果的に毎月5000円くらいはツタヤ費として欠かせません・・・・
仕方ないので音楽に関してはネットでダウンロードし放題半年契約で566円/月というのに契約し…
見れる映画やドラマはYou Tubeで見るようにしてり。。。

後は読書ですね。。。
最初は新しい本を買っていたけど、、、きりがない事に気づき・・・仕方ないので近所にある怪しげな古本屋で購入することにして約半額で購入。。。
図書館は遠いし、、、、どっちにしろ読んだ本は弟にあげるからいいんです。。。というか仕方ない。

そんな感じで私の月々の限られたお金は全てというくらい綺麗に消え去ります。。。。


あ、、、、後悲しい現実は、、、サンプルGetサイトでガンガン取り寄せています・・・・
使えそうなものは片っ端からもらっています。。。
意外と絆創膏とか、お茶とか、石鹸とか…面白いものもあって…何か…シミッタレタ気分も吹っ飛びます。。。。。



いや、、、それは無理ですが。

うぅぅぅぅんん、、、、、あとは、、、
あっ、、、、後大事な報告が・・・・それは一言では言い表せないので別ページとします。

退職金&確定申告

この情報はリアルタイムです!
というのは、これまでの内容は振り返って書いてましたが、これは昨日9月16日に得たものなので。

退職金とは退職所得といい会社の規定により得られる所得だそうです。
労働基準局としては3年以上従事し、かつ所定日数の8割の出勤があった者に与えることが義務付けられているそうです。。。
し、、、知らなかった。。。。
1年働いて辞めた同期ももらっていたので、この病院はいいほうなのか…。
というか、会社の義務ではあるけどたいていはもらえることなのか相場は分かりません。

そこで、、、、私は退職金とは、基本給×勤続年数=手取り退職金

とずっと思っていたのですが、去年だったかな、、、退職金からも所得税・住民税が徴収されるという恐ろしい現実を聞いてしまった・・・・・。。。。

だって、、、、勤めたことに対する慰労金なのにそれからまで税を取るなんて;_;
いとかなし・・・・・

という事でしたが、、、、
昨日ツタヤで仕入れてきた情報を元に帰宅後ネットでリサーチしてみると、、、


退職時に「退職所得の分離に関する申告書」を税務署からもらってきて、、、とか国税庁のHPからダウンロードして会社に提出することで退職金×20%の税金を徴収されずに済む・・・・
というか、万が一その手続きを踏んでいなくても退職後の確定申告をすることで戻ってくる可能性が高い・・・とも書いてました。。。
会社によっては勝手にやってくれていることもあるけど、たいていは皆やっていないらしい。。。
つまり、退職金は分離課税といって、給与所得とは別の課税率計算をされるし、確定申告も給料のとは別々らしい・・・一応慰労金なので、極力課税されないような計算になるとのこと。。。。

→退職所得金額=(収入金額ー退職所得控除額)÷2

そしてその退職所得控除額というのは、勤続年数20年で区切られていて
20年未満の者は  年数×40万円
20年以上の者は  (年数-20年)×70万円+800万円
※数ヶ月など端数は繰り上げ

で、これによって計算された額までの退職金に対しては課税はならしいです。。。。
でも、、、書いてある本・HPによって端折って書かれているからなのか…よく分かりませんが、、
課税されたとしても、上の退職所得金額となるわけなの退職金×20%と比べると極めて小額となるそうです。。。。。。。

よって、、、、、早速ですが私の場合・・・・
5年3ヶ月で退職予定ですので
退職金が・・・・6年×40万円=240万円までであれば課税なし・・・・と捉えるか

規定に基づいた計算によると勤続10年までは年数×基本給が退職金と事業団ガイドブック?に記載されていたので、
退職金実際・・・5年×21万円=105万円なので、、、、

上の式に当てはめると、、、105万円-240万円の時点でマイナス・・・・

本にもHPにも実際このようにマイナスになる場合の計算例がなくて自信ありませんが・・・・課税対象とならないはず。





まぁ、でも参考までに
もしも35年勤め、2000万円の退職金を受け取った場合だと…
2000万円-{(35-20)×70万+800万}÷2=75万
で、これにかかる所得税は75万円×10%=7.5万円
で、これにかかる住民税は75万円×5%×0.9=3.4万円
よって、、、、2000万円-7.5万円-3.4万円=1989.1万円が退職金・・・・ってことに。。。

住民税も通常の計算から10%控除されるそうです。よって、×0.9となるそうです。。。


そして、、、確定申告ですが、、、、
2月16日から3月15日の間に行うことで、払いすぎた税金の還付を受ける還付申告というそうです。
つまり確定申告=還付申告?
なのかなぁぁぁあ。。。
まぁ、用語はいいとして、
こちらのサイトで私は勉強させていただきました!

http://taisyoku।style-space.com/


・確定申告が必ず必要な人
(1) 老齢厚生年金と退職共済年金または企業年金など、2つ以上の年金の支払者に、扶養親族申告書を提出している
(2) 年金の他に、会社から給与をもらっている
(3) 年金以外に20万円以上の所得がある

・確定申告をすると有利になる人
(1) 年の途中で退職し、その後年内に再就職していないひと
(2) 退職時に「退職所得の受給に関する申告書」を提出していないひと
(3) マイホームの売却によって損が出たひと
(4) ゴルフ会員権の売却によって損が出たひと
(5) 1年間に支払った家族全員の医療費が10万円を超えた場合
(6) 住宅が火災で焼失したひと
(7) 盗難で損失を受けたひと
(8) 公的年金だけが所得のひと



というわけで、私の友達の先輩Nsがアルバイトをしていることが病院にばれて処分されたらしいのですが、その区切りとなるのが20万円ということだと思いました。。。。
20万円を超えた収入に関しては確定申告をしなければならず、また仕方によっては会社にばれてしまうらしいです・・・・
本での調査によると、書類で会社にばれないようすにする方法という例がありました。
今回はそこまで暗記してきませんでしたがそういうことができるという事を知りました。



ここで、私も今年の収入が・・・と思い内心焦りましたが、1月1日切り替えだと思われるので、
中学生の移動教室添乗バイト5万円→でもこれは、、、、封筒で手渡しで渡されてるし正確な金額不明
今月の分たぶん、3万円
なので、今年以内ではあと12万円以内に納めないと確定申告という末恐ろしい手続きをしなければならなくなる・・・・

これまではバイトがバレて首でも~くらいに思っていたけどここに来て、色々調べて分かったのは
退職時の扱いも懲戒となれば退職金に響くし、減給となれば計画も狂うし・・・・
やはりバレては、ならぬ・・・・・・・・・

2007年9月15日土曜日

~世界一周にまつわるミニ知識

スターアライアンスバージョンの世界一周ルートの原稿は今、私の手元に無いので今日は違う内容で記載することとする。


世界を一周するともなれば、色々な手続き不安が伴うと思われる。
そこで、実際に私たちが悩んだり、考えた不明点を思い出せる限りでここに綴りたいと思う。


まず、職場で作ったクレジットカードがゴールドカードなのでそれに付帯している海外旅行保険について。

たいていの海外旅行は「クレジットカードについてるし~」と思って加入しないで旅立つ私。
ところが、リサーチによるとこれは、出発から90日目のPM12までの旅行に対して帰国後90日まで保障してくれるというもの。


以前私はバリ島に行った際、、、、バリ熱?を患いホテルDrを要請しバリのNsマンに・・・・・お尻に筋肉注射されるというアクシデントに見舞われた。熱で頭が朦朧とする中、肩でお願いしますと片言の英語…というか、単語の羅列・・&ジェスチャーで意思表示をして見せたが、、、、、
ワンナイの轟さん似バリ島Nsマンは笑いながら「No,no~no」と、、、早く尻を出せと言わんばかりの勢いで注射のair抜きをしているではないか・・・・
どんなに押し問答してもラチが明かず。。。。私は断念したのを思い出す。

話しは飛んだが、このとき診断書を書いてもらい(無料だったかも)、帰国後カード会社に電話してみると診断書もしくわレシートとパスポートの出国日と帰国日のハンコが押されているページをコピーして送れという手続きだった。

実は私はゴールドカード2枚もっているので、どうなるんだろう・・・・と思い2社に問い合わせた。
そしたら、単に掛かった費用を2社で割り勘して振り込むからそれぞれにコピーしたもので同じ手続きをするだけで後日支払った分だけの費用が戻ってきたのである。

これはかなり美味しい・・・・と味を占めたのであった。


で、、、、そんなこんなでまた話しがそれてしまったが、
というわけで、もしも世界一周に出発して万が一90日で終了するならカードの保険で賄えるが、私たちは1年は行く予定なので、安いのでも保険をかけることとした。

他の方のブログによると、クレジットカード付帯の保険の適応条件が色々あって、、、
私の持つカードのように出発から○○日以内の旅行に関して適応というものもあれば、
海外で公共料金など支払いにカードを使用した日を1日目とするというケースもあった。
となると、そのようなカードを数枚組み合わせることにより1年を持たせるという手もあるらしい。。。。
迷ったけど、これ以上カード増えるのは嫌だし、それだと、万が一タクシー代金を払う前に事故ッたら…とか色んな事も過ぎり、やはりノーマルな保険をかけることを決意した。
→およそ100000円てとこかな。


それから、住民税の支払い方。。。
どうやら、住民税という仕組みはまだ100%理解はしていないが、ここまでのリサーチによると、その年の1月1日に住民票が存在する場所で、前年の1月から12月までの収入により計算されるらしい。。。。よって、、、、冬休みに即住所を抜いて海外旅行へ行き、住所不定とし、帰国後また住所を戻すということをして脱税(?というのか)をしている社会人もいるという事を知った。
→これは調査によると、どうやら会社によるのかもしれないが、、、、
やはり住民税の計算するときに日本に住民票が無いとなると会社に連絡が行き、在職していたかどうかなどの調査をされるので可能性は分からないが結果的に同じことになるとのこと。

が、、、、、そういう税金は逃げられないので、退職時一括納金とする予定。。。
多分、、、、現在3万円/月支払っているので・・・・・一年分と考えると末恐ろしいことに・・・・
実は、一括納金すると、分割払いより安くなるらしいが、その割引制度は廃止方向にあるということだ。。。。
→およそ360000円/年


そして、国民健康保険。。。。
これは、日本に住民票がある者に課せられる義務であって、住所不定となる予定の私たちには支払いの義務は無くなる。払ったとすると、海外で万が一病院にかかったとき、割引を受けられることもある。
現地で受けた治療を日本でした場合にかかる費用の3割・・・・と計算されるらしい。
また、これは国による可・不可があるため全ての国に適応するわけではない。
恐ろしいのはカナダなど医療費の高い国で行われた治療費は日本バージョンに換算されると微々たる額としかならないとのこと。。。。
よって、、、そんなアヤフヤで頼りない保険に毎月支払うよりも海外旅行保険をしっかりかけた方がよっぽどいいはず。今の私たちのリサーチによるとそんなところ。


それから、国民年金。
これは、一瞬迷ったときもあったが、、、、払い続けることにした。
というのは、Total25年以上公的年金を納めることにより65歳以降年金を受け取ることが出来るらしいが、、、、(内心はもらえないかもしれない・・・とも思うけど)その25年は満たしてもやはり20歳以上の国民に課せられるものであり40年納める者と25年納めた者の額が同じわけはなく、、、、
ということである。。。。よって、、、豊かな老後のために・・・若き今の苦労を買ってすることとした。
今は給料から引かれているけど、退職後は14100円/月納め続ける予定・・・・
→169200円/年



これだけでも既に・・・・・・・・ウォォォォォォォォォマジでッッッッ・・・・・今リアルで驚いた…
→629200円だそうだ・・・・今本気で驚いた・・・・たたたたたた・た。。。。


一応退職金は5年勤めた分で50万円はもらえるはずだからそれを全部置いて行き、
年金・住民税の天引き
海外へ持っていく予定の携帯代
看護学生時代の奨学金返済16273円/月
生命保険4513円/月
養老保険10606円/月

→これじゃ、なにもしなくても計905904円・・・・・→携帯代抜きでも・・・

を・・・・・・・・・退職金で、、、、、賄おうって、、、、、思っていた・・・・・のに。。。。。
今これを書いている、今・・・・・全っ然、賄えないことが発覚した・・・・・

半分しかない・・・・

あれほど周りの先輩たちに、辞めたら取られる金額の大きさに恐ろしい思いをした…と、、、、
聞いていたにもかかわらず…甘かった。。。詰めが甘かった。。。甘すぎた・・・・


ちょっと、、、、軽く(いや、重く)ショックを受けたこの瞬間。。。。
ショックの重さに今日はこの辺で止めとく。

2007年9月14日金曜日

~ルートの具体的な提案

いつまでもあぁだこうだしててもきりが無いっ。

って思って、一つ一つ条件付の行き先を、季節を考慮しながら組み合わせるようにして道のりを作っていくことにした。



そうこうしている間にもルールの変更のお知らせや料金UPのお知らせを世界一周堂でのサイトで目にしたり。。。不安と焦りを漠然と感じながらも着々と進んでいった。。。



まず、アジア大陸は冬は駄目。

オセアニアは出来れば夏(日本で言うと冬)は避けたい。

北米は秋じゃないと駄目。

ヨーロッパは冬じゃないと駄目。

南米とアフリカはまぁぁぁぁいつでもいいっかぁぁぁ。



ってなわけで、



4月出発だから、

4,5月  アジア

6,7,8月 オセアニア

9,10月  北米

11、12月  南米

1,2,3月 ヨーロッパ、アフリカ



と大まかに構成。



だけど、ここで考えたのは、ワンワールドだとヨーロッパ大陸の料金は払うけど、実質鉄道移動だけだからフライトはしない。。。となると、1大陸分の料金がもったいないし、それならスターアライアンスでマイル制の方がそういう無駄はなくなるんじゃないか・・・・ということに。



また、そこで会社変更。。。。

それに伴いルールも大幅に変わってくる。

だけど、私たちの頭はずっと、、、、、「大陸」で考えてきてたから、



「これだと、この大陸で飛ぶ回数超える」

とか

「これだと、トータルのフライト数が・・・」

とか色々なルールが頭から離れず何度も話は行ったり来たり。。。。。





そうこうしているうちに、、、、旅の資金のことや、帰国後の資金の事を考えると

どうせなら3月退職するよりも6月でボーナスもらった方が絶対いいっ・・・・

って事になってスタートが7月出発に・・・



また季節がずれてしまったのである。。。。

周る順番を変えなくてはならなくなった。。。。

 

結局、

7.8.9月アジア

だけど、世界一周周遊券ではなく、バックバッカーとしてアジアは周り一度帰国。

10.11.12月北米

1月       南米

2.3.4月   ヨーロッパ

5月       アフリカ

6月       オセアニア



で終了ということにした。これだとアジア内はバスでも鉄道でも何でも自由自在に周れるし、世界一周するときのマイルにも多少のゆとりが出る。。。。



で、結局自分たちでスターアライアンスのチケットによる世界一周を考え出したのである。



成田→バンクーバー→カルガリー→イエローナイフ→カルガリー→ラスベガス→トロント→リマ→トロント→ニューヨーク→ヨハネスバーグ→ナミビア→ヨハネ→チューリッヒ→カイロ→ウィーン→鉄道で一周し→ウィーン→シドニー→エアーズロック→ブリスベン→成田



これが出来てものすごい達成感で疲労困憊した。。。

あとは、またこれをプロの目で見てもらいどうかを検討してもらおうということに。

~ルート作成を開始GO新宿!

渋谷での失敗を繰り返さないため、ネットで調べたところ本社では取り扱いが他よりは多い・・・・とのことで新宿へ。

まずどこから入国していくのか訪ねられ、とりあえず「アジア」ということで、アジアデスクへ通された。
渋谷のおじさんよりは、質問の意味も理解してくれたし、不明点を航空会社に問い合わせても答えを持ってきてくれた!ルート進展兆しが見え始め二人テンションあがった。

結局、行きたいところ、絶対行きたいところの絞込みが甘いため、ルートを詰めることはできないまま退散。

だけど、相談できるデスクがいたことに安堵を覚えすっかり太っ腹に(なぜって感じだけど)。カフェに始まりご飯、お酒まで^^;

ま、普段の生活で極限状態だから街へ繰り出したときくらい・・・・ネ!

また、振出じゃないけど結局もっともっと、ポイントを絞るか~ということで作戦練り直しに。

~ルート作成の経過GO渋谷!

そんなこんなで友達とは月4回くらい会ってはルートを検討・・・の月日が流れている。
が、しかし、いつまでも私たちの知識・パーフェクトブックだけでルートを組んでいても実は、現実は違うのかもしれない…と念のため旅行会社に行ってルートを相談してみようということに。

まず一度目tryしたのは、渋谷のHISへGO!
渋谷だし、、、大きそうだし、、、きっと分かるよね!!って・・・意気込み
行ったらまず、見習いみたいな感じの人がいて、後ろから
「じゃぁ、ここから私が代わります」とちょっと上のおじさんへ交代。
これで話が進むとわくわくして二人で身を乗り出して相談開始。

…ところが、、、、
質問しても、分からないらしく…
結局私たちの言いたいことに意味すら分かってもらえなかった。。。
何度も質問内容を自分で噛み砕くかのように言いなおした風な事を聞きなおしてくるし。
結局航空会社に電話して聞いてもらえることになったはいいんだけど、、、
「ちょっと確認して参ります」
と行ったっきり、、、放置されること10?20?・・・・
オフィスのついたての陰で総動員で私たちの質問について話し合ったり本を開いたり電話したりしている姿が見える・・・・・。。。
私たちも「そんなに分からないならもういいって言おうか?」
とコソコソ話…。。。。
だんだん睡魔に見舞われ始めている友達。。。
結局航空会社に問い合わせた結果は・・・
「どうやら、私の質問の仕方がまずかったのか、、、言ってる意味が分かりませんと言われてしまいました」と・・・・・対応してくれたおじさん汗ダクダクで私たちの前に戻って来られました。。。。
また、ちょっと聞いたら、もう、、、額から汗が吹き出る吹き出る・・・
あんなに焦って、汗噴出す人始めて見たかも・・・
あ、、、あらららぁぁぁぁ。。。
それで見切りを付け退散・・・・
Total1時間くらい滞在していたかも・・・だけど、結局質問した答えは何一つ確かなものは無く、、、収穫は渋谷・HISこのキーワードで解決は出来ないということだけ。。。

世界一周を決めてから~ルート作成開始

去ることながらバーゲンシーズンも終わり、世界一周をどう周るか、ルート作成に精を出しだしたのが6月終わりから~だったかな。

私たちの行きたい所、ポイントを羅列すると…↓

・中国の横龍、九塞溝→乾季・冬以外の季節で
・オーストラリアのエアーズロック、グレートバリアリーフ
・カナダの紅葉
・アメリカのセドナ、グランドキャニオン
・ペルーのマチュピチュ
・イースター島のモアイ像
・アフリカ大陸サハラ砂漠、モロッコ、エジプト
・南アフリカ ナミビアのナミブ砂漠、
・ヨーロッパはどこというか鉄道で全部!&オーロラ鑑賞
・インドのダージマハル、ガンジス川、インドでも鉄道
・カンボジアのアンコールワット

って、、、、こんな感じです。これを、そもそも周遊券といっても種類がありまして、

マイル(距離)制のスターアライアンス
大陸別のワンワールド

他にもマイル制だと色々あるけど、大きく分けてこの二つ。
ただ、イースター島はワンワールドじゃないと加盟航空会社がない。。。
それに私たちは、どうしても・・・ここは外せない。。。のポイントが多すぎて多分マイルだと間に合わないだろう…と踏んで、最初からワンワールドでのルート作成が始まった。。。

最初のルート作成やルールを調べるにあたり、
http://www.sekai1.co.jp/→のサイトを参考にさせて頂きました。

他、ここで紹介されている「世界一周パーフェクトブック」も即買い、
隅から隅まで熟読繰り返すこと数え知れず・・・。

友達との打ち合わせのため、電話も使うだろう・・・
おまけに私も友達も今年は、職場では新人指導係。。。。
きっとストレス貯まることこの上なし。
と決め付け、即Willcom購入。
実は私は以前同棲していたときも使用していたので、本体はあったので再契約。

今となって思うに…同棲するまでの電話料金はかなりのものだったけど、同棲してからwillcomしても、、、って。時既に遅しか。。。

ま、メールの文字変換のあまりの遅さにイライラして一年経つ前に解約して違約金払ったけど。
今回は出発するまで1年以内のところで二人で年間契約。
私が二台持つという契約にして契約料割引。
&今回の契約で初めて気がついたんだけど、医療従事者は…普通2900円定額制のところ2200円でいいらしく・・・・二人でどんなに話しても、どんなに他の人たちとメールしても2200円・・・・

去年使用していたときに店員さん、、、、教えてよぉぉぉぉ。
と、悔しさを覚えながらも二人でガンガン打ち合わせ電話と称した、ストレス発散に使用した。
定額制とは言えども、一定時間以上話す際は一旦切らないと料金発生ということをすっかり忘れていた私たちは留まることを知らずしゃべり続けた・・・

ふとしゃべりまくって気がつくと2時間超え・・・はっ、とお互い
「バイバイ」も言わず、ブツッと電話を切ってはまたかけて…
だけど、その時2時間と思っていたけど実は2時間45分以上だったと思う(未だに曖昧)

夜勤が終わってからの夜中や、日勤後、、、、時を構わず電話を使った。
もちろん、月の勤務表が出れば即電話で全てをお互いの勤務を手帳にメモリ、いつ電話してもいいタイミングなのかのチェックも怠らなかった。
じゃ、「次いつ会う?」って言って。。。
そう、まるでバカップルか・・。ってお互い突っ込みを入れるのも忘れずに^^;

2007年9月1日土曜日

世界一周を決めてから~アブク銭の使い道

とりあえず、子供たちで稼がせていただいた5万円のおかげで色んなことができた。

節約生活を始めてかなりの金銭感覚が身についてきたところでの5万円である。

大金だった。。。。

世間はヴァーゲンに心踊ってる中、

私と友達はユニクロに心躍らされていた。あの買い物をするときの脳内モルヒネの分泌されるような高揚感…

それを私たちはユニクロで発射されていたのだ。。。。

無印だって忘れてはならない。。。。

新宿へ世界一周のルートの相談に行ったとき、、、

新宿PePeだっけ?

西新宿の駅の建物・・・・

中はCan twoとか中高生のときお世話になったようなブランドが入った建物で私たちは

大興奮=3

興奮が興奮を呼び大変な事になっていた・・・・・

こうして、アブク銭の一部が無くなって行った。。。

世界一周を決めてから~アブク銭が欲しくて。。。

6月初旬、看護師ならではのバイトの話が舞い込んできた。

中学生の移動教室の付き添いのバイトである。

2泊3日で5万円ほどの収入。。。

一度はやってみたいと思っていたこのバイト。。。

子供たちは紙幣だと思え・・・・

と意を決して。。。。。

あいにくの雨。そりゃ~梅雨ですから。。。

富士五湖へバスで出発。

どうやら、私の役割は、体調が悪くなった子供たちや、怪我をした子供たちのお世話をするということみたい。

まぁ、たいした怪我はないだろう。と適当に参加。

初日・・・・いきなり登山・・・
雨でぬれている峠をテクテク…テクテク・・・・

死ぬかと思った。

何も事前トレーニングもしていなかったけど・・・マジできつかった。

目が・・・・どくどくする感じ。。。

そして、肝心な子供たちは…というと、

めちゃめちゃハイな子もいれば、

大人の関心を引きたくて過呼吸になっている子もいたり。。。

いろんな子がいるなぁぁ…と人間ウォッチングしながら

孤独にも無言で付いていった。。。

頂上に到着したときのあの安堵・・・・・言い表わしようがないね。。。。

初対面の集団の中で登山するって、、、、数倍疲れるということに今更ながらに気づかされた瞬間でした。

下山はまぁぁぁ、、、負担がかかるの分かるけどやっぱり気が楽だった。。

転んだ子もいて、絆創膏貼ってあげったっけな?

それから、宿へ。。。。

雨が降り出して、、、、だけど、どうやら学校の計らいで船?で河口湖を横断して宿へ…

って。。。。。別に普通に陸から行けるところにあるのに、、、

そして、横断するだけならすぐだからって、わざわざ迂回して・・・・岸にたどり着いた瞬間なんて

バケツをひっくり返したような土砂降り・・・

迂回なんてしてるからこんな雨になったんじゃん><

湖からの返り雨?もあり上からも下からもすごいことに・・・・

傘なんてあるんだかないんだか、、、意味なかったし。。。

体育館で開会式が行われ・・・・班長会議とかそんな。。。懐かしいなぁ…って思いながら観察。

私は保健室の先生と一緒の部屋。

荷物を部屋に置いて夕ご飯の準備。

お箸ならべたり、ご飯装ったり。

14歳100名のなかで食事・・・・

すごいエネルギーでした。。。

翌日、こうもり穴散策とかなんだったかそんな感じ。

とにかく一日中外。。。

本当~~~~にクタクタでした。夜ご飯は外で焚き火をしてカレーライスを作るという企画。

私も適当に参加してたけど、案外楽しかった。

手を切ったと言えば絆創膏を貼り、、、、?それだけだったかな。

食べ終わってから頭が痛いという生徒を保健室へ誘導し休ませ。。。

私も休んでみたり(笑)

それから、よるのレクレーションは面倒だったのでお風呂上りにチョロっと覗いて帰室。

21時消灯。

22時職員会議?

「喘息の発作が起きそうだって言うから持ってきてた薬飲ませときました」

って報告受け「喘息発作なんて…専門外だよ」って内心ビビリながら。。。会議は進行。。。

ドダダダダダッ

って足音が上階より。先生が様子見に行ったら。。。

「さっき薬飲んだ○○が、、、走ってた」

何ぉぉッぉ=3発作なんて起こっても私は知らん。

って心の中で突っ込み入れつつ。。。

別の先生が・・・

「どうやら、女子で怖い話してたら自分で呼び込んじゃったらしく…泣いてる。今その部屋に居れないって言うからホールの所に布団持ってきて友達といるから看護師さんちょっと見てきて」

ハィィィィィッ

全くっ

ホール行ってみると

泣きじゃくって過呼吸になってる子と、抱きかかえてなだめてる子と二人。。。。

「ここじゃ寝れないから、怖いなら保健室で一緒に休む?」

「2階には行けない。絶対やだっ」

って・・・・・ちょっと様子見たら結局、

「皆のいるところに戻る」

って・・・2階の女子の部屋へ。。。

消灯後だっつぅのに、、、皆総立ちでヒソヒソと。。。。

「はい、とにかくもう遅いから。寝よう。」

って、、、私が一番寝たいよ。。。

生徒「やだっ、その布団には行けない。やだ怖い」

とにかくあぁだこうだして、布団に寝かしつけ・・・

他の生徒がトイレって言うから行かせたら…戻ってこない。。。。

廊下覗くと廊下で5,6人でヒソヒソ話・・・・

おぉぉぉぉぉいっ、私は一刻も早く寝たいんだっ。

「とにかく他の部屋の人も起きるから部屋戻って」

って、、、、戻したら、、、、「先生(私のことも先生と呼んでた)、どうしよう。他の部屋の子がね、さっき泣いてたのは、反対側の部屋の○○ちゃんだって噂が出てるらしく、だけど、その子は違うって言ってるんだ。だから、じゃぁ泣いてたのは誰?っとかなってて、、、
だけど、今うちらがこうして話してたのを○○ちゃんがちらっと立ち聞きして部屋戻ったから、この話してたらどうしよう=3」

って・・・・・・ん?

だから?

泣いてた本人の名前言っちゃえば?

んんんんん?

そこに先生たち登場。。。

「こらぁぁぁぁ、何してるんだぁ」

私が今の出来事を呆れたように半笑いで説明してたら(笑わないようにはしてたけどつい・・・)

いつもは怖い先生が、真剣に対応しているではないか・・・・

ん?あれっ?

これって、、、、大事な場面だったのぉぉぉ?

思春期の取り扱い方ってやつかぁぁぁぁ。。。。

そうかぁぁぁ。。。

罪悪感抱きながら保健室へ。

だけど、保健の先生も私と同感でホッとした(笑)

3日目…帰宅日。。。

だけど、朝一から、、、、女子生徒が、、、

「目が痛いのだんだんひどくなってきた」

って、、、連日言ってきてたけど、モノモライだし、どうせ3日で帰るんだからいいよいいよ。

って適当にあしらってたら…

またも、来たよ。。。。

こんなに頻回に訴えてくるし、、、しょうがないから自宅へ許可へTelして病院へ。。。付き添う。

何とか赤十字病院だったな。

待ってる間…眠かった・・・・・マジで眠かった。。。仕事だって事忘れるくらい眠くて。

しかも、呼ばれる名前が聞きなれない名前なもんだから、呼ばれてもピンと来ずウトウト・・・・

「先生呼ばれたけど・・・・」って

「あぁぁ、ごめんごめん。」

転寝したさ。。。

それからまた皆の所へ戻り富士山レーダードームとかいう館の見学。

暇でした…一人でウロウロうろうろ・・・・一人で周るにはあまりにあまる時間配分。。。

孤独でした。

それから富士山へ。。。

また登山・・・・・・・・・・・・。

またしても、生徒が、
「やっぱりお腹痛い、実は下痢が続いててご飯もほとんど食べれてない」

って・・・・・

「ご飯どのくらい食べたの?」

「半分くらい・・・」

十分じゃぁぁぁぁぁぁぁ

「どうする?登る?辞めとく?任せるよ?」

「不安だから辞めときます」

って言いながら泣き出した。

どうしたの?

「迷惑ばかりかけてごめんなさい・・・」

って、、、、おやおや・・・。

迷惑じゃないけど(むしろ私は病人がいた方が手持ち無沙汰じゃなくて済むけど)、、、

どうやら様子見てる限りでは構って欲しいタイプだな。

テクテクてくてく、、、また登山が始まりました。

でも、散策コースだから結構楽勝!

やったぁぁぁぁぁこれが終われば後は、

桃狩りして帰るだけだぁぁぁ!

って、、、、待ちに待った瞬間。

無事大事もなく終了。終始一人旅よ。

ブドウ狩り行っても一人ではしゃぐわけにも行かず…

ウキウキしながら桃狩ってた。

後はもう岐路へ。。。。

学校戻り閉会式が行われ、そして先生たちと反省会。

あぁだこうだと、世間話をして解散。

長かった…果てしなく長く感じた3日間;_;

開放っって感じたもん。。。

世界一周すると決めてから~現実とは・・・

看護師として給料をもらってからそれまで、節約という事を意識せずに生活してきた私が、

急きょ5万円以内で全てを賄う生活なんて・・・・

4月…どきどきしてました。

本当に足りるのか・・・

いや、足りない。足りるわけがない。。。。

いや、なんとしてもやらねば、来年はなくなる。。。

日々自問自答しながらもそのヒグラシというか、、、

給料まで後○○日・・・とカウントしてみたり、、、。

切なかった。。。
GWだってあったし。想像以上にひもじかった。

ただ、一応毎日3食自炊を徹底しお昼のお弁当も絶対。

コンビニはもともとそれほど重点置いてなかったけど遮断した。

どんなに、「ちょっと小腹が~」「ちょっと喉が~」って、時も行かないで我慢し寮へ帰宅。

けれども、4月、5月が終わってみると

「あれっ?何とかなってる?」

って気がついたらそれなりにペースがつかめてきた。

自分を戒めながらも何とか2ヶ月乗り越えたところで

「こりゃぁ行ける・・・貯められる」

ってテンション上がり始める。

世界一周すると決めてから~内訳

まずは、資金・・・・

看護師として4年働いた時点での私の全財産・・・・100万円;_;

実は色んな高額商品を抱え・・・現生はそれしかありませんでした。

嘆いてもここから貯める他手段はないので、

1年で200万円ためる貯金計画を立てた。

と、、、、そのほかに、、、、

実は去年から計画していた旅行が2つも・・・・

一つは結婚した同期との「一発ガツンと贅沢三昧ツアー」
もう一つは、地元友達の結婚式で会った友達と「半年後くらいに海外ドカァっと行こうよ」
ってなけでして、、、、

一年で200万円の他に旅行2つも抱え…お金の綿密な計算が発生したのです。。。

寮に入ったことで5年目Ns手取り23万円弱。
うち、奨学金の返済16800円→世界一周する前に払えと言われましたが・・・ボチボチ
・生命保険5000円
・養老保険(貯蓄型)10000円
つまり、、、何もしなくても月3万円は消えます。

で、一周の資金12万円/月、
2回の年内の旅行の資金2万円/月
一応、英会話の資金として1万円/月

ボーナス時は30万円貯金。10万円帰省費。端数ストレス発散費。

よって、、、月々18万円は何もしなくても手元からなくなります。。。

残5万円前後で生活費もろもろを…まとめなければならない生活が2007年4月からスタートしたわけであります。。。。
その中には光熱費、携帯代、ネット、食費・・・・
もちろん交際費も・・・・

これを書いてる今はもう、9月。
そうです。。。。そんな生活を開始して早くも5ヶ月が経過したのです。。。
今は振り返って書きますがそのうちリアルタイムへ。。。。

私が世界一周を思いつくまで。。。

只今、看護師をして早くも5年目突入。

日々奮闘しながらも、いつか休憩をを取って行きたい国巡るぞ!!
とほくそ笑んでいました。

以前、一つ問題が…ありました。

看護師3年目の5月より、同棲を始めました。
いつかはやってみたいと思っていた同棲生活★

最初は何の問題もなく、不満もなく始まり
「同棲とは…こんなにいいものか!」
と思っていた、、、、

私の「いつかは仕事辞めて適当に海外行く!」
って言う計画を告げたところ・・・・

彼氏「はぁ!?それ本気で言ってんの?で、適当にってどのくらいの期間?」

私「分からない。行って見たいと思った国見て周りたい。期間とかあえて決めずに周りたい」

彼氏「それって、じゃぁその間待ってろってこと?」

私「いや・・・それは、、、ハッキリとは言えないよ」

彼氏「そんなこと言ったって、いつか辞めて行くわけでしょ?そしたら27とかで出発して、帰ってきたら30とかになって、、、そんな歳になって、ハイ やっぱり海外がいいから じゃぁね。とかなったら俺の人生は?それからまた結婚相手探さなきゃいけないわけじゃん」

って・・・・・言われてドン引き。。。。 別に年単位で言ってるわけじゃないんだし、、、って。
それが故に、私の中で

「絶対別れる」って思いながら、その時が楽しけりゃそれで良しとした生活へ切り替え、明日は明日の風が吹く~。と。Total1年9ヶ月後、、、なんだかんだとあって、、同棲生活にピリオドを打ちました。

腹が立って煮えくり返った時もあったけど楽しいときもあったし、私が言い出した同棲生活だったしやって後悔はない。 →詳しくは別のブログに書く予定・・・・。

そしてまた、病院の寮へ出戻り。。。

1DK?11000円、BT別、押入れ、洋服がけ、靴箱、他収納あり、ベランダあり日当たり良好、3階。

リフォーム直後★

これだけ条件そろって、、、、後は・・・・「寮」である事実を忘れる。

で準備万端。

それから、看護学校の時からの友達に

私の今後→5年経った所で辞めて、オーストラリア・カナダ・ヨーロッパ・アジアを適当にあてもなく周る。
を話した。

そしたら友達が、お母さんに私のことを話したらしく、、、

「あんたもくっついて行ってくれば?」

だって・・・・それから友達も真剣に考え始めたらしく・・・・

ワーホりに行こう!って計画に変更。

オーストラリアで半年語学学校行きながらファームにステイだ!
そして、3ヶ月はニュージーでイギリス風を味わい、
アメリカのセドナに行き、
ペルーのマチュピチュ見て、
ヨーロッパは適当に周り、
アジアも気の向くままに見て、、、、
日本帰国。

って意気込んでワーホり学校へ資料請求♪

2社くらい訪問したところで、

「実はついでに色々行きたいところもあるんです・・・」
と相談したら
「だったら周遊券使ったらいいですよ。飛行機もだし、ヨーロッパも電車の周遊券手配できますよ」

って・・・・・そこから全ての計画は始まったわけであります。。。。

早速友達へ報告!

ハイ決まり!語学学校+世界一周へ・・・・